誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プチIJAM1@カピオ

東北のフリースタイルの牽引役の一人であった、Juneさん(サイト:蹴球戦線)がこのたびなんと茨城に引っ越してこられました! 残念ながらつくばではないのですが、茨城県内では結構近いところに引っ越されたようです。で、こないだつくばにいらっしゃるとい…

『日本語に主語はいらない』に突っ込む:(3)ちゃんと先行研究とか勉強してから批判してください

記事一覧 タイトルの通りです。ちゃんと色々勉強・調査してから批判しましょう。これは議論の基本だと思うのですが…何より学究の徒ならばなおさらのはず。 引用は本書最後の方から

大阪外大との合宿回顧録

もうあれから二週間も経つんですね…早いなあ。 結局、研究会は二日間の日程で、一日目の朝に夜行バスで大阪着、二日目の夜の新幹線で関東に帰るという強行日程+体調もあまり良くなかったのですが、大阪外大の皆さんのおかげで非常に楽しい二日間が過ごせま…

動画補充

今まで挑戦すらしていなかった基本技がいくつかあったので、撮ってきました。用語集のclipper setの項目を書くためというのもあります。 Around Dragon アウトアラを途中でDragonflyに変える感じです。一応大昔に成功させてたのですが、動画を撮ってなかった…

かいつまむ

こないだの酒の席での、今話題のビリーズブートキャンプをやってるかという会話からのやりとり。 Aさん「あれ、大変だよね〜ちゃんと最初からやった?」 Bさん「ううん、かいつまみましたよ。早送りで。」 かなりツボでした。 周囲は「早送りで飛ばし飛ばし…

日本の姓データベース

http://www.ipc.shizuoka.ac.jp/~jjksiro/kensaku.html (データベースの読み込みに時間がかかります(重い)のでご注意ください) 電話帳の登録件数で順位を付けたもののようです。姓の数は全部で約10万種類集めたそうです。 apj氏管理の掲示板に紹介してあ…

『日本語に主語はいらない』に突っ込む:(2)「深層構造」の把握に関係する問題

記事一覧 前回の記事が意外にも?多くの方に読まれているようでちょっとびくびくしています(笑) せっかくなんで間違いとかあったら正してもらえると助かります。もちろんできるだけ正確な記事を書くつもりですが、このブログを読んでくれている中には生成…

JAMレポート&動画

ブログのトップをスリムにするために、JAMのレポートと動画の記事のまとめはこちらに移しておきます。 ◆宇都宮JAM(通称UJAM)レポ&動画: 第一回(06/09/06) 第二回(06/11/19) 第三回(+プチUJAM3)(07/01/09) 第四回(07/02/25) 第五回(07/04/15) ◆茨城JAM(…

『日本語に主語はいらない』に突っ込む:(1)生成文法と日本語教育

記事一覧 まずは簡単なところから。あまり順番どおりに取り上げるということにはならなくなってしまいますが、第4章「生成文法からみた主語論」から↓ 母語話者でない学習者を対象にする我々日本語教師にとって、生成文法理論の最大の弱点は、その考察や理論…

金谷武洋『日本語に主語はいらない』に突っ込んでみます:イントロ

記事一覧 色々迷ったのですが、やっぱり書いておくことにします。 ※具体的な突っ込みは次回のエントリからで、ここから下はただの愚痴の羅列です。飛ばしていただいて問題ありませんが、下の方に有益なリンクをいくつか貼ってありますのでそちらは参考になる…