誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

検索の技術:どの語を使って検索するか

【スマホ】思わず笑ってしまった情弱バカの珍言・珍動 part1 - あんどろいど速報 ブコメにも書いたんだけれど。 こういう話題の時によく「調べもしないで」という話が出るけれど、調べ方がわからないという人も(潜在的に)かなりいるんじゃないかと感じるこ…

第5回 言語学・自然言語処理合同勉強会のお知らせ

いろんなところで告知されていますが、こちらでも。 ちなみに通算では第5回ですが、関西開催では第2回になります。概要は以下のとおり。 日時:9/23(金)13:00-18:00 場所:京都大学 吉田南キャンパス 1共32講義室 発表者・タイトル: 川西 慧 (京都大学)「…

Boot CampでWindows 7をインストールする時に"No bootable device - insert boot disk and press any key"と出たら

お手伝いした時にちょっと引っかかって検索しても意外と情報が無かったのでメモ。 追記(2013/06/14) コメント欄にも色々な情報(他の環境での例、他の対処法など)の提供をいただいていますので、本文に書いてある方法でもダメだという方も参考にのぞいて…

ブログを書くことと出会い

最近、ブログを書いていてよかったと思う出会いが多く、以前より少し増えた気がする。苦しい時も結構あるけれど、なんとか続けてきてよかったな、と。 具体的にはあまり思いつかないんだけど、ここで色々書いているおかげで損をしていることもあるのかもしれ…

GLOW in Asia, Workshop for young scholarsに参加してきました

Glow in Asia IX Home Page 英語、またダメになってた気がするorz でも英語を使う貴重な機会で楽しかった。 知り合いがほとんどいないのでどうなることかと思ったけれど、いろんな人と知り合えたのでかえって良かったのかもしれない。同年代で状況も近い人(…

MPとかmergeとか派生とか

上のエントリより(たぶん)さらにマニアックな話。 以下のシンポに参加した覚書。ちなみに一日目しか出られなかったorz 大津研blog: 津田塾大学で重要な会合が開かれます 追記(2011/09/06) 大津研ブログにシンポジウムの報告が出ていました。 大津研blog:…

"syntax"をどう訳すか問題と分散形態論の普及

以下のやりとりを受けて。 「統辞論」 - killhiguchiのお友達を作ろう 僕は分散形態論(Distributed Morphology)の立場を取っているので、「統語論」とするよりは「統辞論」という方がしっくりくる(という話をtwitterでもしたことがある)。 ただ、「統辞論…