誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

スパイダソリティアのゲームバランスが変わってた

 Windowsに最初から入ってるゲームにスパイダソリティアというものがあります。息抜きによくやります、っていうか好きです。現在の成績(上級のみ)↓

  • 勝ち:614、負け:1004、勝率:37%、連勝:8、連敗:22

やりすぎですよね(^^; 最近では勝率5割ぐらいになってきました。
 さて、新しいパソコン(Vista)にも入ってるかなーと思って見てみるとやっぱりあった!というわけで早速やってみたのですが…ルールが変わってる!以前は

  1. 一組のカードをA-Kまで揃えて場から取り除いた場合には一手前に戻せない
  2. 「カードを配る」を実行したら一手前に戻せない

というようになっていたのですが、なんと新しい方では両方可能に!これはかなりゲームバランスが変わりますねえ。新しい方ではまだそんなにやってないのですが、この変更のおかげで結構勝ちやすくなってるはず。これは勝率7割をキープできるかも。ってこんなことやってないでとっとと論文とか書けよ、って話なんですが。