誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

2006-01-01から1年間の記事一覧

The 3rd UJAM!

第三回宇都宮JAMです!詳細↓ 日時:12月30日(土)12:00〜 場所:栃木県総合運動公園 陸上競技場正面広場(前回と同じです) 交通案内:http://www.pref.tochigi.jp/kouen/sougou/index.html 参加予定者:ケーさん、デップさん、にゃーにゃパパさん…

共同研究

共同研究…「お前自分の研究は進んでるのか!」「留学の準備は大丈夫っ!?」とかっていう突っ込みも重々承知しておりますが、幸運なことにいくつか共同研究のお話をいただいて、話が進んでるものもあります。 最近ひしひしと感じるんですが、なんとも結構難…

偉そうなこと

をちょこっと書き殴ります。 最近色々「なんだかなー」と思うことが多いので…とある先生と盛り上がった議論の一部です。 院の一年目は演習の授業なんか無くて良いと思う。 っていうか言語学の授業も無くても良いかも。まあほんとに初歩の音韻論、統語論、意…

掲示板の話

ホムペの方の掲示板を有料サービスに変えたということは以前にも書いたと思うのですが、それからもちょこちょこデザインをいじったりとかしてきました↓ LFf Updates and BBS 今は簡易デザイン設定で色々やってるのですが、本当はかなり自由にデザインを変更…

ゾイド

最近更新が少なくて申し訳ないです。 なかなか忙しくて全然ボール蹴れてないので、動画は減っていく一方です。でもなんだか寂しいので、今回も一つ上げておきます。Heel Stall (Zoid Stall) mixiには前に上げてて、こちらにはもうちょっとちゃんとしたやつが…

色々

最近あまりまとめて研究する時間が取れないのですが、今週はゼミ発表もあることだし、久しぶりにまとめにかからないとな〜って感じです。先週はそれでも授業で色々面白いと感じることが多く、やっぱりしばらく学生やってたいな〜と思ってしまいました(笑) …

カリオカエスアラ & 用語集更新情報

とりあえず動画から…↓ "Calioca SATW" 最近ミラとともにカリオカも爪先で跳ね上げる感じのを連取してるので、その応用です。確か結構前にCouerのHIROKAZUさんがやってたような記憶があります。カリオカ自体がきちんとそこそこの高さに上がれば、後はピックロ…

サイトのデザインに画像を…

ホムペの方のトップのデザインを大幅に変えました↓ Linguistics and Freestyle football 見た目は何がそんなに変わったのか、と思われるかもしれませんが、メニュー一覧が全部画像になりました。今までは背景画像以外に画像を使用するのはなんとなくためらわ…

久しぶりに…

久しぶりになんかフリスタの正統な感じの(笑)足技ができたんで、他の溜めてある動画をおいといて上げておきます Dragonflying Pick Cross (a.k.a. Kamiya Special) ずっと練習してもなかなかできなくて、しばらく放っておいたのが良かったのかな?パラSの…

ちょっと難しいMirage系2と…

さて、久々に通常の更新です。相変わらずボール蹴る暇が無くて家の中で上半身ばかりやってますが、やっぱりたまにはエアもやりたくなりますね〜 今日はMirage系の(多分)難易度高めのやつ第二段です Mirage Cross Over Switch Crossの最初がMirage、というt…

第89回関東日本語談話会レポ

いつもレポと言うほどのものは書いてませんが… ついに89回を迎えました。年6回ぐらいなんで、まだしばらく先ですが、100回目には特別な何かがあるのかな〜…発表者が三人になる、とか。 今回は一つ目が「のだ」のお話で、二つ目が「た」のお話。司会の佐藤先…

色々読みたいものが…

面白い論文や本はどんどん見つかるんだけど、最近は語学の勉強なんかに時間を取られて全然ダメ(>_ 今の図書館の雑誌の棚には、しばらくは読めなさそうだけど非常に気になる特集の雑誌がたくさん並んでる。例えば… Linguistics 44: Special issue on Current …

掲示板・BBS有料サービス

かつては無料サービスだけでサイト運営全部やるんだ!って意気込んでた時期もあったけど、今はそんなにこだわってません。 むしろ、もの凄く安い有料サービスも結構あって、年間数千円で無料版より確実に良いサービスが受けられるなら、そっちが良いかな〜と…

Fairy, Atomic...Tapping?

