誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

kindleの年末年始セールで開拓社の言語・文化選書+αが50%オフ(1/4(月)まで)

kindleの年末年始キャンペーンで開拓社の言語・文化選書の一部が対象になっています。完全に見逃していました。2日後の1/4日で終わってしまうそうなのですが,言語学関連で良いものがけっこうあるので興味のある方はチェックしてみてください。

www.amazon.co.jp

なお,セールの期限にはご注意ください。またこのシリーズの本がすべて50%オフになっているわけではないようですので(前回のセールでいろいろ買っておいて良かった),購入前は必ず値段(+割引率)のチェックをしてください。

追記(2020/01/03):専門書も

いくつか,開拓社の専門書もセール対象になっているのを見つけました。私はいずれもすでに紙版で持っているのですがいずれも専門性が高いので購入前に内容を確認することをおすすめします。『日本語文法ハンドブック』は入門的な位置付けになっていますが言語学の基礎的な知識やトレーニング経験がないと独力で読むのは難しいのではないかというのが私の印象です。

文法変化と言語理論

文法変化と言語理論

  • 発売日: 2019/07/01
  • メディア: Kindle版
言語の設計・発達・進化

言語の設計・発達・進化

  • 発売日: 2019/07/01
  • メディア: Kindle版

各分野の入門書

私もこのシリーズすべてに目を通しているわけではありませんので,中身を確認したことがあるものだけいくつか挙げておきます。

あまり専門知識がなくても読めるものからけっこうしっかりした専門の入門まで幅があるのですが,学部の専門の授業や大学院の授業でテキストとして使えるものもあるので,学部生,大学院生や近接領域の研究者,自身の専門でない分野の授業を担当することになっ(てしまっ)た教員の方などこの機会にどうでしょうか。

音韻論

田中伸一『日常言語に潜む音法則の世界』

日本語文法・統語論

岸本秀樹『文法現象から捉える日本語』

言語と認識

廣瀬幸生・長谷川 葉子『日本語から見た日本人』

購入予定

以下は,私が購入予定のものです。以前から購入しようと検討していたものも含まれていますが,内容を(しっかりとは)確認していないものばかりですので,あくまで参考まで