誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学会発表だー

社会言語科学会はお世話になっている先生の引越しのお手伝いなどがあって残念ながら参加できませんでした。結局なんだかんだで都合が悪くなって参加できないんですよね。次こそは。 ところで関西言語学会(KLS)に発表希望を出していたのですが、通ったようで…

博論執筆記一応の終わり:学位授与式

本日きちんと博士(言語学)の学位をいただきました。 そして今日から学生ではなくなりました(こちらの方が結構衝撃的)。 今はただただ今まで関わってきた多くの人たちに感謝するだけです。 本当に多くの人のおかげで一応ここまで来れたと思う。 やっとス…

ドクターコースへ行った人バトン(追記するかも)

yumizouさんのエントリ↓を見て勝手に受け取ってみることにしました。 はてな 僕は後十日も経たずに院生ではなくなってしまうのですが、その前に記録しておくのもいいかな、と思ったので。 あ、僕の専攻は一応言語学(理論言語学、日本語学)です。 1.マスタ…

はてブのタグとダイアリ

僕のはてブにはダイアリに書く時のネタ用に付けるタグとして、今のところ「書く(5)」「書くかなあ(30)」「書くかも(88)」「書くべき(6)」の四つがある。「書くかも」が一番多いのはこれがデフォルトのタグであるのと、最初の頃はこのタグしか使ってなくて、…

愚痴はもういくつめなんだろう

(言語学ではなくて)言葉にある程度詳しい人が「言語の体系の欠陥」などと簡単に言い放つのに遭遇するととても違和感がある。 でもまあ自分も言葉の研究に触れ初めの頃はなんというか、言葉の持つ”表面的に”美しい、綺麗な側面にばかり目が行っていたように…

図書館工事中2

正面入り口が復活してた。 さて、3, 4, 5階あるうちの3, 4階が使用不可能ということで、半数以上の研究個室が使えない状態。しかも3階にあった一週間分まとめて予約できる分の研究個室が使えないので、今から来年度いっぱいは使用の際に一回一回予約する必要…

図書館工事中

今週頭から四月第一週まで、工事のために言語学関係の書物が全て(!)利用不可。社会学、心理学なんかも同じ環境なので、その辺りに分類されているものも一切利用できない。ちなみに他大学の紀要も全部見れない(こちらは以前から)。orz... 今月論文を一本…

CV

履歴書のことではなくて。 日本語では何ていうの? - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake を読んで何を書こうと思ったかというとそんな大層なことではなくて、母音を間に挟まない子音だけの連鎖というのが発音可能だ、というのを実感するのは意外に大変かもしれない…

宇都宮蹴り16

なんとか参加できました。 UJAMもメンバーと会うのも誰かと一緒に蹴るのも大体一年半〜二年ぶりぐらいだったのですが、やっぱり楽しくて良いですね。 今日の収穫は レイバーでも結構普通にボール蹴れる。リフティングも慣れたらそこまで荒れなかったし、基本…

JAM告知:The 16th UJAM!

※開催日までこの記事を一番上に置きます。普段の記事については以下で更新中。 第十六回宇都宮JAM 日時:3月8日(日)12:00頃〜 場所:栃木県総合運動公園(いつもと同じです) 交通案内:http://www.pref.tochigi.jp/kouen/sougou/index.html JAMに…

水伝に言(ry:補足解説編

※水伝への反論に対して新たな議論が追加されているわけではありません。また、内容の解説というよりはロジック/戦略の解説(あるいは告白)です。 僕が今まで水伝に関してどういう記事を書いてきたかについては以下のリンク先を参照してもらうとして。 水か…

泣き虫の天使

プロフィールアイコン変えたらさらになんの絵なのかわからなくなった(^^; 一番わかりやすいはずのダイアリのトップの画像になかなか変更が反映されず…

就活とか

わかっていたことですが、博論書いてる方が楽だったような。まあのどもと過ぎればなんとやら、ってことかな。 もう一回博論書きやれと言われたらやらないだろうけど(でも半分ぐらい書き直したいのも事実)。 Embickのサイトに本のdraftがうpされていたので…