誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

実はオオアリクイ充でした

オオアリクイが見られる動物園は少ないらしい

下記の動物園に関する記事を読んでいたら

anond.hatelabo.jp

次のreharmonizeさんのブックマークコメントにびっくりしました。

江戸川区自然動物園にはほとんどの人が未亡人からのメールでしか見たことがないオオアリクイが飼育されているよ。国内では4園しか展示してないよ(東山、日本平、江戸川、沖縄こどもの国)。入場無料だよ
reharmonizeのブックマーク / 2020年12月11日 - はてなブックマーク

なぜかというと,このうちの江戸川区自然動物園と沖縄こどもの国が私の家族が今まで最も良く行った動物園2つなのです(というよりほとんどこの2つしか行ってない)。もちろん毎回オオアリクイを見てました。我が家はオオアリクイ充だったのです。

ちなみに,江戸川区自然動物園は東京の自宅から行ける一番手軽(といっても車ですが)で穴場的な動物園だからで,沖縄こどもの国は私の実家があるのが沖縄市で,帰省した時にやはり比較的近くてこどもが喜ぶところだからです。つまりかなり偶然… 我が家は動物園はそれほど頻繁に行くところではないので,この2つの動物園だけで2桁回行っているのを除くと,後は上野動物園に2回行っただけです。

毎回こどもと行く度に「オオアリクイもいるよー」とかのんきに言ってたのですが,まさかそんなに貴重だったとは。動物園には2歳ぐらいから行っているのですが(今4歳),オオアリクイを見ながら「この子に「主人がオオアリクイに…」という古典のことを話せるのは何年先なんだろう」ぐらいしか考えていなくてなんだかすみません。

ちなみにオオアリクイは実物を見るとけっこう大きいのでこどもが小さい頃はけっこうおびえたりはしてたんですが,4歳にしてこんなオオアリクイ充になってしまって良いんでしょうか。

ちょっと調べてみると

日本動物園水族館協会のサイトに動物のことを検索できるサービスがあるのですが,

www.jaza.jp

ここで「オオアリクイ」で検索してみても,確かに飼育園館の結果には江戸川区自然動物園,よこはま動物園,日本平動物園,東山動物園,沖縄こどもの国,しか表示されません。上のコメントで触れられていないよこはま動物園のサイトを見てみると一応サイトには情報がありますね。

それでもオオアリクイが見られる動物園が国内で少ないということに代わりはありません。

コロナ禍下の動物園

ところでコロナ禍が本格的になってからは,動物園にぜんぜん行けていません。もう色々な動物園や水族館が再開してしばらく経っているのは知っているのですが,なんとなく足が遠のいてしまっています。そのほかの私生活や仕事でいろいろばたばたしっぱなしということもありますけれども,沖縄はそもそもよほどのことがないと行けないような状況ですしね。

なんとか元の生活に戻ってほしい…とまでは言いませんが,気をつければ遠くにある実家に行って家族みんなで動物園に行けるような生活ができるようになると良いなあとは思います。そのために今外出を控えたりしているわけで,コロナ禍下では色々なことに対して難しいなと思わされっぱなしですが,この冬でまた状況がどうなるかわからないのがつらいところですね。