誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

TOSSS

TOSSの、こんな授業はイヤだ - もっと休むに似ている のブコメにTOSSの裏の名称として(TOSS=)"TOndemo Spreading School(ing)"と書いたのだけれど、最後まで"Spreading"にするか"Spreader"にするか迷った。英語的にはどちらが良いんでしょう。もしTOSS…

また神戸へ

あ、書くの忘れてましたが言語学会@神戸大学、行ってきます。

二の足を踏む

正直最近はkikulogの各議論を追うだけで精いっぱいで、アウトプットが全然できていない、というような個人的な状況もあるのですが、 「ニセ科学批判批判」の成果:Chromeplated Rat を読んで。 poohさんのこの記事の意図を読み取れているかどうか自信が無い…

遅くなりましたが「言葉の正しさ」みたいな(よくわからん)もんについてもうちょっとだけ

というか、killhiguchiさんへの応答…にすらなってなくて考えたことを適当に羅列してあるだけです。なんかあの後killhiguchiさんのところが変な方向に賑わったようで水を向けた者としては少し申し訳なかったり。killhiguchiさんのコメントへの応答にも書きま…

「言葉の正しさ」みたいな(よくわからん)もんについてもうちょっとだけ続くんじゃ:まずエントリ紹介

killhiguchiさんのエントリのブクマが現時点では思ったより伸びてないようなのでこちらでも紹介しておきます。 killhiguchiのお友達を作ろう 重要な論点がいくつか提示・整理されているので言葉・言語・日本語に興味のある方はぜひご一読ください。僕の考え…

firefoxとyahoo

相変わらずfirefoxを使ってるわけだけど、最近はてなカウンターのリンク元にあるところからyahooの検索結果に直接飛ぼうとするとfirefoxが固まるということが頻繁に起こっている。自分のpcでも職場のでも起きるんだけど、何の不具合なんだろう… yahooのトッ…

来年度の非常勤巡り

学振PDも落ちて常勤の目処も立たない僕にとって非常勤のお話しがあるのは大変ありがたいのですが、来年度はどうやら茨城、埼玉、神奈川、千葉、の関東大四角形非常勤巡りが実現しそうな気配です。車生活から一気に電車に乗りまくる生活になりそうだなー

そういえば

学振(PD)落ちました。やはり厳しいですね。

メモ:よろしかったでしょうか

「言葉の正しさ」みたいな(よくわからん)ものについてもちょっとだけ - 誰がログ 「よろしかったでしょうか」についてちょっとだけ(むしろ情報求む) - 誰がログ ↑こんなこと書いてたらこんなの↓見つけた。 首藤佐智子(2007)「前提条件操作の限界:「よろ…

「言葉の正しさ」みたいな(よくわからん)ものについてもちょっとだけ

今までもちょこちょこ似たようなことを書いてきたと思いますが。 先のエントリでa-geminiさんから下記のようなコメントをいただいて良い機会だと思いましたので少しだけ。僕の少しだけは大体長いのですが… >個人的には「(絶対的に)正しい言葉」みたいな捉…