誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

言語学@はてなと学会の話

先日某学会にはてなで日記を書いている言語研究者が結構参加していたらしいです↓ http://d.hatena.ne.jp/yufu/20080322/p1 帰宅してげんなり - Nosemantik S 妥当性と可能性の接触。 - IHARA Note

アメリカの言語の院生と創造論とかの疑似科学の話をした

結構興味深い体験だったのでメモ。 僕がそういうテーマに興味があるという話はしたことが無かったのでちょっと驚いた。確か言語に対する科学的アプローチと形而上学的/思弁的な疑問を区別できてない質問とかされるとだるいよね、という話が発端だったかな。…

色々迷っています

現在査読誌への投稿論文を執筆中なのでまとまったエントリが書けてません。むしろ普段よりネタは色々あるのですが。この機に今気になっているテーマについてちょっと迷っていることなどをメモしておきます。 あ、ちなみに論文の内容などについては全然迷って…

練蹴記(1)

なんとなくタイトルに番号を振ってみることにした。過去の記事まで修正するの面倒なので今日が(1)ということで(^^; 今日もフットバッグだけ、三十分ぐらい…かな。とりあえず成果は Far Osis初成功 ぐらい。体に近いところでsetするとspinが回れなかった(set…

こんかつ

平仮名で書くとなんだか新商品の〜カツっぽい気も。元記事をブクマしてなかったので探すためにググってみたら他にも結構色々記事があってびっくり*1↓ 結婚できない男女が増加 今後は「婚活(こんかつ)」が必須に:日経ビジネスオンライン 内容にはあまり興…

書きかけの文章を守ってくれるGreasemonkeyスクリプト:Protect Textarea

このエントリを読んで思い出したので↓ http://sinseihikikomori.bblog.jp/entry/421377/ 僕もこないだ図書館でうっかりやってしまいました(^^; しかもブログの結構長い文章を書いてる時に(はてなの保存機能で部分的には助かったのですが)…自分のパソコンで…

C(C)aCuCaCi-seNC(C)u'uCCaku

元ネタはこちら↓ 23 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:05/02/17 03:49:03 ID:VsAagS2KO 糸井重里が「108 1900 を早口で言うと竜巻旋風脚に聞こえるんだよ」って教えてれた http://ayacnews.blog57.fc2.com/blog-entry-2059.html …

Sidewalkできちゃったよ

最近ボールは全然蹴ってないのだけれどもfootbagをまたちょこちょこ蹴り出した。 意外と腕(足?)は落ちてなかったというか、まあもともと落ちるような実力がほとんど無いのだけれど、身体能力全般が低下してて特に体のバランスがすぐ崩れてしまうのがなん…

はてブコメントについて今のところの雑感

最初に断っておきますが、「はてブコメントはこうであるべき/こうしよう論」のようなものではないです*1。いつもどおり幸せな一ブロガーの平和ぼけ?な感想として。できればこのエントリが未来の僕にとって「在りし日の幸せの記憶」なんかにならないようにし…

「そんなつもりじゃなかった」問題への補足:善意による免責との関係について

こないだ書いた以下のエントリについて、重要なので補足しようと思いつつ、遅くなってしまいすいません。 「そんなつもりじゃなかった」ら議論や批判は免れられる(べき)か - 思索の海 もともとは僕がこの記事で具体例にややこしい例を挙げてしまったのが原…

『陰摩羅鬼の瑕』エントリのコメント欄が一杯になったようなので続き

大好評の以下のエントリのコメント欄なのですが↓ 『陰摩羅鬼の瑕』へのもやもや - 思索の海 なんと20に満たないコメント数で以前問題になったはてなのコメント欄の字数制限を越えてしまった!みたいなので新しくエントリを立てておきます。ちなみに、今回は…

「そんなつもりじゃなかった」ら議論や批判は免れられる(べき)か

以下のエントリを読んでいたらニセ科学批判活動についても他人事ではない様な気がしてきたのでちょっと考察してみます。 2008-03-06 考察の前にちょっと前置き。上記エントリと同ブログ内での関連エントリ、他ブログでの言及エントリやはてブコメントを読ん…

「〜が売っている」ちょっと続報

久しぶりに言語学板を覗いていたら、こんなのを発見しました↓ 「アニメがやってる」「ゲームが売ってる」の「が」 ちょっと前のエントリに書いたように、昔言語学板で触れられたときはほとんど反応が無かったのですが、今回は結構論文の内容にも話題が及んで…

「水からの伝言」FAQの紹介

ブクマ数もっと伸びるかと思ってたんですけどねえ。まあ全体としては作りかけですし、これからじわじわ伸びることでしょう。 【作成中】『水からの伝言』の基礎知識【基礎編】 ちょっと前にTAKESANさんのところでも紹介されてましたが、時間差ということで。…

悔恨、論争、熟考

ドラクエ5でフローラを妻にする経緯を妄想する ドラクエ5でフローラを妻にする経緯を妄想する 続き ドラクエ5でフローラを妻にする経緯を妄想する 完結 …そうだったのか…そんなことも考えずに僕、ビアンカばかり選んでたよ… いや、自分もゲームをする時は…

Chomsky+(o)logy=

ちょっと前のエントリとそのコメント欄で、"Chomsky"に接尾辞の"-(o)logy"をくっ付けたらどうなるんだろう、という話題が出ましたが、やっとネイティブに確認できたので報告しておきます。 やはり、"Chomskyology"になるそうです。スペルもこのまま。念のた…

2chデビューの思い出と「が」の話

a-geminiさんのところでこんな記事に出会ったのも何かの縁だと思うので。 http://a-gemini.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_3639.html ちょっと前に書こうかどうしようか迷っていた話題についてやっぱり少し書いてみます。以下2chの話というよりは文法…