誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

イラクからメールが来た。

 なんか知らないアドレスから英語でメールが来たので誰からだ…?と思って開いてみる*1と、言語学で修論を書いてる途中なんだけど、研究に行き詰ってるので助けて欲しい、という内容が…そして大学はなんとイラクの大学らしい。
 まあGmailのアドレスに来たことを考えても、多分英語で書いてるほうのブログを見てなのかな、と思うのですがブログ書き始めて最初の知らない人からのコンタクトがこれってのは…これだからネットは面白い。ちなみにテーマは意味役割だそうです。これはまた厄介な…僕がコメントできるような問題だったらいいのですけれど。
 しかしイラクに関しては政治関連か物騒な内容のニュースしか届いてこないので、言語学頑張ってる人たちもいるんだよなー(当たり前だ)と知ってちょっと感動しました。
 まあ「なんだよあのブログ見掛け倒しじゃねーか」とは思われない程度に何かできると良いなーと思います。英語の勉強にもなりますしね〜

*1:ちなみにGmailアド宛てで普通に届いたので、この時点でスパムの可能性はかなり低い。