誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いわゆる「ら抜き」関係の資料集をぼちぼち作り始めています

ちょっとずつ増えてきましたのでこちらでも紹介。 なんかトリビアルな「ら抜き」関係データベース(メモ) - dlit@linguistics - linguistics ? 目の届く範囲から適当に追加していっているので、全然網羅的でもありませんし(研究論文はもっとたくさんありま…

健康診断

視力が回復してた。 血圧もより健康な感じに。 学生じゃなくなって生活が相対的に規則正しくなったからだろうか。 実感としてはむしろ視力なんかかなり悪くなったと感じていたのに。 まああれだ、体は大事にしたいですね。

あっメタブっちゃった。

firefoxのアドオンのHatena Bookmarkを使ってます。便利です。 ただ、僕はブクマする前にほぼ必ずすでについてるブクマを確認するのですけれど、確認のためのはてブのページを開いたままブクマするボタンを押して、メタブしてしまうことがしばしば。ブクマを…

【更新停止】なんかトリビアルな「ら抜き」関係データベース(メモ)

追記(2023/09/06) 新しい記事を作って今後の更新はそちらで引き継ぐことにしました。こちらはもう更新しませんのでご注意ください。新しい記事は下記です。 dlit.hatenadiary.com はじめに いわゆる「ら抜き」現象が一段系動詞の可能動詞化(と言ったら荒…

あれ、土曜日が終わりそうだ…

今週は色んな予定が重なりすぎて久しぶりに「もう俺もここまでか」と思いました。 今日は死んだように眠っていたので日本語教育学会の初参加はならず。 そういえば昨日は東大(駒場)に行く用があったのですが、意味論の勉強会にも参加させてもらいました。…

2年

色々書類とかハンドアウトとか作ってて、"0521"って数字になんか強い印象があるなーと思ったら水伝の記事を書いた(上げた)のがちょうど二年前なんでした。 「水からの伝言」に言語学の立場から反論する - 思索の海 いやー今だから?書けますけどこれを公開…

KLS@神戸

日本語学会中止になりましたねえ。WAFLは延期なのでまだ良いんですけど。 関西言語学会は中止にはなってないのですが、 勤務先から「国内の感染発生地域への訪問は延期又は中止することが望ましい。」との通達が出てしまいました。 発表はしたいなあ…さてど…

わかり-fucking-にくい

面白い(のかな)と思って読んだのですけれど↓ Life bites: Stress and infixation id:mobanamaさんも「よくわからん」とブコメに書いていた*1ようにちょっとわかりにくい記事なので、ちょこっと解説&メモを書いておきます*2。 まず、元記事の超意訳↓ D-fuc…

言語学の入門書その1:黒田龍之助『はじめての言語学』

以前、Brittyさんにふっていただいた話題でしり込みしていたのですけれど↓ 初心者による初心者のための言語学の本 - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake ふと図書館で上のエントリで薦められていた黒田龍之助『はじめての言語学』を見つけたので借りてみました。はじ…

日本語概論の授業と国語

毎週、もがきながらなんとか頑張ってます。 今は音声学の部分が終わって音韻論へ、ってところ。 ところで受講生はそれほど多くないのですが意外とバリエーションがあります。 で、それぞれの興味や体験に引き付けて話をするために、日本語教育の経験者には非…

owl

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/tikani_nemuru_M/20090514/1242242625 ↑にあるmobanamaさんのブコメに「良エントリ」の意(たぶん)で「良縁鳥」とあるのだけれど、「良縁+鳥」で形態素分析するとおそらく連濁がかかって「りょうえんど…

談話会発表終了

sumauさんが来てくれました。わーい。 談話会での発表は幸せな感じで終わりました。幸せな感じというのは、予想していた質問も、あまり予想していなかった鋭い質問も出て、新しい発見もあり、議論もなかなかにかみ合っていた(たぶん)という意味です。 一応…

I don't think that it's ungrammatical.

id:YMZさんのブクマ経由。 これは非文 - Living, Loving, Thinking, Again 引用されている本を読んでいないのでなんとも言えないのですけれど、 I think 否定文 って*付けるほどダメだったかなあ?確かに使わないというか変な感じするけれど。 自分の論文フ…

リンク集みたいな

ブログのサイドバーにはてなアンテナを利用したニセ/疑似科学関係のリンク集のようなものを作ってみました。アンテナ自身はこちら↓ はてなアンテナ - antenna/dlit - Nisekagaku & Pseudoscience 色々迷いましたが、とにかく「僕が普段主に参照している」も…

検索わーど

数年サイトとブログの運営をやってきたため、最近ではリンク元に表示される検索ワードの組み合わせにもあまり驚かなくなってきたのだけれど、今日ちょっとぎょっとしたのが 「石川佳純 メアド」 っつー組み合わせ。思わずなぜか「通報」なんて単語が頭をよぎ…

サブアカ

これではかせグループにもげんごがくグループにも日記が書けるという状態になった。 僕がもともと言語学もフリスタもその他の諸々のことも全部このブログで書いてるのは、場所を分けるとそのうち色々面倒になってどれかがうまくいかなくなるんじゃないかと考…

自己紹介してなかった

日本語学(文法論)な人です。ホントです。理論言語学(生成文法、形態論)なんかもやってます。ツイートする

Distributed Morphology@Wikipedia

むしゃくしゃしてやった第二弾。 日本語のDistributed Morphology(分散形態論)のページが未だに無いので、そのうち書こうかな、と思ってとりあえずwikipediaのアカウントを作ってみました。 英語の方はどうなってるかな、と思って見てみると↓ Distributed …

言語関係のはてなグループ作ってみました。

研究&書類書きがはかどらないのでむしゃくしゃしてやった。反省はしていない。 linguistics ? "gengo"にしようかとも思ったけれど、はてなだとプログラミング言語関係と紛らわしくなるかと思いこんな堅い名前に。グループの名前は気分でまた変えるかもしれ…

2009-05-04

申請の際のメッセージについて 申請を承認する際にいただいたコメントに返信する機能が無い(よくわからないだけ?)ので、無愛想な手続き完了のお知らせだけが届くと思いますが、ご了承ください。申請について 申請ありがとうございます。承認する場合は一…

研究会(で発表)

一応宣伝してみる。 第104回関東日本語談話会。詳細はこちら。 ・日時:2009年5月9日(土) 午後3時〜6時(※開始時間がいつもより1時間遅いです) ・場所:学習院女子大学 2号館2F 223教室 ・参加費:無料 ・発表 ◆「連体節における状態のタの統語的分析―連…

そういえばパソコンも新しくなったので

最近環境の改善には全然労力が割けてなかったのだけれど、久しぶりに入れてみた新しいアドオン↓が結構便利 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/11494 よく考えたらパソコンのスペックが高くなったので、前みたいに極限まで機能を絞り込む必要もな…

卓球2

福岡×石川の日本対決。 帰ってきたところで最後のセットの後半しか見れなかったのだけれど、終わった(石川勝利)後のアナウンサーが「二人とも勝者です」みたいなことを言ったのにうーむ。。 福岡もよく頑張ったってことを言いたい気持ちはわかるし、思わず…