誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いくつかの疑似科学批判批判?についてのいくつかの違和感

※このエントリの内容は多少自意識過剰/過剰防衛気味であるかもしれませんが、どうにも最近もやもやっとさせられることが多いので、少し吐き出しておきます。同じようにもやもやっとしている方々の思考のきっかけにでもなれば幸いです。 ※長いです。 ※追記:…

今から頭が痛い本

shibachoさんのところで知りました(コメント済み)↓ 対論言語学が輝いていた時代 - シバチョが第1.5の人生を考える 詳細はこちら↓対論 言語学が輝いていた時代作者: 鈴木孝夫,田中克彦出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/01/29メディア: 単行本 クリッ…

ノーミス【動名】、不登校【動名】

poohさんとこのフィギュアスケートの記事を読んでいて思い出したのですけれど、浅田真央選手のインタビューで以前から気になり続けている表現があります。それは、彼女が次の演技の目標を聞かれて答える時などによく使う、 ノーミス(を)する という言い方…

花子が太郎を誉めながら次郎を殴った。45のダメージ!

残念ながらRPGのお話ではありません。 フェミニズムと言葉の関係について書いた自分のエントリを読み返していたら、フェミニズムと文法研究についてのあるエピソードを思い出したので、ちょっと書いておきます。まあ半分以上は文法研究における例文の取り扱…

カテゴリ追加:「言葉」

ブログ開設からずっと「学問」カテゴリで色々なことを書いてきたのですけれど、科学論関係とかも面白略語関係とかも全部同じカテゴリってどうなのよ、と思っていたので、下のエントリをきっかけに新しく作ることにしました。まあこれまでもサブカテゴリみた…

そっちを狩りにいくのか

ちょっと意外な展開にびっくりした話(どうでもいいですけどこの記事、はてブの「書くかも」カテゴリからエントリになった最初の例です。おおー)↓ http://fernwest.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_8074.html 以下引用です。 先日、あるドイツ人女性と…

最近はてブをちょこちょこ使い出してるんですけど、その2

ブログに書こうかなーと思ったものには「書くかも」ってタグをつけてるんですが、とりあえず今まで形にしたことはないです(オイ)。なんかこれからも九割は書かないで終わっていくんじゃないかなーなんて気がしていたり。 でも、「どういうレベルで書く可能…

最近はてブをちょこちょこ使い出してるんですけど、

ホッテントリとかお気に入りのユーザのはてブ先を巡っていると、あっという間に書きたいことが溜まり過ぎて困る。

うちではむしろコメントの方が大事だったりして

すげー共感できます↓ 返事が先か、記事が先か - takoponsの意味 で、僕はというと「(反応できる)コメントに反応してからでないと次の記事は書かない」、というように決めてあります。例外は無し。いや、今まで無かったはず… なぜかというと、僕は大体記事…

「勝手にブログ評論」で遊んでみた

最近話題になってた(なってる?)もの↓うちでも試してみました。 http://onosendai.jp/hyoron/hyoron.php 作成された経緯:http://blog.so-net.ne.jp/shi3z/2008-01-20 何をやっているかの説明:http://blog.so-net.ne.jp/shi3z/2008-01-21 形態素解析の話…

今週末の研究会情報

1月25日(金):意味論研究会@慶應 以下linguist MLに流れたメールより抜粋(適当に改行しました) とき: 1月25日(金)午後4:30 ところ: 慶応義塾大学三田キャンパス内北館1階会議室 会議室 http://www.keio.ac.jp/access.html http://www.ke…

例の水伝騒動雑感

玄倉川さんが非常に便利なまとめエントリを書いてくださったので紹介しておきます(追加関連エントリもあります)。 左のほうの「水からの伝言」騒動を観察する - 玄倉川の岸辺 一応関連記事はある程度追っていたのですが、お返しトラバ?という文化のせいな…

Intransitive install

UMassの図書館に貼ってあったポスターに The software will install automatically. という一文を見つけた。 ん…?

メモ:はてなダイアリーのコメント欄の文字数制限について

はてなダイアリーのコメント欄の文字数制限について、ちょっと調べたことと感じたことを書き留めておきます。 以前うちでもコメント欄がパンクしたことがありました。最近だとNATROM先生の喫煙についてのエントリがコメ欄いっぱいになって第二エントリに移行…

(学術的な)面白さについて、と卒論話へのいくつかの補足

先日書いた卒論についてのエントリが、驚くほど多くの方に読んでいただいたようで、かなり面食らっています*1(^^; おかげさまで、色々興味深いコメントや反応をいただきましたので、勝手に反応してみます。また、こないだのエントリは色々と茫漠としたところ…

珍しく映画の話でも:ある次の機会を待っている映画

少し息抜きに。映画はそんなに頻繁に見る方ではないんですけど。 この記事のタイトルだけ見て*1↓ 痛いニュース(ノ∀`) : 大人が選ぶ泣ける洋画ベスト30 1位「タイタニック」、2位「アルマゲドン」 - ライブドアブログ 自分なら「ライフイズビューティフル」だ…

卒論話のついでにこれから卒論を書く人へ勝手に偉そうなアドバイス(一部言語系限定)

もちろん僕は言語系の論文しか書いたこと無いですし、言語系の論文の指導しかしたこと無いので、これが他の分野にも当てはまるかどうかは全然わかりません。 もうさすがに今年度提出の人には間に合わないと思うので、来年度提出の方々へ。 ※今回はなんか内容…

ヲヲッ

川上未映子のありたっけの愛をカラオケ登録のリクエストをする - 茗荷バレーで働く編集長兼社長からの手紙―ルネッサンス・パブリッシャー宣言、再び。 タイトルが二重ヲ格だなあ、と いうようなことを考えていたら、大分前に草稿を書いた二重ヲ格についての…

でっけーリスだな

うーむ、懐かしい。 "Youtube - 〜あの人は今〜(ドラクエ4コママンガ劇場の漫画家編)" 読みまくったなあ、ドラクエ四コマ…数人知らない人もいるけど、出てくる一コマ一コマも非常に懐かしい。ニコニコのドラクエ関連動画でも結構四コマ関連のコメントあっ…

無断なんとか禁止論を想像できただけ

なんか思いついてしまったので覚書的に書いてみる*1。反省は…するかも。 *1:同じようなネタを思いつく人はやっぱりいるらしい。こことかこことか。

卒論と学問リテラシー?

以下、卒論を書かなくてよい学部、学科があることはもちろん承知の上で。 ほぼ一年、あるいはそれ以上の時間をかけて、大きな一つのテーマについて問題を絞り込み、調査し、論文や資料などを読んで、なおかつそれらに対する自分の思考をまとめ、一つの文章群…

dlitさんの文章の半分は言い訳でできています。

いや、ブログのurlを入れたら成分分析してくれるサイトを見つけました、というような話ではないです。ってかもうこのネタ自体大分古いですよね… TAKESANさんとこのこのエントリや、その元になったpoohさんとこのコメント欄(かなり下の方のやりとりです)を…

二周年

なんと開設二周年を迎えてしまいました。正直こんなに続くとは思わんかった…まあ記事総数はまだ300にも届いてないんですけど(^^; そういえばここ一年ぐらいのアクセス解析の内容を見てて少し驚いたことが。五月に書いた水伝の記事より、書いてまだ一ヶ月も経…

若干振り返りつつ今後の予定とか

あけましておめでとうございます。 っていってもこっちはまだ年明けてないんですよね。ブログの日付はもう更新されてしまいましたが。まあ、こっちももう明けるんですけど(多分記事書き終わって上げる頃には明けてる)。家にテレビも無いし、田舎だしでなん…