誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かい大晦日@沖縄

昨日より若干冷え込んだんですが、やっぱり暖かいです、沖縄。 しかし今年も終わっちゃいますねえ。 今年は去年より色んな内容のエントリを書いた一年だったような気がします。さらに、より多くの人と知り合い、お話/議論することができましたし、言語研究者…

ついにRod Laver買ってしまいました。これでバッグだけじゃなくてボールも無理矢理蹴れるようになったりしないかな… って久しぶりに蹴る気出したら雨だしorz

受動形態素入り連用形名詞の例

こないだ「お気に入られ」についてこんな記事を書きましたが↓ ok.お気に入られ(名詞) - 思索の海 JRの車内(山手線だっけ…)でこんな例を見つけました。 「引き込まれ」にご注意下さい。 ドアの開閉に巻き込まれるなよ、ってことなんですが昔からあったの…

そういえば

やべっちSアラ成功おめでとう!番組の宿題披露の枠内では成功できてなかったけど。 そろそろフリスタにも少しずつ復帰していきたいところ。今Sアラできんのか…

週末

土曜日は寺村フェスタ、日曜日は専修大学であったJames Huangの講演に参加。 大津研blogにも出ていたけれど、Huangがtalkの前にCarol Chomskyが息を引き取ったことを告げ、フロアも含めて黙祷。 僕はNoam Chomskyの"On Binding"がこの世に出たころ、寺村先生…

明日は初授業(喋る方で)

日本語学の学説史の授業。口語記述文法研究の萌芽、ということで佐久間鼎→三尾砂→三上章→寺村秀夫って感じの流れで概観します。 いやー余計なこと喋らないように注意しなくちゃ。ハンドアウトに金谷氏の著作はオススメしません、て書きたいけど先生と共同の…

博論執筆記23:出させていただきました

事務に。 一応受理された模様。事務から「不備発見!」の電話がかかってこないかびくびくしてます。 金文字黒表紙の自分の論文を見た最初の感想→「中身に比べて表紙が立派過ぎる…」 そういえばLFの査読結果も帰ってきてないな。こちらもびくびくしています。

危ないなあ

久しぶりにネットから完全隔離された週末を過ごしてました。 今日図書館に来てgmailをチェックしたらなんと前の使用者がログインしたまま。不可抗力とはいえ他人の受信箱を見るのはどきどきしますね。すぐログアウトして自分のアカウントでログインしなおし…

今日は忘年会

昨日のエントリへのブクマとスターありがとうございました。多分これから先後悔が強くなっていくと思うのでしばらく読み返したくありません(^^;(最後の口頭試問があるのでそんなことも言ってられませんが) …しかしこれだけ大げさに「書いた書いた」言って…

博論執筆記22:出してやった

製本に…出しちゃったよおぉぉぉぉもう後戻りできないぃぃぃぃ 目次、参考文献リストと睨めっこする&脚注に言い訳を追加する毎日についにおさらばか(そうであってくれ)。 しかしなんか抜け殻になりそうで怖いです。 最終版できあがった直後は「ようこんだ…

ok.お気に入られ(名詞)

昨日のエントリにちょっと補足。 「お気に入られる」という表現に"*"を付けたのは、「お」が付いてるにも関わらずそのまま活用しているからです。「お気に入られ」って名詞自体は僕は許容します。連用形名詞*1は伊藤・杉岡(2002)『語の仕組みと語形成』なん…

新はてぶ

なんかお気に入られのアイコンの表示について話題になってますが、自分はあまり*お気に入られてないので気になってませんでした。それでも自分のノートがかなりぼろいのでアイコンの表示でもたつくなあ、ぐらいには思ってましたけど。たくさん*お気に入られ…

博論執筆記21:生きてます

※昨日のエントリも含めて皆様スターありがとうございますm(_ _)m 公開発表は無事?終了。 最終原稿を9日に製本に出さなければならないので、全然一息ついてる暇は無いんですけどね。 公開発表はもう少し人来るかな、と思ったんだけどな…この大量に余ったハン…

博論執筆記20:発表前夜

明日は公開発表会です。 この大学院でやる最後の公式の発表会なので、なんだか感慨深いというかやや感傷に浸ってますが、最後も気合入れていきます。