誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

在宅勤務と家のトラブル

さいきんトラブルが立て続けに襲ってきてやや参っています。

今週頭から,まずトイレがつまり,その夜に給湯器が壊れ,おまけに研究室のエアコンも故障しました。

トイレは幸いお湯を流す方法で比較的短時間で解決したのですが(熱湯を使うと壊れることもあるそうなので試す方は十分調べてからにしてください),給湯器はどうもなんとかならないようで修理を頼むことに。でも修理がすごく立て込んでて金曜日に。

この時期に給湯器なしで生活するのはなかなか厳しいですね。皿洗いは食洗機でなんとかなるのですが,なんと言ってもお風呂が困ります。ものすごく久しぶりにスーパー銭湯的な施設に行ってみました。施設の使い心地自体は良くてこんな状況でもなければむしろ楽しめたのかもしれないのですが,やはり4歳児と一緒だとどこかで気が休まりませんし,それほど遠くはないのですが移動もなかなか大変です。特に帰り道が寒くて。ちなみにスーパー銭湯的施設はかなり空いてましたね。平日ですしコロナ禍前の様子は知らないのですが,施設の性格を考えると苦労しているのかもしれません。

在宅勤務もだいぶ慣れたのでつい家事をやっちゃうっていうような仕事との線引きにはメリハリができてきたのですが,さすがにトイレやお風呂はかなり重要なところですので対応せざるを得ません。それほど大したことをやったわけではないのですがそれでも,マニュアルを読み直したり,色々電話かけたりするとそれなりに時間が持って行かれました。さいきん在宅勤務の割合をまた増やしていますので,

dlit.hatenadiary.com

修理に対応するために自宅にいなければならない時間をかなり柔軟に取れるのは不幸中の幸いと言えるのかもしれません。

研究室のエアコンの故障は私の部屋に限ったものではなく個人でどうこうできるものではないのでお任せして待つしかないのですが,この時期につくばでエアコンなしというのはけっこうきついですね。部屋が南向きなので日中はそれなりに暖かいのですが,それでも少し前の時期と比べて朝夕はすぐに部屋が冷えてしまいます。

卒業論文提出が今月末なので突発的な相談等に備えて例年はできるだけ研究室に出ているようにしていたのですが,しばらくは在宅勤務の割合を減らせなそうです。

体調・健康のトラブルよりはましなんですが,こう色々まとめて来ると思ったより疲弊しますね。皆さんも引き続き体調にはお気を付けて。