誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Balance of Love

帰国してから一ヶ月以上が過ぎ、なんかちょっと母語が危うくなってるような感覚と引き換えに覚えたつたない英語もどんどん抜け落ちていってる気がします。 そんな蒸し暑いつくばの夏の昼下がり、"Thank you", "All set"辺りってホント便利なフレーズだったな…

表現内容と表現方法

詳細は以下のエントリから色々辿ってみてください。 幻影随想 別館: 福岡批判への反応が面白い件 あと、この件に関してはすでにTAKESANさんがわかりやすいエントリをお書きなので、そちらもどうぞ。 言葉遣い: Interdisciplinary 気になったのは表現方法につ…

オフ会@学女(追記あり)

行ってきましたよーなんか研究会自体もオフ会としても予想以上に…とりあえずすでに上がってる参加者のエントリなど。 ギークな人たちに対抗して言語な人たちもけまらしく集まってみた。 - IHARA Note http://d.hatena.ne.jp/hukira/20080726/p1 邂逅 - ネ言 …

魔法の言葉「仮説に過ぎない」

魔法の言葉、ってのは言いすぎかな…a-geminiさんの以下の記事を読んで。 http://a-gemini.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/vs_1_59e5.html 以下引用(引用の中の引用部分は福岡伸一氏の発言)。以下の話では福岡氏の主張そのものには踏み込みません、念のた…

季節もの?

ところで、最近「予言の自己成就」というフレーズで検索してやってくる人がとても多いのですが、なんか話題になってるんですかね。最初は「ああ、またレポートの季節か」なんて思ってたのですが。どっちもあるのかな。そういえばその代わりというか最近「サ…

研究会とかって時々かぶりまくりやがりますよね

来週末久しぶりに関東日本語談話会に参加できるということでうきうきしてるのですが。 第99(!)回関東日本語談話会 日時:2008年7月26日(土) 午後2時〜5時 場所:学習院女子大学 互敬会館3F 集会室1 (331教室) 参加費:無料 「日本語会話と韓国語会話に…

いわゆる否定推量の助動詞「まい」の前接形について

宿題ばかり溜めていっていてブロガーとしては心苦しい夏休みなのですが、最近killhiguchiさんのところをまとめて読んでいたら以下のエントリの脚注(#1)に気付きましたので。 妄想と病い - killhiguchiのお友達を作ろう 問題は、いわゆる助動詞*1「まい」に…

「属人(的)」の定義試案

試案、ってかほんと、アイディアの断片なんですけど。 あ、ちなみにここでいう「属人的」は「属人論法」とか、「人を批判するのではなく論を批判する」というような文脈で使われる「属人」をターゲットにしています。 ある論や批判が「属人的」かどうかって…

はくろん

ついに博論執筆のスケジュールが正式にスタートしました。予備論文提出が10月、本論文提出が12月です。あっという間だろうし、久しぶりにしんどい半年になるだろうなあ…まあここ数年好き放題やらせてもらってるので、その分きちんと成果があったことをしっか…

JAM告知:The 13th UJAM!

※開催日までこの記事を一番上に置きます。普段の記事については以下で更新中。 第十三回宇都宮JAM!詳細↓ 日時:7月6日(日)12:00頃〜 場所:栃木県総合運動公園(いつもと同じです) 交通案内:http://www.pref.tochigi.jp/kouen/sougou/index.html…