誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

へんてこアラウンド

今日は久しぶりに自分のテニス。久しぶりにごりちゃんも加わって、みつきちとshin君と半分はおしゃべりしながらラリー。やー久しぶりにやるとなんと下手なこと。 shin君と僕は必ずサッカーボールも持ってくるんだけど、そこで昨日考えてみたtrickをちょっと…

れぐびた…?

週末丸々二日蹴ってなかったので、どうなるかなーと思いつつ動画撮り始めてみたら…すでに電池が少ない!やはり録画時間が長いとはいえ油断してはいけませんね。というわけで、今日は電池が無くなるまでに何か新ネタがmakeできるかという戦いでした(^_^;動画…

ホームページ開設

とりあえず、形ができたのでホームページ開設ということにします↓ Linguistics and Freestyle football 名前はまんまというか仮なんですが、わかりやすいし、そのまま変えないかも。 とりあえずフリースタイルの動画置き場確保ということが最優先の目的だっ…

ホームページをつくる

動画置き場がいつまでもYahooブリーフケースだと増えてきたときにちょっと整理しにくいかな、と思ってHPのアカウントを取りました。まあ、そのうち自分の論文とか発表資料の一覧を載せるサイトを作ろうかな、と思っていたのでちょうど良いタイミング。で、以…

稼働時間限界を超えています。

土曜日の朝7時に起きてから日曜日の現在午後6時までフル稼働。一睡もせず。やっと更新できる時間ができたので、土曜日のことをちょこっと。なんで超夜型の僕がそんなに朝早く起きたかっていうと、土曜日は9時ぐらいからお姉さま方にテニスを教えるっていうバ…

動画第二弾です: 微妙なSアラが撮れた…

授業の合間にやったので、そんなに時間が無かったのだけれど、今日は意外と収穫があった。 昨日はあれだけやって何も撮れなかったのに… 動画は相変わらずYahooブリーフケースです↓そのうちHPかなんかスペースとって整理したいっすねー "Yahooブリーフケース/…

Googleで検索すると…

なんかカウンターの記録に残っていたので試しにやってみたら、キーワード「フリースタイル and 言語学」でググるとこのブログの記事が一番に出てくることが判明(キーワードの順番を逆にすると順位落ちますが)。 でもこんなキーワードの組み合わせ、僕につ…

もどかしい一日

最近人(特に後輩)の相談に乗ることが多い気がする。大体研究についてなのでこちらも勉強になるし、頭も活性化されて良いのだけれど、一日に何回もとなるとさすがに自分のことに支障が出てくる(苦笑)今日もずっと人の話や発表を聞いている一日だった。 あ…

平井堅と文法--LIFE is...から(2)--

今日は所属研究科の月例会があった。いつもより多めで発表者は三人。さらにその前に授業で他の人の発表を聞いていたので、今日は四人分、時間にしておよそ三時間ほど発表を聞いて質疑応答に参加したことになる。かなり疲れた…でも内容は全部かなり面白かった…

雪上で

今日はテニスのはずだったのだけれど、コートに行ってみたらまだ雪が残っていて、さらに凍っちゃってて全然除去できず。急遽テニスは中止、Shin君とみつきちとサッカー(っていってもパス回しとリフティング)をやることに。せっかくなのでまだ雪が踏み荒ら…

初動画!テストUPです。

動画撮って編集して上げてみました(^_^; かなり圧縮したので画質荒いですがなんとか何やってるかはわかるのでは。 ちなみに動画を上げるサイトを持ってないので、以下は自分のYahooブリーフケースへの直リンになってます。クリックしただけでは開かないとい…

デジカメ購入

いやー買っちゃいました(^_^;ふらっと秋葉原に行ったら「欲しいけど新しくてまだどこもそんなに安くしてないから買えないなー」と思ってたお気に入りの機種がかなり安くなってたもんで…まあ中古だからかもしれないけど(なんでもう中古で出てるんだ?)、秋…

雪です。

前の日に天気予報をチェックしたら、「降り出しは遅くなるかもしれません」と言っていたので一縷の望みを託していたのだが…やっぱり降っていた。しかも9時半に起きたのだけれど、もうしっかりしんしんと降り続いていた。 まあ、サッカーの方はこれだけの大雪…

今日はお休み

上に書いてあるように金曜日はとてもそんな時間無いので…もしかしたら今日はできたのかもしれませんが。テニスやギター、あるいは研究に関してもそうなんだけど、一定期間頑張ってちょっと休むと技術や内容が活動してるときより進歩しているということが多い…

意外な展開の一日

本来金曜日というのは僕の一週間の中で一番ハードで頭もくたくたになるけど充実感を味わえる一日だ。なぜかというと、朝の十時ぐらいから ゼミ:発言義務あり(笑)議論の流れによっては昼休みを飛ばして次の授業直前まで三時間ぐらいやることもある。 授業…

