誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Firefox3b5を入れてみた、のでその時の作業メモ

Firefox3.0の評判は色々なところで見かけて気になっていたのですが、Firefoxの公式ページにまで堂々と告知がされていたので、我慢できずにb5を導入してみました。 ちょこちょこいじってみたらやはり正式に対応している拡張などは限定されているものの、それ…

ザオラルのじゅもんをおぼえた!

ふと思ったんですけど、僕の内省だと ザ’オラル(頭高、-4型) ザオ’リク(中高、-3型) の位置にアクセントがくるような気が。なんだこの差。ただ、考えてるうちに「ザオ’ラル」も結構ありかなーという気もしてきた。あと、両方平板って人なんかもいるかな…

研究の進み方についてのメモ

※研究の「進め方」ではないことにご注意ください。 最近久しぶりにいくつかのトピックについての研究がまとめて進んだので記念にメモ。あと、以下の内容はオススメ、とかコツなどではなくてあくまで個人的嗜好のようなものだと考えています。

予言成就

※追記(2008/05/09) コメント欄がいっぱいになってしまいましたので、続きと事情解説のエントリを新しくたてました↓ 「予言成就」コメント欄の続き - 思索の海 玄倉川さんの約三ヶ月ほど前の予想がどうやら最近的中したような気がしています。

たまには専門的メモ:語形成に対する統語論的アプローチについてのいくつかの誤解

言語を話題に出す割にはいつも「〜は専門ではないので」というエクスキューズを出してばかりいるので、たまにはちょこっとだけ専門の話題(の一つ)について書いてみる。といってもやっぱりメモ程度のものだけれど。 かなりマニアックに書き過ぎたので、おそ…

Restructuring, Deletion

UMassのコロキアムにSusi Wurmbrandが来た。ので、ちょっと前から彼女の論文を読んでみて疑問だったことを聞いてみた。ある程度明確な答えが得られて疑問は解消した。ただ、Kayneとかちゃんと読んでいればある程度予測が付くことだったようだ。また自分の不…

また講談社選書メチエか…か?

※この記事のほとんどは非常に身勝手な感想、あるいは推測かもしれません。ご注意ください。 タイトルは、以下の本の情報をいただいての最初の感想。あと、また「主語」か、というか。 http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=258410 以下、内容紹…

豹変しようと思って生きてきたのだけれど

ちょっとタイトルが大げさかな。以下のエントリを読んで。 「君子豹変」。本来はいい意味だったのだが… - 言語郎−B級「高等遊民」の妄言 「君子豹変」は、立派な人が機をみて態度や考えを安易に変える、あるいは、突然、本性を現して恐ろしい人物に一変する…

フリスタ×footbag(YouTubeプレイヤー注意)

takeさんに教えてもらった動画(ぜひ大きいサイズでも見てみてください)↓ 前回もすげーなーとは思ったけれど、今回のは純粋に感動した。 何が、っていうと、基本的にほとんど(見た目として)難しい技が出てこないこと。そして、それでいて最後まで見入って…

「言葉(だけ)でのやりとりって無意味/無駄だよね」みたいな言い方について

各論というか詳論を考えていたらきりが無くなってきたので、いい加減僕の考え方の大枠だけでも示しておきます。これじゃいつまでたってももやもやし続けるだけなので。 ※なんというかここでトラバを送る方々にとっては「今更エントリ」だと思いますが、言及…

psycho

日本では明日多重人格探偵サイコの新刊の発売日だよなあ、と思っていたら、四月下旬に発売日が伸びていた。しかしやっと12巻か…11巻を読んだのは日本を離れる大分前だったような気がするのだけれど。そろそろ久しぶりに1巻から読み直したいところだ。 最近あ…

「お気に入り」と時間差ブクマ

以下の記事を読んで↓ここ最近感じていたことを。 http://d.hatena.ne.jp/reitoki/20080401/1207044769 「今頃?」という問いかけには、元記事にもあるように時にある種の含意が込められていることがあると思いますけど、「なんで今ブクマされたんだろう?」…

また三上章か

いや、それ自体は良いのですが、久しぶりに三上関連のエントリを書いたのは以下の記事に出会ったからです。 http://book.asahi.com/review/TKY200804010154.html …この四人の名前が並んでるのはなんか変な感じだなあ。僕だけ? amazonでなか見検索ができたの…

『日本語に主語はいらない』に突っ込む:寄道(4)三上章は省みられていないか

記事一覧 寄り道の方ですが、久しぶりの記事です。そのうち寄り道の方が多くなってしまわないかな、なんて思ったり思わなかったり。 このシリーズで一貫して取り扱ってきた以下の本では、三上章がいかに学界に省みられずに不遇の研究人生を送ったのかという…

論文出しました

無事に期限内に書き上げて提出しました。今日受理のメールが来て一安心。何時間ずれてるかはきちんと把握してるのですが、時差があるとやっぱりなんとなく不安です。ちなみに規定枚数より二ページも少ない原稿になりました…普通枚数って足りなくなるものです…