誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

動画をまとめて

最近怠け気味でフリスタ関係の記事も動画も上げてなかったので、ここでどどんと公開しておきます。 まあフリスタもフトバグも全然練習できてないのでたいしたものはありませんが…そういえば、最近は周囲の加速度的な成長についていくのがしんどくて、フトバ…

Complex predicate, Restructuring, Lexicalism

レビューというか、面白い論文を読んだのでちょっと走り書きメモ。

ブログを分けるか…

以前から学問関係とフリスタ関係で別々にブログを書いた方が良いかなーと思ってたのですが、最近は言語学の自分の分野に関する専門的な記事だけを書くブログが別にあっても良いかなーと思い始めています。あるいは、フリスタ関係は全部こっちに残して…とかっ…

∀、∃の読み方(呼び方?)

今日の意味論の授業でちょっと話題になったので。 ずっと気になってたんですけど、量化のところで扱う論理記号の∀と∃って何か簡単な呼び方は無いのでしょうか… 例えば論理式、というか意味表示なんかを(∃x(student'(x)∧lazy'(x))とか(笑))書いたときは「…

水伝話、ソシュールの遺産、Interfaces, Distributed Morphology

先日上げた「水からの伝言」に言語学の立場から反論する - 思索の海のアクセス数がこのブログではありえないぐらいのスピードで伸びてて怖いです(^^;自分のブログじゃないみたい…まあ注目されてる話題だし、覚悟はしてたんですけど。 で、僕の言語学での専門…

「水からの伝言」に言語学の立場から反論する

追記(2020/12/28) 改訂版を書きました。解説・表現を見直し,少し読書案内を追加しました。dlit.hatenadiary.com はじめに というわけで、宣言どおり「水からの伝言」に対する言語学的な視点からの反論を書いておくことにします。 これまでこのブログでは…

ランキング

おや…気付いたら六位だ…(エントリ執筆時)↓ student-blog.com 得票数は以前と変わってない(むしろ少なめ)だから、他のサイトが落ちたんですかねえ…ナゾです。 もしボランティアで投票していただけるなら以下のリンクをクリック…してさらにそこの投票をク…

談話会とか色々。

最近なかなか更新する余裕が無いのでいくつかつらつらっと書いておきます。 ◆第92回関東日本語談話会 プログラムなんかはここから。 前回初の欠席だったのでかなり久しぶりな感じでした。久しぶりな人々と色んな話ができて元気をもらった感じでした。M先生の…

UJAM5レポート&動画

お待たせしました!UJAM5の動画です↓ "Utsunomiya JAM 5th" やっぱり今回の一番の衝撃はYOUさんでしょう。とりあえず動画見てくださいm(_ _)m もうなんていうか、次元が違いました。動画にはそのやばさの半分…三分の一ぐらいしか映ってないと思います。また…