誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ニセ科学批判批判考のコメント欄まとめ(レイアウト&レス順調整のみ)

「いっちょ有効なニセ科学批判批判論でも考えてみるか→すぐに挫折」から考えたこと - 思索の海 上記の記事のコメント欄で、色々な方々ににニセ科学批判およびニセ科学批判批判に関する内容の濃い議論をしていただいたのですが、うちのコメント欄では読みにく…

なぜ「はてブ」「ブクマ」とは言うのに「はてブクマ」とはあまり言わないのか

制約さん「だってほら、4モーラ超えちゃってるからねえ…」 でもまあ使用してる人は結構いるようで↓ "はてブクマ" - Google 検索

デザインの不具合を微調整しました。

しました。具体的には以下の二点。 IEエンジンではタイトル直下のカテゴリ一覧リストがまだ横並びになっていなかったのを修正(スタイルシートの内容などに関する詳細はこちら) IEエンジンでは左側のコンテンツと右側のコンテンツがきちんと横に並んで表示…

記事紹介:日本語教育を外から見て

以前、僕が金谷氏関係の記事で少し触れた、一部の日本語教育に携わる方々へ感じたものと(おそらく)似たような懸念を表明されている記事を見つけたので紹介しておきます↓ はてな とても丁寧に、バランスよく論じられていると感じました。 この方も記事を読…

ネットの匿名実名論争をぼーっと眺めつつ

なんだかすごいことする人がいるんですねえ…*1 *1:問題の詳細が知りたい方はブクマコメントにあるいくつかのリンク先を訪ねてみて、そこから色々辿ってください。

ネット上でカテゴリや属性を使って自分を卑下することの危うさ

※追記 2011/08/26 タイトルを「ネット上で自分を卑下することの危うさ」から「ネット上でカテゴリや属性を使って自分を卑下することの危うさ」に変更しました。 ほぼ愚痴です。 以前もこんな記事を書いたりしましたが、ここで対象にするのは、「(自分は)文…

はてなダイアリのトップにはてなモジュールを利用した横並びのカテゴリ一覧を作る

※IEエンジンでは上手く表示されていなかった問題を修正しました。詳しくは下の方にある追記部分をご覧ください。 このブログのトップに置いてあるカテゴリ一覧("Categories"ってやつ)ですが、設置してしばらく訪問してくれる方々の動向を見た結果、サイド…

「いっちょ有効なニセ科学批判批判論でも考えてみるか→すぐに挫折」から考えたこと

※追記:書いてから気付きましたが、このエントリはある程度ニセ科学を扱っているサイト(とそこでの議論)を色々見てまわっていないとよく理解できないかもしれません。ご了承ください。 ※追記2:コメント欄のやりとりは、このエントリやニセ科学批判に関す…

スパムコメントのいくつかのIPをブロックしました

スパムコメント*1があまりにも多くて、僕が貴重なコメントを見逃す可能性も出てきたので、ブロックすることにしました。 対象IPアドレスは以下の通りです。 194.110.161.14 195.225.178.27 38.99.101.134 88.191.26.47 84.16.230.104 万一コメントの投稿に関…

金谷武洋『日本語に主語はいらない』批判記事のまとめ

追記 三上章と三上の著書,三上文法に関連するいくつかのトピックについても簡単な解説を書きました。dlit.hatenadiary.com はじめに 金谷武洋 (2002)『日本語に主語はいらない』批判記事の目次です。忙しい、記事が多すぎて一つずつ丁寧に読むのは大変そう…

はてなダイアリではてなモジュール以外の要素にはてなモジュールのスタイルを適用する

今更、という感じもしますが、はてなのヘルプとかではいまいち関連情報が見つけられなかったんでメモしておきます。まあ、できなくてもそんなに問題は無いのですけれど、デザインが統一されてる方が綺麗なものもありますしね。

