誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに

攻殻機動隊S.A.Cをちょっとずつ見返しているのだけれど、やっぱり何度見ても良い。もう台詞とかほとんど覚えちゃってるんだけど、それでも良い。 そしてやっぱりタチコマな日々は素晴らしい。

卓球

石川佳純すげー!おめでとー! (ラリー系の競技の)逆転って追いついてからが難しいと思うんだけど、最後よく勝ち切ったなあ。 しかしテレ東そこ(インタビュー開始直後)で放送打ち切るか(^^; 個人的にはもっと男子の試合も見たい(僕が見てない時にやって…

豚インフルエンザ関係

しばらくホメオパシー関連は調べてませんでしたが、支援ということで。 kikulog 豚インフルエンザそのものに関して、あるいはコメントのやりとりは以下の方が進んでいます(上記のエントリはこちらから分岐したような感じですね)。 kikulog ちなみに僕がkik…

読む時間が欲しい

まあ甘えてないで頑張って作れ、って話ですね。 ネットで自分でも色々書くようになって数年、色々な出会いに恵まれ、学術関係でとても勉強になるサイトやブログをたくさん知ることができました。 それはものすごく嬉しいし勉強になってるんですが、ちょっと…

ハカセグループ(怪しい団体じゃないですよ)

id:yukitanukiさんの提唱に乗っかることにしてみた。 詳細:http://d.hatena.ne.jp/yukitanuki/20090425/p1 グループトップ:そんな博士の一日 注意書き:http://hakase.g.hatena.ne.jp/yukitanuki/20090427 まだはてブの機能は試してないですけど。参加する…

媒体と批判

もうほぼ開店休業状態の下記コンテンツですが 金谷武洋『日本語に主語はいらない』批判記事一覧 - 誰がログ もったいないので、書評論文とかそういうものにまとめたら、という意見を何人かの方(ほとんど研究者)から定期的にいただいています*1。 ただ、確…

クワインとか科学とか雑感

見事に予想通り忙殺される日々を送っております。研究する時間をうまくその他の時間に組み込むペース作りがまだあまりできてません。なんとかしなきゃなー さてさて、ブコメにも書いたんですけど はてなブックマーク - 科学について(あるいは真理について)…

IJAM 4th

※JAM当日までこのエントリをトップにします。 第四回茨城JAMです。詳細↓ 日時:4月18日(土)たぶん12:00頃〜 場所:茨城県つくば市つくばカピオ前(いつもと同じです) 交通案内:http://tsukubacity.or.jp/info/modules/tinyd1/index.php?id=4 参…

こないだまでは

そういえば学生を卒業する前に院生って厳しいよ&甘えるな的な、久しぶりにえらそうなエントリを書こうと思っていたのだけれど、ばたばたしているうちに学生ではなくなってしまった。今の身分ではなんとなく書きにくし。 けじめってのはもちろん大切だと思う…

サブアカ

とってみたんだけど、そういえば全然更新してない英語で書いてるブログとか、プロフィールが学生のままのメインサイトとか、一年に5, 6回ぐらいしかつぶやかないついったーとか、登録するためのローカルのブクマばかり増えてるdel.icio.usとか、ほったらかし…

近況みたいな。

書こうと思ってたらいきなり忙しくなって編集画面を放置してた。そしたら何書こうか忘れてたorz 色々忙しいので早く寝ざるをえず、学生時代より健康的な生活になってたりします。今の僕の身分→某所非常勤研究員/非常勤講師@某大学 なんか連休明けまで結構ハ…

雑誌存亡

以下のエントリを読んで。 『世界の日本語教育』休刊 - フクロウは夕暮れに そういえば、国研が出していた『日本語科学』も現在休刊中。 最近結構ショックだったのは、旧大阪外国語大学日本語講座が出していた『日本語・日本文化研究』ももう出ないらしいと…

ale

最近つくばのどこの販売店にもKilkennyが無いので(入荷待ちだとか何とか。近場だと飲める店も見つかってない)、ふと同じirishのMurphy'sというのを購入してみたのだが、これがかなりおいしい。 これまではKilkennyが無い場合は次点のGuinessかBass(ファン…

携帯機種変

やっと変えました。これでやっと海外ローミング用の使いにくい機種におさらばです。 色々悩んだ結果N-02Aに(もうドコモユーザー10年目)。 やっとT9入力に戻ってきた!これが一番嬉しい。しかも今のやつは漢字変換されたやつもまとめて候補が出るし次候補予…