言語学と…

今日はやっと図書館に通って読んでいた科学哲学の入門書、伊勢田哲治『疑似科学と科学の哲学』 を読み終える。レビュー+ちょっと思ったことを。まず本の感想だけど、戸田山和久が推奨してるだけあって(?)読みやすく、かつ面白い。 戸田山和久の本を読ん…

足を回すtrick

今日は足を回すtrickばかり練習。しかもLeg Over系ばかりやったので、左足が悲鳴を上げていた。最近「これできないよなー」と思ってたやつが意外とできちゃうことがよくある気がする。今日はそういうやつの中で、 Illusion Pick Up Footbag Mirage を初メイ…

怪我回復

まあ、怪我って言うほどのものじゃなかったような気もするけど…それでも昨日は痛くて左足でまたぐやつは何もできませんでした。そんな中昨日やったのは、 Around the World→Around Cross Around the World→Cross Overよりリズムが小刻みでうまくつながると気…

ハンドルネームって…

このブログでの僕のハンドルネームはトップにあるとおり、"dlit"というものになってます。いや、こっちが一般的に使っているハンドルネームなんですけど、mixi内では、"たくみー"っていう全く違う名前で活動(笑)してたんですよね…こういう場合って意外とや…

韓国語/日本語の形態・構造とhead movement

今日は久しぶりに?お勉強も頑張りました。言語学の論文一本と科学哲学の本を読む。本の方は相変わらず貸し出し禁止中なので、全部は読めず終章はまた明日図書館で読むことにしよう。 論文はこの前にもちょこっと書いたけど、 Koopman, Hilda(2005)"Korean (…

Firefox続々報

"Firefox続報"に書きましたが、Firefoxを使っているとなんか動作が不安定でした。っていうか時々ブルースクリーン→落ちる。色々パソコンのメンテナンスをやってみて、ちょっとは良くなったんですが、やっぱり落ちる…それからしばらくSleipnirに戻してますが…

股関節が痛いです。

今日は風ほとんど無くてやりやすかった。ただ、この後降るらしい雨のおかげで結構蒸し暑かった。冬はそこそこ運動しても汗かかないってのがいいところなんだけどなあ。今日は基本的なtrickの組み合わせをいくつか練習。組み合わせって言っても色々あって、主…

横山秀夫『動機』

『半落ち (講談社文庫)』で有名な横山秀夫の短編集です。もう丸二年ぐらい前の作品ですが、横山秀夫はこれが初めて。ホントはホラー小説が一番好きなんですが、最近あまり良いと思える作品に出会わないので、推理小説系に流れてます。なんでホラーが好きかと…

風強いよ…

二日ぶりぐらいに蹴りました。最初は風強くて、Stallすら流されて止まらなくて今日はちょっとした基礎の復習ぐらいしかできないかなあ、と思っていたのだけれど… Mit Around一発で成功 珍しー(笑)その後もちょこちょこ試みてみたらなんだか成功率上がって…

マウス検定

@nifty:デイリーポータル Z:マウス検定(DPZ版) 登 大遊@筑波大学大学院コンピュータサイエンス専攻の SoftEther VPN 日記で紹介されていたのを偶然見つけてやってみました。単純ですが、結構面白いですよ。ちなみに僕の成績は クリック速度: 96 クリッ…

豪華なワークショップ

先日linguisticsのメーリングリストで回ってきたんだけど…なんだこの豪華な顔ぶれは。質的にも量的にも学会レベルを超えてるんじゃ…もちろん領域が限られてるっていうことはあるけど。 すごく面白そうな反面、関係しそうな発表が多すぎてちょっと行くのやだ…

バイト

たまーにバイトでテニス教えてるんですが…今日は雨で中止に。そういえばなかなか雪にはならないなー 一番時給が高くて、自分も結構楽しめるバイトが無くなっちゃったのは結構痛いけど、一日の負担がかなり減るのも事実。まあ神様が休めと言ってくれてるんだ…

平井堅と文法--LIFE is...から(1)--

平井堅、大ファンです。 曲を聞いてる間は浸っているのですが、それでも時々”言語学(文法)から見て”はっとさせられるような歌詞があります。もはや職業病としか言えないのですが、そんな歌詞についてちらっと。ちなみに、 「音楽は感じるものであって、分…

言語学のやる気

年明けてからは言語学の論文に手も触れていないというはなはだ不謹慎な状態だったのだけれど、今日、急に、久しぶりにやる気が出た。いつもこんな感じなんだよな…こんな綱渡りを続けていて良いものだろうか。次やる気無くした時にまた出るとは限らないぞ…き…

色々お試し

□mixi日記から… mixi日記をやめて(試験的に?)一本に絞ってあります。どうせ書くならこっちにまとめてしまった方が楽かなーなんて。これで良い感じだったらこのままで行こう。 もうちょっと真剣な原因を書くと、こっちにもmixi日記にも書きたいテーマが出…