誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログを9ヶ月使ってみて雑感、あとダイアリーとの使い分けとか

なんで9ヶ月かっていうと、数えてみたらそうだったというだけです。1年経つまで待つとまたお蔵入りエントリなりそうなので。 僕ははてなにブログが3つあります。 ここ はてなブログ:dlitの殴り書き はてなグループ:はてなグループの終了日を2020年1月31日…

2013年度反省会

ほとんど愚痴&謝罪。 お仕事 今年度は大変厳しい1年になりました。 私生活では嬉しい変化もあったのですが、仕事が思ってたより増えました。以下増えた仕事のリスト。 非常勤の授業:1コマだけど唯一授業がなかった曜日がほぼ一日つぶれる 学内の委員会:割…

『日本語に主語はいらない』に突っ込む:寄道(6)三上章『象は鼻が長い』の表紙の話(+おまけ)

このシリーズはもう新しい話を書くつもりは(今のところ)ないのですが、三上章絡みの話なので、一応シリーズに入れておきます。 金谷武洋『日本語に主語はいらない』批判記事一覧 - 思索の海 『象は鼻が長い』初版本の表紙の話 ツイッターで これ誰かが書評…

はじめてのびぶりおばとる

「そんな安易なネタの使い回しとかするから本番でもすべるんですよ」 「あんなおもしろい人たちの後にやれってのがそもそも」 敗戦報告 さて、というわけでビブリオバトルやってきました。 日本語学関連のビブリオバトルに出ます(3/17(月)学習院大学) - …

(積極的に)関わると矢面に立つことになって下手したら疲弊しちゃう問題

以下は科学哲学などが専門の伊勢田哲治氏に対するask.fmでの質問とその回答。 科学哲学者はいつまでニセ科学(や科学者の背信行為)を野放しにされるお積もりでしょうか?一般に訴えかけられる科学哲学者の存在意義はそのくらいしか無いと思うのですが。 | ask…

日本語学関連のビブリオバトルに出ます(3/17(月)学習院大学)

日本語/日本語教育研究会主催の「大学院生応援企画「本について語ろう!」」という企画で人生初のビブリオバトルに挑戦することになりました。 上記のページには詳細が出ていないのですが、非会員でも参加できるようです(ちなみに私も非会員… 日時:3月17…