誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

現在大尉らしい

はてな中隊長大尉 部下300〜100 [TopHatenar] ブックマーク数ランキング - はてなダイアリー301位以下 ブックマーク4244以下 もしはてな村が9万の軍だったら誰がどの階級か - 旧玖足手帖-日記帳- はてな中隊長中尉 部下100〜60 [TopHatenar] ブックマーク数…

ことばをとどける(ために添削とかどうでしょう)

はてブのコメントにも書いたのですけれど。 歴史修正主義者とか差別主義者とかを批判していると「そんな言葉は彼らには届かない」というようなことをよく言われます。 ごもっともと思いますので、そう発言される方はどのような言葉であれば彼らに届くのか是…

スポーツと「負ける」体験

一般論とかではなく、あくまで個人的な話。 小学校高学年から大学学部生までずっと競技テニス(と僕程度が言っていいのかな)をやっていたわけですけど*1、今思い返して良かったなと思うのは、「“はっきりと”負ける」体験をたくさんできたこと。 もちろん競…

危険を語り継いでいくこと

次の記事を読んで。 http://www.jiji.com/jc/rt?k=2011110900372r フランス東部の地下奥深くに有害な放射性廃棄物が埋まっていることを、人類はどのようにして何千年、何万年も後に生きる人々に伝え続けられるだろうか? http://www.jiji.com/jc/rt?k=201111…

宣伝:日本言語学会第143回大会(大阪大学)で発表します

さんざんいろんな所で宣伝しているのでいい加減辟易されている方も多いかと思いますが、こちらでも一応。 今月末に迫った日本言語学会第143回大会(大阪大学)の公開シンポジウム「活用論の前線」で発表します。僕のタイトルは「分散形態論を用いた動詞活用…

ポスドク?になって院生の頃にやっておけばよかったなーと思ったこと

博士課程を卒業して三年度目です。 最初の二年は研究員というお仕事もあったのですが、今年度は完全に非常勤講師のお仕事しか無いので、こういう場合は「ポスドク」とは言わないのかな。定義がいまいちわかっていません。 最近、こういう時期/境遇の時にしか…