誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本実験言語学会第8回大会で話をします(8/8(土)、筑波大学)

日本実験言語学会第8回大会のワークショップ「形態素処理における理論研究と事象関連電位による実験のインタラクション」で形態理論と関連する実験系研究について話題提供をします。分散形態論を中心に、理論形態論、特に語彙主義 (lexicalism)周りの概説と…

日本語特殊論絡みで少しだけ

「日本語ってすごい普通よ。すっごい普通。音も形態も統語もどれもすごくよくあるもので、「極端に単純」でも「極端に複雑」でもない、何というかとても没個性的な言語です」 - Togetter なんか盛り上がっていたようなので少しだけ。本の紹介とか。前に書い…

福岡言語学会で発表しました

福岡言語学会の2015年第2回例会で発表しました。 2015 - 福岡言語学会 FLC タイトルは「愚痴命令文と命令文の構成的分析」で、以前TwiFULL札幌で発表した話をもう少し発展させたものです。発展させたといっても、記述をもう少し整理して、先行研究をそこそこ…

アフィリエイトを使い始めて半年(売り上げ紹介なんかしないよ)

あっという間に半年経ってました。その間書いたエントリなんと20弱!(はてなブログの方を合わせても30行かない!)いやー最初はブログ書くモチベーションになるかなと思ってたんですけどぜんぜんでしたね。けっきょく今後も隔週刊ブロガーあたりをうろうろ…

授業の資料公開:(日本語学における)文章研究の文献の探し方+α

はじめに 以前、ついったーで見てみたいという声を複数いただいたので公開してみます。 これは、私が筑波大学で担当している「応用言語学演習4」という授業用に作成し、実際に使用した資料に手を加えたものです。配付資料なので舌足らずなところもありますが…

言語学の入門書その2:定延利之『日本語教育能力検定試験に合格するための言語学22』

前回:言語学の入門書その1:黒田龍之助『はじめての言語学』 - 思索の海 はじめての言語学 (講談社現代新書)作者: 黒田龍之助出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/02/08メディア: Kindle版購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログを見る 前回の内容は…