誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

OpenCommで録音した音声をAeropex, AirPodsと比較してみました

はじめに

骨伝導ヘッドセットがけっこう良いという話を聞いたのでAfterShokzのAeropexを試していたのですが,

どうせなら授業の教材作成にも使えるものもあると良いなと思ってOpenCommも購入しました。大きな違いは独立したマイク(ノイズキャンセリング有り)が付いていることです。

まだOpenCommの方は長時間の使用(たとえばオンライン学会で一日中使いっぱなしとか)などはしていないのですが,録音した音声の質がどれぐらいのものになるのか気になって試してみた結果を動画として公開します。


OpenComm (AfterShokz) の録音音声比較

簡単なまとめ

動画でも簡単に感想としてまとめてありますが,結果としては,思った以上に録音用としても使えそうです。明らかにAeropexやAirpodsよりは良い音声で録音されているのではないでしょうか。

うまく動画にできなかったので省いてしまいましたが,USB接続でOpenCommよりも口元に近いマイク付き(+ノイズキャンセリング)のヘッドセットと比べてもあまり変わらなかったです。今までの授業用教材はすべてそのヘッドセットで作っていたので,OpenCommはその代替にできそうかなと(AirPodsは1回使って音が良くなかったのでやめました)。Aeropexも意外と良いんですが,AirPodsとともに,マイク内蔵型は教材の録音用としては厳しい気がします。オンライン会議とか研究会・学会への参加ではほとんど問題ないんですけど。

今はもう教材の録音用にマイクを持っているという教員の方も多そうですが,何かしらの参考になれば嬉しいです。

OpenCommの全体的な使い心地もけっこう良い感じなのですが,具体的なレビューはもう少しいろいろ使ってみてからにしようと思います。

関連記事

dlit.hatenadiary.com dlit.hatenadiary.com