誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

沖縄でホメオパシー2

※追記(2010/08/16)
 kikulogにエントリーができました。

すでに色々情報が出ていますが、これからも情報や議論がここに集まると思うので、上のエントリーも合わせて参考にされることをおすすめします。

 以前こんな記事↓を書いたので

今でもたまに「ホメオパシー」で検索してくる方がそこそこいらっしゃいます。情報少なくて申し訳ない><
 さて、疑似科学に関する非常に詳細なデータを色々提供して下さっているputoriusさんのブログ「鼬、キーボードを叩く」の以下の記事を読み返していて、コメント欄を読んで無かったことに気が付いた。

そこに興味深い記述が。

琉球大学には、日本ホメオパシー振興会所属のホメオパシー研究員・松本丈二(理学部海洋自然科学科 准教授大瀧丈二)がいます。日本ホメオパシー振興会ではこの方が「予防接種とホメオパシー」の題で”免疫学の研究室にいたこともある”学者(免疫学者と紹介しているHPもある)として講演を行っています。
うさぎ林檎さんの投稿(6月 8th, 2009 at 9:09 AM)

 というわけでちょっとググってみました。
 まず、琉球大学理学部海洋自然学科生物系の准教授として、大瀧丈二氏は確かに所属しているようです。

 このサイト内には「松本丈二」という名前の方は見つからなかったのですが、「ハーネマンアカデミーオブホメオパシー」というサイトの講師紹介のところに該当する記述が見つかりました。

松本丈二/講師
琉球大学理学部准教授
本名大瀧丈二。自称科学者兼思想家。筑波大学生物学類卒、コロンビア大学大学院生物科学部博士課程修了(Ph.D.)、ケンブリッジ大学医学部研究員などを経て現職。嗅覚系の分子神経生物学、蝶の色模様形成と種分化の研究、ホメオパシーの生物学的分子機構の研究などに従事。著書に「ホメオパシー医学への招待」「自然史食事学」「自然史思想への招待」など、訳書に「ホメオパシー医学哲学講義」「ガン代替療法のすべて」などがある。
ハーネマンアカデミー・オブ・ホメオパシー | 世界水準のホメオパシースクール(下から2番目)

 しかも筑波大卒かよ…orz
 さらになんとなくググっていたら以下のような記述を発見(ちなみにこのブログはその名の通り上記のハーネマンアカデミー内にあるブログです)。

簡単にではありますが今回はまず、15日(土)に琉球大学・千原キャンパス行われました、松本(大瀧)丈二琉球大学准教授と、永松ハーネマンアカデミー学長との対談をお伝えします。
ハーネマンアカデミー・オブ・ホメオパシー | 世界水準のホメオパシースクール

 まあこういう施設って結構簡単に借りられてしまうのかもしれないけれど、琉大…
 あと、このブログに以下のような記事も発見。

 琉球リハビリテーション学院さん…
 上記のputoriusさんの記事でも、ぶこめでも沖縄が心配されているが、これは地元でなくても心配になりますよね…継続的に情報を収集しておいた方が良いのかも。他の方々ももっと色々詳しく調べているとは思いますが。

※追記
 ハーネマンアカデミーのサイト内にある「永松学長の一人ごと」なるコンテンツにも沖縄の上記二つのイベントへの言及がありましたので、載せておきます。

※追記(2010/0816)
 ブクマでid:hotsumaさんが紹介して下さっているページから。
 松本丈二氏によるワクチン否定論(と言っても良い内容だと思います。)セミナーの資料↓
予防接種とホメオパシー | 日本ホメオパシー振興会