誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

2024-01-01から1年間の記事一覧

つくばと東京の寒暖差

何度か書いているように東京の江東区に住んでいて、つくば(筑波大)まで通勤しています。 今日2月14日朝のYahoo天気予報ではつくばの最高気温19℃、最低気温−1℃となっていました。全国的に寒暖差が大きい日のようですが、つくばもなかなかです。 ところで冬…

タイムズカー(カーシェア)と駐車場とサポートの電話案内

4年くらい前に東京都江東区内で引っ越しした際にマイカーを手放してカーシェア生活に戻っています(前にも書いたかもしれない)。 タイムズカー(カーシェア)を使っているとときどき「出発時の駐車スペースに返却しようとするとすでにほかの車が駐車されて…

電車内アナウンスの効力とキャンセル

電車に乗っていて「この先揺れますのでお気を付けください」というアナウンスのすぐ直後に「まもなく○○(駅名)」というアナウンスがあり、実際に揺れる箇所がその次に来ると、「えっ、ここで揺れるのか」と驚くという体験を何度かした。今ではすっかり慣れ…

査読とか採択率とか

以前学会誌関係の委員を担当した経験を思い返すと、日本語学周りにも同じような問題があるように思う。この記事には全体的に同意・賛成で、学会誌だけでなく学会発表の方も審査厳しくないかなと感じることがある(私の関連分野は学会発表も審査がある)。 ta…

BlueskyとTwitter雑感

Blueskyがついに招待制ではなくなったようですね。 bsky.social 少し前に招待していただける機会があって使っているのですが、これをきっかけにユーザー増えそうだなという感触はあります。 現代のSNSはある程度の人数がいる方が良い設計になっていると思い…

WOWOWのドラマと原作

このブログでもあまり書いていないことから分かるように、ドラマも、その原作になることが多いマンガや小説も、そんなにいろいろ語れる人間ではありません。 ただ昨年、ドラマと原作の関係ということで少し自分としては印象に残ったことがあったので記録とし…

『日本語表現&コミュニケーション 改訂版』が重版になりました

はじめに 改訂版から執筆に参加している『日本語表現&コミュニケーション 改訂版 社会を生きるための22のワーク』が重版になりました。刊行の際に宣伝できなかったのでこのタイミングで簡単に紹介します。 www.jikkyo.co.jp 上の出版社のページからは、ワー…

自由な?インターネット

X(旧Twitter)とかYouTubeとかwebのいろいろな場で閲覧される数が評価に直結することがよろしくない状況の出現・維持に影響してるというのはありそうだけど、そういう要素がなくても「自由なインターネット(自由度が高いと感じられるインターネット)」に…

DAZN、ホークス、ライオンズ

ごくたまに書いているように埼玉西武ライオンズのファンです。 ここ数日で、DAZN(値上げ)とライオンズ、ホークス(山川選手FAの人的補償)がそれぞれ話題になったのでライオンズ、ホークス、DAZNの3つが関係する思い出がむりやり思い起こされました。 2018…

ポータル記事の整備、カテゴリーの追加、デザインの変更

はじめに 変更点 ポータル記事の整備 カテゴリーの追加・整理 デザインの変更 おわりに はじめに さいきん久しぶりにブログ全体に少し手を入れました。大きな変更もあるので記録しておきます。 変更点 ポータル記事の整備 下記の記事はもともとは本の紹介記…

はてなブックマーク(とEvernote)からRaindrop.ioへの切り替え

はじめに 集約前のブックマークの使い方 集約後(今)のブックマークの使い方 はてブからRaindropへブックマークを移す Raindrop(有料プランの機能含む)の使い勝手 ブラウザやObsidianとの連携 おわりに はじめに Evernoteの有料プランをやめてメモ・記録…

能登半島地震に関する寄付をしました

緊急地震速報のあの音はいつ聞いてもいやなものです。 東日本大震災の時はつくばで被災し、今回の能登半島地震が起きたときもまた茨城にいました。震度は3くらいでしたがいやな揺れ方だなと思ったのは先に緊急地震速報が来ていたからでしょうか。 今回Yahoo!…