誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

カーシェア使用雑感(プロローグ)

実はちょっと前に江東区内で引っ越しをしまして,その際にマイカーを手放し現在カーシェアを使っています(といっても月数回)。

引っ越し前はマイカーで保育園の送迎をしていました。引っ越し後は保育園へは徒歩あるいは自転車で行けるようになったので短時間用途にカーシェア,状況によってタクシーやレンタカーも使っています。カーシェアはずっとタイムズを使ってきたのですがさいきんカレコも登録して使用感が分かったら比較記事でも書いてみるかと思っていたところに下記の記事。

kabumatome.doorblog.jp

使っていて「こんなに手軽に借りたり返したりできて大丈夫なんだろうか」という感覚があったのではてブのコメントにもそういう主旨のことを書きましたが,ほかのコメントでも指摘されいるようにいくつかの要因が重ならないとそこまでひどいことはあまり起きないんじゃないかという辺りが実感でしょうか。

もう1年以上,回数にして数十回使っていますが今のところ予約した車両に乗れなかったということは一度もありません(返却が遅れたこともないけどこれは用途にもよるでしょう)。ただこれは地域,場所によって相当事情が違いそうです。私がふだん使用しているところは車両数は少ないけどそこそこの数のステーションが点在という感じなんですが週末の予約はけっこう争奪戦ですね。

トラブルもほとんどないです。少ない分かえって1つ1つを覚えているくらい。一時期タバコの臭いがひどかったことが数回続いたのですがすぐになくなりました。あとガソリン残量は減ったら利用者が給油するんですが(専用のカードで給油,給油したら利用料金が割引に),1回だけものすごく残量が少ないことが。ただその時は後部座席にチャイルドシートが置きっぱなしにしてあって,こども関係で時間に追われて給油する時間がなかったのかなと思われ腹は立ちませんでした(ホントに忘れただけかもしれませんが)。

詳しいことはまた改めて書こうと思いますが,私の場合毎回同じ車両を借りられるとは限らないので,けっこう色んなタイプを運転しなきゃいけないというのが面白くもあり大変でもあります。ガソリン車もあればハイブリッド車もあり,エンジンスタートの方式(鍵がボタンか)に始まり,サイドブレーキ(レバー/踏む)など意外と細かい違いがいろいろあり。細かい点については思い出すのも調べるのも意外と難しく,さいきんNotionにデータベースを作ってしまいました。

書きながら思いだしたんですけど今月カレコで借りる予定はキャンセルしなきゃいけない状況になったので,次に使う予定は来月です。これはやっぱりタイムズとカレコとの比較はまた別にしてまずマイカーとカーシェアの比較で記事にしておいた方が良いかも。