誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クリッパー壊れる

今日はボールもバッグも蹴りました。なのでサルシューズ…一番クリッパーやりにくいシューズです。もう乗るところかなりピンポイントです(笑) 今日は実はメインはDLOの練習でした。フリスタでもそこそこ動きやってたし、Toe setだから(clipper絡まないから…

第90回関東日本語談話会

しかしもう90回なんですねえ…先生方も話してましたけど、100回には何かやるのかな…まあ後一年以上先の話ではありますが。 今回は久しぶりにheavyな発表が二本揃ったような気がします。一つ目はminimalist syntaxで日本語の名詞句と属格の話、二つ目は形容詞…

久しぶりに蹴り

授業の合間に無理矢理(笑)最近色々あってストレス溜まってたんで… こういう時はポケットに忍ばせて持ち運べるフットバッグの方が便利です。ボールも蹴りたいな〜 今日の収穫 右dex左clipperのButterfly 左右のPickup clipperの後乗せたまま静止 フトバだと…

フットバッグ

も最近やり出しています。 以前はボールが蹴れない時の補助練習用、という程度だったのですが、dexの速さやストールの感覚を養うために、いっちょこっちも基礎から丁寧にやってみるか、という気分に。 とりあえず動画なんかもちょこちょこ撮ってるんですけど…

研究、理論、自由

今日、理論ってふとゲームに似てるな、と思った。 ルールを覚えれば誰でも参加できるんだけど、上手くできる人とできない人がいる。 例えば将棋を考えてみる。初めて打つ指す小学生でもプロ棋士でも各駒の動かし方は必ず同じ。「名人だからもう一こま進めて…

Mirageシリーズ第…何弾だっけ?

ミラシリーズです。実はまだ続いてます(^^; 人によってはあまり難しくないのかもしれませんが、僕にとっては結構難しかったです↓ Mirage to Calioca カリオカが苦手だからですかね〜結構ずっと挑戦しつつもできてなかったのですが、沖縄で蹴ってる時にふと思…

理論のお勉強:選択しなきゃ

帰省の飛行機の中で前に一回読んで挫折した(というか読んだけどイマイチ分からなかった)David EmbickのLinearizationに関するmsを読んだ。LinearizationといってもKayneのLCAがどーたらこーたらではなくて、ほとんど"Affixation"の厳密な形式化の話なんだ…

【動画】UJAM3 & プチJAM

昨年末に開催されたUJAM 3には残念ながら参加できなかったのですが、TOKU3が動画を撮影&編集してくれて、掲載の許可をいただきましたので、こちらでも紹介しておきます↓ "Utsunomiya JAM 3rd" なんと年末にも関わらず参加者は10人もいたそうです。しかも、…

蹴り初め…

今日今年初めての練習をしましたが…ダメでした(笑)なんというか、全てがあと少し、という感じで非常にもどかしい二時間を過ごしました。一応いくつか動画撮れたのですが、成功したやつはほぼ一発OK、という感じで…ナレガム非常に惜しいのが2,3発あったんす…

フリスタフォーラム移動のお知らせ

そういえば、こちらでは告知してませんでした。 Freestyle Football Forum(通称F3)が引っ越しました↓ "Freestyle Football Forum" フリースタイラーの皆さん、気軽にどんどん使っていきましょ〜ついでに登録もしてみましょ〜

2007年初CT

皆さん明けましておめでとうございます! 今年もこの気まぐれブログをよろしくお願いしますm(_ _)m というわけで、年一発目の動画で〜す↓ "Park Avenue" plant有りDODですね。一応Crazy Trickみたいです。フリスタだとDODと形が全く同じなので、ほとんど同じ…