誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのおじゅぎょう

今週テストが無事終了し、前期の授業終わりました。テストは作成段階からどきどきだったのですが、全体的によくできてる感じなので、一安心です。これからはじめての成績評価。 後期は文字と語彙についてもっと詳しくやる授業が待ってるので、夏休みの間に予…

ん?(レビューじゃないです)

id:takahashimさんにIDコールをいただいたので見に行ってみたら、池田先生の記事だった。もうこの時点で嫌な予感しかしません。 もうすっかり忘れていたのだけれど、図書館で検索してみたら入っていたので借りてきてみました↓日本人の脳に主語はいらない (講…

また関西に行ってきます

今度は研究会で発表。調べてみたらサイトも発見。 http://hirotee.thyme.jp/pukiwiki/index.php?Generative%20Lyceum 最近兵庫県行きが多い気がする。 今回は最初に発表が終わるのでその後の発表を余裕持って聞けると思う。それが楽しみ。ただ前回のKLSより…

コウモリというかヌエというか

最近、日本語学関係の場に行くと「日本語学のことも知っている生成文法の人」、理論関係の場に行くと「生成文法のことも知っている日本語学の人」のように認知されているような気がしてならない(被害妄想だったら良いな)。 別にどこかの分野・領域に属する…

専門家と素人

僕にとっては結構切実でかつブログ書き始める前から考え続けてる問題。 あ、ちなみに常に「専門家」として考えてるわけでもないです。僕も言語研究の一部分について以外は素人なので。 最近考えさせられたエントリを二つ紹介。 甘え:Chromeplated Rat http:…

のんびり来ました

はてブでブックマークした数が1000に到達しました。 使い始めたのが2007年の6月末なので、ちょうど丸2年ぐらいかかったということですね。自分の感覚では1日1ブクマより少ない気がしていたのですが、意外と頑張っていたようです。このペースで何を言ってるん…

漫然と

過ごすのは良くないと思いつつ、「あーブログそろそろ書くかなー」と思うもただ一週間が過ぎる、そんな毎日。こういう時こそついったーの出番なのかもしれない。ついったーの日本語解禁するかな… まあ何も書かなくたって日常は流れていくのですが、書きたい…

フェデラーすげえ

よくあの調子のロディックに勝ったなー 去年といい今年といいウィンブルドンの(男子)決勝は面白かった。

明日の談話会

行けそうです。

firefox3.5とはてなバー

firefoxを3.5にしたらはてなバーが動いてくれなくなったので、以下を参考に無理やりインストールしてみたら、できた。今のところ、普通に動作してます。 Firefox3.5 ではてなバーを有効化する方法 - smartboyのWeb製作メモ帳 注意するのは、5つ目の手順「解…