誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ最近で一番の衝撃の出来事

id:yukitanukiさんのユーザーアイコンが新しくなってるぅぅぅぅぅ!! ってダイアリに報告されてた(^^; 先にはてぶの方で見つけたので衝撃でした。

担当授業ようやく終わり

明日で講義する分は最後です。最後はアスペクト研究史のイントロをちょろっとやって締め。 来週三つ発表がある予定だったのが一つに減ったので、ちょっと楽になるかな? ↑この「来週三つ発表がある予定だったの(が)」って主部内在型関係節ですね(どうでも…

明日は談話会

そういえば。negenさんとこを読んでここに書いてないのを思い出しました。 日時:2009年1月24日(土) 午後2時〜5時 場所:学習院女子大学 2号館 223教室 発表 「日本語の自然会話に見られる否定的評価の対象」 関崎博紀(筑波大学) 「「N1のN2」名詞句…

もぐら叩きと(科学)リテラシーの話

前回のエントリへの補足、およびid:chnpkさんへの僕なりの簡単な応答を兼ねてます。まあコメント欄でid:utchonさんが丁寧に対応されてますので、僕から付け加えるのが良いのかどうかとも思いますが。 ※書いた後思ったのですが、自分の書きたいことを書いただ…

博論執筆記25:口頭試問無事終了

平和に終わりました。 しかし間近で相対してて思ったけれど、ホントに豪華な査読メンバーだ。査読メンバーだけではなく、院に入ってから今まで自分は本当に環境に恵まれて大事に育ててもらったなあ、と思う。 この論文がまとまったことでようやく自分の研究…

スパイダソリティアのゲームバランスが変わってた

Windowsに最初から入ってるゲームにスパイダソリティアというものがあります。息抜きによくやります、っていうか好きです。現在の成績(上級のみ)↓ 勝ち:614、負け:1004、勝率:37%、連勝:8、連敗:22 やりすぎですよね(^^; 最近では勝率5割ぐらいにな…

ニセ科学批判はニセ科学の根絶を目指している?

TAKESANさんの粘り強さというか忍耐力はいつも見習いたいと思うところです。 詭弁者: Interdisciplinary このコメント欄での水伝に関する問題についてはNATROM先生がすでにエントリを上げていますのでぜひ。 「水からの伝言」は科学を自称していないから疑似…

博論執筆記24:しばらくはあまり読み返したくないんだけど

水曜日に口頭試問があるので資料をまとめています。 これが終わったらホントの一区切り、かなあ。 そういえば来月北九州市立大学の漆原朗子先生が集中講義でいらっしゃるということで楽しみです。がっつりmorphosyntaxのお話ができる(聞ける)かも?

くーん

図書館でふとパラダイムとは何か クーンの科学史革命 (講談社学術文庫 1879)作者: 野家啓一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/06/10メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 53回この商品を含むブログ (29件) を見るを見つけて気になったので借りてみた。なん…

laptop購入

色々迷いましたが機動性を重視した結果、let's noteのB5サイズにしました。 七年ぶりの新しいパソコンです。おかげでスペックの高さに戸惑い気味です。ああ、もうそこまでメモリ使用率の推移なんかに常に神経質にならなくていいのか、と思うと一抹の寂しささ…

歌って踊れる

今年の四月から非常勤で日本語学関係の授業を持たせてもらうことになった大学で、テニスの授業の技術補助(まあTAみたいなもんなのかな)もすることになりました。 テニスも教えられる言語学者ってのはもしや就職活動での自分のオリジナルな武器に!…なりそ…

でも…2

えらく遅くなってしまってすいません。killhiguchiさんの例のデモのエントリ、非文電波 - killhiguchiのお友達を作ろうについて。 とりあえず、存在文、所有文に関するジャッジはkillhiguchiさんとほぼ同じ。やっぱり前に出した僕の一般化は荒すぎですね。 …

アスペクツ

生成文法でアスペクツと言えば↓ですがAspects of the Theory of Syntax (Massachusetts Institute of Technology. Research Laboratory o)作者: Noam Chomsky出版社/メーカー: The MIT Press発売日: 1969/03/15メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ…

今年三十路に突入するんですが服装とか

昨日久しぶりに会った先輩(院の)に「そういえば最近服装おとなしくなったよね、昔はスゴかったのに」みたいなことを言われました(^^; 僕としては大体着たい服を着ているので何かが変化したって実感が無いんですが、他の先輩にも入院した頃は「新人類が入っ…

凡人ですが研究やってます(やろうとしてます)

注)ただの自分語りです。一応これ関連↓ http://b.hatena.ne.jp/entry/http://anond.hatelabo.jp/20090103125210 (たぶん)本筋であるところとはあまり関係無いと思いますし、ネタにマ(ryかもしれないのでトラバは送らず。 天才とか、センス/才能がある、っ…

でも…

お年玉代わりなのか、killhiguchiさんからidコールが…しかし僕の手にはあまる話題なんですが…とりあえず、僕の判定はkillhiguchiさんの内省と基本的に同じです。で、ちょっと考えてみたことをメモ。 状態述語でニ−ガの格配列を持つ文のニ句にも例示のデモは…