誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ウェアラブル」なウェアたち

発表されるたびにツッコミが入っている「元来「着る/身に付ける」ことができるもの」を元にした「ウェアラブル」デバイスの数々ですが、なんか召喚いただいたようなので はてなブックマーク - Ralph Laurenが開発中ウェアラブルシャツを披露 | ニュース | So…

人文社会系の必要性の問題が不毛な理系文系論/対立につながりませんように

以下のエントリが話題になっています。色んな分野の多くの研究者が興味を持っているようで、色々な方の反応や発言で色々勉強になっています。 国立大から教員養成系・人文社会科学系は追い出されるかもしれない - 日比嘉高研究室 個人的に嬉しいのは、いわゆ…

「マイボイス」の紹介:声を失っていく人たち(ALS患者など)のための活動・ツール

最近ALSの支援活動としての「アイス・バケツ・チャレンジ」が色々話題になっているようですが 日本 ALS 協会「氷水については心配している」--理解や支援には感謝 [インターネットコム] 先日参加した音韻論フォーラム2014の講演でALSの支援にも深く関わる「…

2014年後半戦の出没予定(学会とか)

お久しぶりです。お盆休みを利用して何か書こうかなと考えていたらそれもあっという間に終わってしまいました。 今年の後半戦はいつもよりちょこちょこ動き回る予定なので書き出してみることに。 8/23(土):筑波大の大学説明会(人文学類)で模擬授業。題…