誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

げー

久しぶりの妄想。 「ホラーゲーム」を「ホラーゲー」とする略し方が少し気になっていた。もし ホラー+ゲーム→ホラーゲー という短縮複合だとするとoutputが5拍になるのはやっぱり珍しい気がする。例えば次の用語はoutputは4拍になっている。 格闘(かくとう…

沖縄でホメオパシー2

※追記(2010/08/16) kikulogにエントリーができました。 kikulog すでに色々情報が出ていますが、これからも情報や議論がここに集まると思うので、上のエントリーも合わせて参考にされることをおすすめします。 以前こんな記事↓を書いたので 沖縄でホメオパシ…

さいきんのえーご

相変わらずChomskyの英語を読むのは疲れる…orz こないだお仕事場で突然英語で電話がかかってきて応対したのだけれど、自分の英語の退化っぷりに驚愕。まあ怠けてたからなあ…向こうも結構文法無視な感じの英語だったけれど、僕の症状は「基本語彙が出てこない…

リンク更新紹介

サイドに配置してあるアンテナを利用したリンク集"Nisekagaku & Pseudoscience"にkumicitさんの「忘却からの帰還wiki」を追加しました。 トップページ - 忘却からの帰還 創造論/ID論 [旧サイト] - アットウィキ 紹介するまでもないかもしれませんが、kumicit…

Eliminating "Paradigm"

備忘録。 Inflectional Identity (Oxford Stuides In Theoretical Linguistics) 作者: Asaf Bachrach 出版社/メーカー: Oxford University Press, U.S.A. 発売日: 2009/08/31 メディア: ペーパーバック クリック: 15回 この商品を含むブログ (2件) を見る に…

血液型@テレ東

今なんとはなしにテレ東のニッポンのミカタという番組を見ていたら(途中から)、ちょうど血液型性格判断(血液型占い)についてやっていた。 メディアにはよくある、最初や最後に「科学的根拠はありません」といったとってつけたような言い訳をくっつけただ…

ハングル採用の件メモ:ハングルと子音連続

ハングルがインドネシアで文字として採用された件。 no title 色々調査中なんですが、重子音について言語学大辞典に興味深い記述を見つけたのでメモ。 さらに、中期朝鮮語では初声に重子音・三重子音で表される語があった。たとえば(ハングル)psɐr「米」、…

最近の小説読み

そういえば、『邪魅の雫』が文庫化されたので手に入れて、ようやく読み終わった。文庫版 邪魅の雫 (講談社文庫)作者:京極 夏彦講談社Amazon まあ楽しめたけどそれほどはまらなかった。自分の慣れというか期待の大きさ、みたいなのもあるのかなあ。 どっちが…

こみけ

行ったこと無いです。 さて、なんで「コミックマーケット」→「コミケ」なんだろうと不思議に思っていたのですが(語形成的に)、 コミックマーケット―混成(blending)→コミケット コミケット―短縮(shortening*1)→コミケ ってことですかね。それなら納得。…