誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

対照研究どうしよう…

対照研究関係の論文を一本書くというノルマがあって、締め切りが近いです。で、今書いてるんですが… 今までまともな対照研究ってやったことが無いのですよね*1。もちろん自分の専門と理論的立場からいって(特に形態論/音韻論関係をやってると)、結構色んな…

『日本語に主語はいらない』に突っ込む:寄道(3)現役の日本語教師にも受けが良いのかな?

記事一覧 今回は寄り道っていうより愚痴です。愚痴だけです。はあ… 最近、mixiの日本語教師関係のコミュニティでまた金谷氏のことが話題になったのです。 まず、トピック(スレみたいなもの)を立てた人が議論の内容も、アカデミズムや日本語研究批判につい…

水に答えを聞く前に

僕が「水は答えを知っている」「水からの伝言」「水伝」といったようなタイトルに代表されるようなニセ科学の言説に対して、純粋に言語学的観点からのみ反論を試みた以下のエントリを書いてから、ちょうど三ヶ月ぐらいになります。 「水からの伝言」に言語学…

RSP

最近"Lifetime Respect-女編-"でランキング上位に入っているユニット。公式サイトは以下↓ RSP Official Website オススメ、とかそういう話ではなくて、"RSP"っていう字面を見た瞬間に「結果二次述部(Resultative Secondary Predicate)だな」と思って反応し…

デザイン変更

気分転換にブログのデザインを変えてみました。 全体のテーマをいじっただけで、細部は調整してないです。ちょっと緑がうるさいですかねえ…どうも最近緑を色々使いたい感じなのですが、やっぱり用意されているデザインだとしっくりくるのは無いです。かとい…

理系/文系?言語学

文系/理系って括りについてはもういろんなところでいろんな観点から散々議論され尽くされていると思うので、特に提言などはしませんが、言語学の方で気になる事情と雑感を少しばかり。 なぜかというと、言語学って文系/理系の区別による弊害を結構まともに被…

メモ:普遍文法の知識はどこまで言語固有か?−ミニマリストプログラムがやろうとしていること

killhiguchiさんの以下のエントリでのコメントに対する僕なりの回答です。 『日本語に主語はいらない』に突っ込む:(6)理論がコロコロ変わり過ぎなんだよ! - 思索の海 少々答えが長くなりますし、引用なども使いたいので別エントリでたてました。なんかタイ…

なんだこのトラックバック…

なんか最近書いたエントリによくわからない大量のトラックバックが↓ 『日本語に主語はいらない』に突っ込む:(6)理論がコロコロ変わり過ぎなんだよ! - 思索の海 最初はただのスパムかなーとも思ったんですけど、そこまで手当たり次第なものではないらしい。…

フリスタ動画と再生ソフト

最近フリスタの動画なんかについて話をしていると、意外と動画の再生ソフトとしてwindows標準装備のWindows Media Playerを使用している方が以外に多いのに気づきました。 ところが、Windows Media Playerはフリスタ(+フットバッグも)の動画を見る、特に…

IJAM3レポート&動画

今回は比較的早く上がりました。IJAM3の動画です↓ "Ibaraki JAM 3rd" 今回の目玉はなんと言っても最後にSアラ決めちゃった彼ですね!エアも座りも上半身も上手くてみんなびっくりしちゃいました。 いつもの宇都宮のメンバー+東北から越してきたJuneさん、埼…

『日本語に主語はいらない』に突っ込む:(6)理論がコロコロ変わり過ぎなんだよ!