久しぶりにFairy setで新しいのできたんで、上げておきます↓ "Fairy Clipper" つまり、N-Blender(Pixie Clipper)のFiary版です。動画見ていただくとわかると思いますが、N-Blenderよりタイミングかなりきついです。Pixieだとまたいだ足をそのまますぐに体の…

【レポ&動画】第二回宇都宮JAM

JAM終了後に色々と忙しくて動画の編集が遅れたため、公開が大分遅くなってしまいました。とりあえず今回の動画です(最後のメッセージの"Thank"の綴りが間違ってます。そのうち直しますが、とりあえず)↓ "Utsunomiya JAM 2nd" 参加者は、TOKU3、にゃーにゃ…

【詳細】第二回宇都宮JAM

第二回宇都宮JAMです!詳細↓ 日時:11月19日(日)12:00〜 場所:栃木県総合運動公園 交通案内:http://www.pref.tochigi.jp/kouen/sougou/index.html 参加予定者:ケーさん、なおすぃさん、ゆっさん、デップさん、まつさん 、つっちーさん、muroif…

明日は…

第二回宇都宮JAMで〜す。今日は軽く練習してきたんですが、意外にいくつか画が撮れちゃいました。mixiでは公開しましたが、こちらではしばらくネタとして温存、ということで、今日はこれぐらいを↓ "Temple Stall Combo" 最近微妙に成長しつつあるコメカミで…

Lexicalismについてその2

最近専門は何ですか、と言われると「morpho(phono)logy-syntax interfaceみたいな感じです。」と答えるようにしている。 現象としては最近日本語の語形成屋さんととられるかもしれないことを良く発表してるけど、何をやってるかというと、「派生/屈折」「語…

【終了】第一回茨城JAMの詳細

茨城JAMやりました☆詳細はこんな感じで↓ 日時:11月12日(日)12:00ぐらい〜 場所:茨城県つくば市つくばカピオ前 交通案内:http://www.tsukubacity.or.jp/capio/traffic.html 周辺の地図と行き方:http://www.tsukubacity.or.jp/capio/map/map.ht…

第一回茨城JAMレポ&動画

動画やっとできました〜↓ "Ibaraki JAM 1st" 参加者はkentaさん、ボーイさん、シンペーさん、ケーさん、ふじさん、tatsulowさん、千葉県民さん、まつさん、僕でした。茨城以外からもたくさん来ていただいてホントにありがとうございました! 風強くて時には…

明日は…

明日はいよいよ茨城JAMで〜す。当初は2〜4人ぐらいを想定してたのですが、意外にももうちょい多くなりそうです。天気もぎりぎりで雨回避できそうなんで、楽しみです☆ というわけで、明日に向けてちょっと動画紹介。もちろん明日できるとは限りません(笑)…

英語学会@本郷二日目

二日目は頑張って早起きして一本目の発表(9:30〜)に間に合いました。やはりつくばエクスプレスは偉大だ…というわけで、午前中の研究発表四本+午後のシンポジウムで三本、全部Hard Syntaxな発表を聞いてきました(笑)いや〜楽しかったけど前日に輪をかけ…

ちょっと難しいMirage系1

ここ数日の私生活は研究&語学一辺倒でしたが、まあブログの更新ぐらい…ということで、Mirage系もそろそろ一区切りに近づいています。今日からはちょっと難しいのなので、一つずつ…↓ "Mirage→pdx ATW" ミラ→パラアラのコンボです。これ、TOKUさんとかとも話…

英語学会レポート一日目

今日は東大(本郷)での英語学会に参加してきました。前日に東京飲みだったため、午前中のStudent Workshopには惜しくも参加できなかったのですが、午後の研究発表五本を聞いてきたので、軽く感想など…Workshopには「束縛理論の過去・現在・未来」といういろ…

フリスタ用語集

ホームページのトップでも新しくした掲示板でもmixiでも宣伝したんでかなりしつこいと思われるような気もしますが、フリスタ関係の用語集みたいなページを作成し始めました↓ "Terms in Freestyle Football" まだかなり基礎的なところしか書いてありませんが…

ミラージュ系3

今回は変なの?を二つほど。まずは↓ "Mirage->Tail Foot Clutch" これはミラージュの高さだけ重視します。ボールが上から落ちてくる感じじゃないとTail Foot Clutchで挟みにくいからです。動画ではたまたまボールが体の左側に行ってくれてますが、狙ってるわ…

Puzzle

puzzleなんて言うと色んな人に怒られるかもしれないですけど、(^_^;最近取り組んでるテーマ↓ 一般的なLinearizationの理論を用いて日本語のstrict head finalの語順を導く。述部の膠着性も無視しない。 Chomsky(1995)なんかが言い出した理論的な問題を乗り越…

ミラージュ系2

今回はミラージュからミラージュへつなげるのを二つばかり。まずは Switch Mirage 左右交互のミラージュをダイレクトにやります。これも以前に上げたクロオバへのコンボと一緒で足を入れ替え、かつ爪先を跳ね上げる時間も要るのでそこそこ難しいです。僕は右…

研究会とか

こないだの週末は今でも色々お世話になっている先輩方の研究会に参加させてもらいました。実は同じ研究室でもなかったりするんですけど、むしろ研究内容も近かったり、研究に対する考え方なんかも共感するところが多いです。 このメンバーの発表を聞いたり議…

ミラージュ系1

最近はまってるミラージュから何か、ってのでしばらく食い繋ごうと思います(^_^;trickによっては複合技っぽいのもありますが、基本的に全部コンボとして取り扱ってます。 まずは簡単?なのから↓ "Mirage->Cross Over" ミラが少々高く上がれば大丈夫だと思い…