誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

b:id:momochan20051969についてちょっと気になったこと

参考 ekken? たぶんbotだと思うな - 喚いて叫ばざれば はてなブックマーク - はてなブックマーク - momochan20051969のブックマーク 自分のエントリもいくつかブクマされてて、タグのつけ方からスパム(bot)っぽいなーとは思って放置していたのですけれど、…

ラーメンズで言語学(文法論)

ところで「文法の話ならなんでも良い」という縛りであれば、ラーメンズのコントのやりとりをネタに色々マニアックな話ができそうな気がしている。見る度に分析というか解説したくなるところが盛りだくさん。いや、お笑いで言葉の繰り方がすごいって人はやっ…

SAI

最近某所で見かけてさっぱり?だったのでググったらペイントツールらしい↓ SYSTEMAX Software Development - ペイントツールSAI syntaxな人ならもちろん、SAIと言えば"Subject-Aux(iliary) Inversion"ですよね!?…ってか文脈からして違うと分かっていてもい…

「予言成就」コメント欄の続きの続きの続き+言葉の意味、あるいはロジックについて少し

過去エントリ 予言成就 - 思索の海 「予言成就」コメント欄の続き - 思索の海 「「予言成就」コメント欄の続き」コメント欄の続き - 思索の海 なんかもう僕のところではあまり論じることが無いような気がするのですが。他参考↓ http://www.cm.kj.yamagata-u.…

はてダランキング

やってみました。 ブログランキングサイト [TopHatenar] 結果はこちら。 [TopHatenar] dlit さんの順位 とりあえずこの記事を書いてる時点での結果。 LDR購読者数: 53/1044位 はてブ数: 574/586位 LDRの購読者数が意外と多くてびっくりです。定期的に変動を…

投稿生活

某雑誌の査読結果が返ってきました。 「修正再査読」ということなのでこれから修正作業に勤しみます。 ところで最近ニコニコ動画を見ていて、TAS動画(TASvideos.org)への投稿動画に「不採用」という取り扱いがあるらしいことを知った。自分の作品を投稿す…

レス一段落(多分)

一応現時点でほぼ返答するべきところには返答した…はず。 いや、しかし周りのブログの皆さんのレスの勤勉さと早さには自分がこういう状態になる度に自然に頭が下がります。 そもそも思考スピードが遅いんですよね(言い訳)。良く言えば熟考型なんでしょうけ…

悲しい

すいません、溜めているコメントの返信からするのが筋だとは思うのですが。 次の記事を三連コンボで読んだらなんだかひたすら悲しくなったので記録として。 http://www.news.janjan.jp/column/0805/0805140098/1.php 国立大学学費値上げ&教員給与削減コンボ…

一般化したくない病

題名はだいぶ前に読んだ時からずっと気になっていたこちらのエントリに引っ掛けてます(内容には直接言及しませんが)。 「個人的な問題でも一般化したい病」について: 不倒城

風邪中

検索してみたら意外と多し↓内省聞くとどんな感じになるんだろうか。 "風邪中" - Google 検索 もう大分良くなったのでご心配なく。 風邪の何がいけないって余計なところまで自分に甘くなってしまうところですね、僕にとっては。

「「予言成就」コメント欄の続き」コメント欄の続き

というわけで第三弾です。 予言成就 - 思索の海 「予言成就」コメント欄の続き - 思索の海 なんでこうやって新しいエントリを立てなければいけないのか、という説明は2の方に書いてあるので、そちらをどうぞ。 あと、僕が最後にコメントした後のやりとりはあ…

Devoicing in Japanese loanwords

以前こんな記事を書いたのですが(ベッドがベットになるとか、そういう話です)↓ ぐっつ - 思索の海 この現象に関する関連文献の情報をいくつか手に入れたので書いておきます。 Ito, J. and Mester, A. 1986. The phonology of voicing in Japanese: Theoret…

Clap your hands

web拍手にコメントが付けられるということを最近知った。ただ単に僕が知ろうとしなかった、使おうとしなかったというだけなのだろうけど。 非公開コメントについてはよく目に入ってくるので気になって調べたりもしたんだけど、こう色々異なった形態のツール…

僕がニセ科学問題に(ちょこちょこ)コミットしているわけβ版

確か正月辺りに書く書く言っておきながら全然書いてなかったので。poohさんのこの記事にかこつけて書いておこうかな、と。 ※書き終わって痛感しましたが、やはり難しかったです。長いわりにまとまってないのでご注意ください。長いのだるい、という方は太字…

打席に立とうとしない人々

比喩は苦手なのですけれど(いつも通り先に言い訳)。 まずLightさんのブログ「乗りかかった小船」の「最初から考えてみた」というエントリのコメント欄のnaokoさんのコメントの検討から。 「水に話しかけると、水がそれに応える」ということなら、 わたしはそ…

「予言成就」コメント欄の続き

以下のエントリに関して。 予言成就 - 思索の海 はてなのコメント欄の総字数制限を超えてしまったらしく、いくつかの新しいコメントが反映されていません。事情の簡単な説明を書いておこうと思ったら、それすらもはじかれてしまいました。この仕様の詳細につ…

怒りという感情と怒るという行為

以下を読んで気になったことを殴り書き。 怒るメリットって何かあるんだろうか - 諏訪耕平の研究メモ

出会ってから調べてみる

違い: Interdisciplinary 上記のTAKESANさんのエントリのmoharizaさんのコメントが気になったので。直接コメントした方が良いのかもしれませんが、以前から気になってたことでもあるので自分のところに書いておきます。 ※追記(2008/05/05) optical_frogさん…

私は日本語を愛しています

日本語の弱点ってどこだと思う?:VIPPERな俺跡地 なんというかVIPのまとめに突っ込むのも野暮かなあ、と思ってぼーっと眺めてたんですけど、いつもなんとなく思うのは、特殊じゃないと愛せない(誇りを持てない)んですかね?日本語*1。いやスレの主旨がそう…

GPR

久しぶりにこのブログのページランクを見たら4になってた。おぉ。

水伝批判を書いてからそろそろ一年

本当に早いもので、以下の記事を書いてからそろそろ一年が経とうとしています。 「水からの伝言」に言語学の立場から反論する - 思索の海 簡易版:水に答えを聞く前に - 思索の海 これを書いた時は、実は「もうほとんど沈静化した話題だろうけど一応ダメ押し…

書いてないなー

http://d.hatena.ne.jp/ymScott/20080430/1209552533 を読んで。自分のブクマページを見ると↓ はてなブックマーク - dlitのブックマーク …とりあえず褒めるタグがないな…「知らせたい」ぐらいか。 「書くかも」がダントツに目立ってて「書いた」が小さいとこ…

The 12th UJAM!

第十二回宇都宮JAM!詳細↓ 日時:5月3日(日)12:00頃〜 場所:栃木県総合運動公園(いつもと同じです) 交通案内:http://www.pref.tochigi.jp/kouen/sougou/index.html JAMに関しては当日の連絡方法があった方が良いので、参加したいな〜と思って上…