誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ネタバレあり】『ベルセルク』42巻を読んだ。すごい

ストーリーについて具体的に触れるわけではありませんが、絵やあとがきには言及しますのでネタバレにご注意ください。 楽しみにしていた『ベルセルク』42巻が出たので読みました(電子版)。今論文執筆に追われているのですが、これは後回しにできませんでし…

Amazonのアフィリエイトを(アカウントごと)削除しました

はじめに 先日、下記の記事に書いたように10月1日からのいわゆるステマ規制法への対応でアフィリエイト(このブログではAmazonアソシエイトのみ)をどうするか検討していました。 dlit.hatenadiary.com 結論としては、アフィリエイト自体を完全にやめること…

主に書籍の紹介記事についてステマ規制法への対応を考えています

追記(2023/09/29) 検討した結果、アフィリエイトをやめました。すでに対応は完了しています。 dlit.hatenadiary.com はじめに 下記の記事でいわゆるステマ規制法のことを思い出しました。 suan.tokyo 正直、今まであまり自分のブログのこととして考えてい…

iPhone15の充電上限制限とXperiaのいたわり充電

新しいiPhoneの機能としてはそれほど話題になっているようには見えないが、バッテリーの質を長く保つために充電を制限するというものがあるようだ。 iphone-mania.jp スマホなどのバッテリーの劣化を緩やかにするために満充電にしない方が良いという話はかな…

Morphology and Lexicon Forum 2023参加のために滋賀大へ(久しぶりの新幹線)

この週末に滋賀大で開催されるMorphology and Lexicon Forum (MLF) 2023に参加するため東京からの新幹線車中です。 www.konan-u.ac.jp すごく久しぶりだなと感じたので思い返してみると、コロナ禍が本格化してから新幹線に乗るのがはじめてなんですね。飛行…

「ら抜き」に言及のある言語学・日本語学関連の書籍などのリスト

はじめに この記事の来歴 この記事の目的 入門書や概説書のコラム、簡単な解説など 専門書・研究論文 その他(未確認など) はじめに この記事の来歴 この記事は元々ははてなグループのブログに書いた記事で、はてなグループの廃止によりこちらのブログに移…

歪む、歪まれる、歪まる

下記のニュースのタイトルに出てくる「歪まれた」という表現が気になった。 jp.ifixit.com 本文中にはどうも同様の表現が出てこないので手がかりが少ないが、記事とタイトルの関係から推測するとおそらく「歪(ゆが)められた」を意図しているのではないかと…

2020年4月初旬の日記を読む

ブログの公開していない記事の下書きを眺めていたら、新型コロナウイルス感染症に関する2020年4月4(土)、5日(日)の日記があった。 あまり長くない簡単な記録程度のものだけれど、読み返してみてそうだったなあと思った記述は「スタバが2日とも完全に休み…

ObsidianのBetter Word Countプラグインでセクションごとの文字数カウントができる

はじめに 振る舞いと注意点 おわりに はじめに 科研費申請の季節ですね。ほかにもいろいろいろいろ重なっていてつらいので現実逃避に文字数カウントをもっと楽にできないかなと調べていたらObsidianのBetter Word Countというプラグインでセクションごとの文…