誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカで

いや、最近某所で盛り上がりを見せていた(個人的には大局的にはもうほぼ収束したかと)911陰謀論とかの話ではなくて、 今、アメリカにいます。 大学院生活に疑問を感じて自分を見つめなおす旅(笑)とかでもなくて、こちらの大学院に聴講生みたいな形で来年…

鬱な誤変換*1

最近ニセ科学関連に関しても主語本関連に関しても色々考えていることはあるのですが、全然時間がとれないので悶々としてます…というわけで、ネタの続き。 前のエントリで誤変換について書いたのですが、ふと思い出してその昔に出合った有名老舗サイトをググ…

誤変換@言語学(文法論)

多分結構やったことある人がいるはず。 (正)結果副詞と場所句が共起する構文で… (誤)結果副詞と場所句が狂喜する構文で… 踊り狂う結果副詞と場所句…ではなくて、久しぶりにやってしまったので記念に。しかもそのまま人にメールするところだった…orz ※コ…

水からの伝言関連記事

おすすめ 2020年に書いた改訂版です。2007年に書いた元の記事の解説・表現を見直して内容を絞り,少し読書案内を付けました。dlit.hatenadiary.com そのほか 「水からの伝言」に言語学の立場から反論する:最初に書いた言語学的な見地からの水伝への批判記事…

プロフェッショナル:一人で…

最近見た(聞いた)のですが↓ YouTube - 一人で7役 有名な動画なんでしょうか…こういう世界には疎いので、他にも色々すごい人がいるのかもしれませんが、まさに職人芸ですよね。いや、ホントすごい。ちなみにこういう方だそうです↓ Wikipedia - 石田彰(声優…

ブログをカテゴライズする

このブログは人気blogランキングに参加していますが、登録カテゴリに結構悩まされるのですよね。これは以前にも書いた言語学の位置付けみたいなところとも関わってきますが、とりあえず現状を。 現在、このブログは「学問・科学」の「自然科学」に登録されて…