誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば

言語学会は色々あって結局両日とも参加できませんでした。残念。 あと、もしかしたら会えるのかな、なんて少しでも思ってくれた方々すいません。 僕もいろんな方に会えるのを楽しみにしていたのですが。

proceedings

そういえば、KLSのproceedinsには今年から査読があるそうだ。 むしろこれまで無かったということにちょっとびっくり。 ツイートする

パネえ

最近、「パナい」という表記をちょこちょこ見かける。 「半端ない」の短縮形としての「ぱない」は構成としては「はんぱ」+「ない」なのでもしカタカナ+ひらがなの表記をするなら「パない」になるのが自然だと思われる。親切なことで有名なgoogle先生も今のと…

blind

昨日嵐がやってる番組(「ひみつの嵐ちゃん」)の「知らなかった方が幸せだった真実」ってコーナーで、バドミントンのラインズマン(主審ではなくて特定のエリアのジャッジをする人)がシャトルが見えなくてジャッジが不可能だった場合に目を覆う仕草をする…

写真撮ってくれば良かった

昨日行った寿司屋のトイレに貼ってあった文句。 御小水は便座の中での御使用をお願いいたします*1。 …言わんとすることはわかるけれど(^^; 「御小水」を純粋なtopicだとして読んでも、「御使用」の目的語がわからなくなるしなあ。候補として良さそうな「便座…

きり番

このブログの被はてブ1111番目をセルクマでゲットしてしまった模様。

ただいまー

って、あれ、もう木曜日か… 神戸から生還しました。 こないだの記事で「関東以外での発表は初」とか書きましたが、去年も神戸でやったんでした(^^; なんかいろんな方に対して申し訳ないです。 やっぱりKLSは楽しかったです。ただ、自分の発表が最後に控えて…

いざ神戸

最近研究に関して脇が甘いところがあると思うので、ちょっと(自分の)根性叩き直してきます。 戦死はしないように気をつけます。 面白そうな発表も色々あるので楽しめたら良いな。 発表が最後じゃなくて、もっと早い順で回ってくれば気兼ねなく楽しめたんで…