記事一覧 ◆「第4章 6「サピア・ウォーフの仮説」とチョムスキー理論」から えー、下の記事で取り上げた箇所のすぐ後に出てくる主張について考えてみます。これは一般的にもしばしば聞こえてくる生成文法に対する批判です。それは、 生成文法は内容がころころ…

N, T9

今回は携帯のお話です。 僕はもうかれこれ8年ぐらい(最近ますますぐだぐだだと評判の)ドコモユーザーです。 で、結構機種変しているのですが、確か一回を除いて全てNシリーズを使っていました。 理由はデザインが好きだったからです。最初はN501だったかな…

『日本語に主語はいらない』に突っ込む:(5)仮説ってなんだっけ

記事一覧 ◆「第4章 6「サピア・ウォーフの仮説」とチョムスキー理論」から さて、金谷氏は(2)「深層構造」の把握に関係する問題で取り上げたように、深層構造や変形という(初期)生成文法の道具立てについての誤解から次のような主張をしてしまいました。 …

DM

今回は面白略語の話ではありませんよ〜 僕の専門分野での理論上の立場(というか、選択している理論の名前)は"Distributed Morphology"といい、"DM"と略します。 ところが、最近ネットで良く見る"DM"と言えば、 Diploma Mill(ディプロマミル) 他に良く見…

『日本語に主語はいらない』に突っ込む:寄道(2)金谷氏の博論

記事一覧 以前、イントロの記事に 金谷氏は博士号(言語学)を持っているということですが、言語学でも自分の専門分野以外のことには素人に近い、ということは往々にしてありえますので専門の方では素晴らしい研究者なのかもしれませんが… などと生意気なこ…

KY

もうはてなのキーワードにもちゃんと項目があるんですね。 まあいわゆる若者言葉(この表現も古い?)ですよね。現象としては次のような感じです。 KY: 空気読めない:Kuuki Yomenai KYR:空気読める:Kuuki YomeRu "KY 空気読めない"なんかでググるとブログ…

『日本語に主語はいらない』に突っ込む:(4)生成文法の用語は難解だ!

記事一覧 ◆「第4章 4 理解しにくい生成文法学者の分析」から 今回取り上げられるのは、よく生成文法に対して向けられる次のような批判です。 用語が難解、特殊すぎて生成文法に詳しくない「外の」者にとっては、主張や議論を理解することができない。 僕には…

惚れっぽい

今日非常に尊敬する先生(の一人)に誘っていただいて、飲んできました。本当は他の人も誘ったのだけれど、あいにく全滅。でも、結果的に非常に濃い、有意義な時間過ごせたので結果おーらい、かな。 国語学、日本語学、言語学、生成文法、科学論、哲学、数学…

学位と論文

以下の記事を読んで。 http://yoikochan.spaces.live.com/blog/cns!2345C07DE47BC0ED!9954.entry ディプロマミルや代替医療の問題なんかについては最近いろいろなところで話題になってるので、ここでは詳しく取り上げません(もちろん重要かつ深刻な問題です…

バタバタ

久しぶりにフトバグの練習してきました。 初成功は Infinity(Butterfly->clipperした足を地面に付けずにop sideのButterfly) まあ、といっても最低限度の2回ですけど。Butterfly->ss Butterflyもできましたが、これは前にもできたことあった気がするなあ。 …

『日本語に主語はいらない』に突っ込む:寄道(1)日本語には活用も無い?

記事一覧 y4su0さんに教えてもらったのですが、金谷氏のブログ*1のある記事のはてなブックマークの数がえらい勢いで伸びてます。 はてなブックマーク - 金谷武洋の『日本語に主語はいらない』 2005年11月 y4su0さんがここに僕のブログの記事へのリンクをはっ…

「あわせて読みたい」っていうサービス

を利用してみることにしました。詳細は以下↓ http://awasete.com/indexabout.phtml このブログだと、左エリアの一番下の方に設置してあります。 面白そうなので試してみようかな〜と。こういうのはとにかく使ってみるタイプです。一応若干下調べもしてみまし…

IJAM 3rd

第三回茨城JAMです☆詳細↓ 日時:8月12日(日)12:00頃〜 場所:茨城県つくば市つくばカピオ前(前回と同じです/変更の可能性あり) 交通案内:http://tsukubacity.or.jp/info/modules/tinyd1/index.php?id=4 JAMに関しては当日の連絡方法があった方…