誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

クーラーを逃がす

沖縄に,「クーラーが逃げる」という言い方があります。「エアコン(冷房)の冷気が逃げる」ということで,私の体験では部屋の扉や窓が開いている時に「クーラーが逃げるから早く閉めなさい」のように使うことが多かったと思います(余談ですがこの「なさい」も共通語より柔らかい感じで使える気がします)。あまり詳しくないのですがこれはメトニミーと分析して良いのでしょうか。

webでも言及している人が多いので,沖縄出身でなくても知っている人はけっこういるかもしれません。下記のような本でも取り上げられているようです。

昨日,沖縄の実家と電話をしていて,COVID-19の対応のためなのかエアコンが入っていなくて暑かったイベントの話を聞きました。詳細は調べてみないと分からないのですが,おそらく換気を十分にすると「クーラーが逃げる」ということがあったのではないかと思います。

主にマスク関連で熱中症の心配がけっこう話題になっていますが,「窓を開けるからエアコンは使わない」という判断は沖縄に限らず選択されることがありそうです。

すでにNHKで下記のような記事が出ていますが,多少(あるいはたくさん)「クーラーを逃がす」ことになったとしても,エアコンは十分に使ってほしいです。

www3.nhk.or.jp

熱中症の怖さや対策についてはもう散々いろいろなところで説明されていると思いますが,今回は特にあの「気付けなさ」が怖いです。COVID-19への対応で無理をしている人も多いでしょうから,子供や高齢者だけでなく多くの人にとって重要な健康管理のトピックなのではないでしょうか。

ここ数年「夏に関東から沖縄に帰省すると避暑になる」ということをなかばネタにしていましたが,室内の暑さに関して言うとほんと関東の方が危ないと感じます。