誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「よろしかったでしょうか」についてちょっとだけ(むしろ情報求む)

※相変わらず長い上にホントまとまってないです。 最近なんだか色んな言語系の人に読んでいただいているようで、言語ネタを書くのはもはや論文を書くより気が重いような気もするのですが。と一応恒例の言い訳をしておいて恥を晒す覚悟で書いてみます。 結構盛…

今年度上半期?の研究状況

研究業績をまとめてあるサイトの方をしばらくぶりに更新してて、今年度はたぶん今までで一番、発表と書いた論文の数が多い年なんじゃないかと気付いた(それでもしょぼいですが)。 でも全然実感がわいてなかったのは、たぶん院生の頃にやっていたことをoutp…

方言が気になっている

こないだの文法学会でも各方言の話を色々教えてもらったのですが、やっぱりやってみたい方言の(morpho-)syntax。 generative syntaxで方言だとga/no conversionとかcomplementizer dropとかの研究がありますが*1、述部の形態統語論も色々面白そう。すでに色…

超初級理論言語学勉強会

ってのを出身研究科の人たちとやってます。自分としても研究史の復習や喋る練習になって良い。しかしもっとどんどん脱落者出るかと思ってたけどみんな頑張ってる。すごい。 今日でsyntaxは少し区切りが付いて次から少し応用編&意味論が絡んでくる。形式意味…

日本語文法学会@学習院女子2日目

・あちこちふらふらしていたので結局本は全然見れず。 ・パネルセッションでなんかマニアックなコメントしてごめんなさい。 ・未刊行のものを引いてくださった方々に申し訳ないので色々publishできるように頑張ります(そもそもなかなかpublishできるまでの…

日本語文法学会@学習院女子1日目

・柴谷節大炸裂。 ・時間が無くて書籍を全然見れなかった。 ・やっぱりここが一番知ってる人が集う学会かも。 ・懐かしい人にも何人か会えて嬉しかった。 ・明日も聞きたい発表が色々あって書籍を見る暇がまた無い予感… ・学会費とか懇親会費が学生じゃなく…

KP

pcの漢字変換(※参考)だけでなく、私の頭自体がいかに文法研究に毒されているかの実証例。 …いや、さすがに書き終わってすぐになんか変だなと思い、気付いた後一人でしばらく笑ってしまいました(^^; このまま送ってたらたぶん相当ネタにされてた…葛飾の「飾…

週末

日本語文法学会、もう今週末なんですね。あっという間だ。 そういえば先月30歳になりました。お腹周りがやばくなってきた気がします。

出した

論文ラッシュ(ラッシュとまでは言えないかも)の最後の一本を今日郵送しました。 今までに無いぎりぎり感を味わいましたよ… ああでもまだ作文するべきものがあといくつか><

近況みたいな

もうどんだけエントリ書いてなかったことか。もともと適当なブログですが、さすがになまけすぎました。 北京出張が終わったら一息、と思っていた僕が甘かったようで、なかなかに忙しい日々を送っています。しかも後期の授業も始まったもんだからもう…そして…