またデザインをいじっています

なんか、雪を眺めていたら替えたくなりましたので。 ※追記:変更点 サイドメニューが左から右へ はてブカウンタを表示 ヘッダに検索窓が無くなったので、サイドメニューに検索窓を設置 Twitterのウィジェットをflashからjavascriptのものへ変更 カテゴリ一覧…

コメントする>ブログを書く

書く時の緊張度、文書作成にかける時間、文書を書く前の葛藤時間、書いた後の消耗具合、どれをとっても僕にとっては他所様のサイトへのコメント>自分のブログな気がします。 それであのコメントかよ、と思われるかと考え始めるとこのエントリも取り下げたく…

「はてななんとか」アクセント覚書

気になったので、はてなのサービスのアクセント核の位置を複合名詞のアクセントの観点からちょっと整理してみる。 ターゲットは次のはてなサービス群 question, antenna, bookmark, diary, fotolife, group, rss, counter, map, graph, ring, idea, star, me…

はてなはいく、はてなハイク、はてな俳句

最初しばらく英語の"hike"しか出てこなかったorz はてなの新サービス(現在ベータ版)だそうで↓ はてなのミニブログ「はてなハイク」クローズドベータでリリース - はてなダイアリー日記 詳細はこっちの方がわかりやすいかな? 第一印象は「ん?Twitter...?…

Tab Mix Lite CEとセッションの保存機能が衝突しているかもしれない

上で書いた 「前回表示していたタブを表示」の機能が、Firefoxにもともと付いているものも、Tab Mix Lite CEに付いているものも、果てはuserChrome.jsのスクリプトを使用しても機能しない(セッションを保存できずに次はまっさらからやり直し)。 という問題…

ブラウザ巡り二週目突入

またまたまたFirefoxへ 以前、Firefoxを重過ぎ、と言って投げ出してから、またメインとして使用するブラウザを探し回っていました。Lunascape, Lunascape Lite, Syleraなどの新しいものを試したり、Sleipnir, unDonut, DonutQ, DonutLなど、今までインストー…

いわゆるクオリア論が気になっている方々へ

今回は蒼龍さんの「蒼龍のタワゴト-評論、哲学、認知科学-」というブログの記事を紹介します↓ 日本の俗流クオリア論を撃破する - 蒼龍のタワゴト~認知科学とか哲学とか~ 特に、「茂木健一郎などがよく言っているクオリア論って専門的にはどう評価されるの?…

「主語」でググると

最近このブログのアクセスログを見ていて気付いたのですけれど、「日本語教育+主語」っていう組み合わせでググると、このブログの記事がトップに来るようです↓ 日本語教育 主語 - Google 検索 気になって、「日本語+主語」でもググってみたのですが、こちら…

イラクからメールが来た。

なんか知らないアドレスから英語でメールが来たので誰からだ…?と思って開いてみる*1と、言語学で修論を書いてる途中なんだけど、研究に行き詰ってるので助けて欲しい、という内容が…そして大学はなんとイラクの大学らしい。 まあGmailのアドレスに来たこと…

こんなに少ないのか…

久しぶりにIMEの登録単語一覧を見てみて数が少ないことに驚きました。まあ確かに面倒くさがって一文字ずつ指定すればOKなものなんかは登録しなかったりしてるのですが…プライベートなものを除いて挙げてみます。 迂言、間投、外項、後件、構成素、後接、翮、…

フリスタ用語集更新

久しぶりにフリスタ用語集を更新しました。 Terms in freestyle football 大きな変更は、 ずっとほったらかしだったClipper setの項目をほぼ完成 Quantum setの項目を独立させた ぐらいでしょうか。あと、他のsetのところにもちょこちょこtrickを追加してお…

改装中

大分ほったらかしにしていたホームページの方を色々いじっています。とりあえずトップページのデザインはほぼ決まりました↓ - 以前よりデザイン重視になってややわかりにくくなったかもしれませんが、その代わりに、言語学、フリスタ両方について目次代わり…