誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

WOWOWのドラマと原作

このブログでもあまり書いていないことから分かるように、ドラマも、その原作になることが多いマンガや小説も、そんなにいろいろ語れる人間ではありません。

ただ昨年、ドラマと原作の関係ということで少し自分としては印象に残ったことがあったので記録として。

主にテニスを視聴するためにWOWOWを契約しています。それでも契約しているとほかにもいろいろ見てみるかということもあり、中でも意外だったのはドラマがおもしろいことでした(地デジの方はまったく見なくなってしまったので比較はできません)。とてもすべて見るというわけにはいかないのですが、海外ドラマもオリジナルドラマもそこそこ見ています。「コールドケース」のようなおもしろいチャレンジもありますね。

そんなWOWOWのドラマで昨年もっともインパクトがあったのは「フィクサー」でした。

www.wowow.co.jp

ストーリー自体は振り返るとそれほど意外性が高いわけではないと思うのですが、それでも引き込まれる作品になっているのがむしろすごいなという印象です。

おもしろいドラマに出会うと原作も探して読むというのを楽しみにしていまして、「フィクサー」もSeason 1のときにすぐ探したんですよね。そしたら原作なしのオリジナルドラマであるということです。それもまた強く印象に残っています。

私自身は小説や漫画などの原作とアニメ、ドラマ、映画として映像化されたものは基本的に別物として楽しめるタイプで、原作探しをするのはどちらかというと面白い作品を2度楽しみたいという動機が強いのですが、この時は「面白い作品なので良い原作なのだろうな」と思い込んでいた自分を反省したのでした。