誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

Clap your hands

 web拍手にコメントが付けられるということを最近知った。ただ単に僕が知ろうとしなかった、使おうとしなかったというだけなのだろうけど。
 非公開コメントについてはよく目に入ってくるので気になって調べたりもしたんだけど、こう色々異なった形態のツールがあるのであれば、ブログの種類や場所によってコミュニケーションの仕方が変わってくる(ことがある)ってのもなんだかわかる気がしてきた。
 ところで非公開コメントの存在自体には大分慣れはしたんだけど、時々ブログ主が非公開コメントの一部を引用して返信したりしてるのには未だに違和感を覚える。あれわざわざ非公開でコメントした方は困っちゃったりしないんだろうか。誰が書いたかは分からないので良いとかなのかな。
 結局使ってみないとよくわからないんだろうなあ。