誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

うちではむしろコメントの方が大事だったりして

 すげー共感できます↓

 で、僕はというと「(反応できる)コメントに反応してからでないと次の記事は書かない」、というように決めてあります。例外は無し。いや、今まで無かったはず…
 なぜかというと、僕は大体記事を書くのにものすごいエネルギーを消費してるみたいで(もちろんお遊びエントリなんかは違いますけど)、エントリを上げた後にコメントを返していくってのはおそらくできそうにない。で、コメント後回しで溜まりまくっちゃうことになると思うんですよね。
 それもあって、僕の行動は「前回までのコメントに返信」と「新しい記事を上げる」が一セットになることが多いです。皆さん、いつも返信遅くてすいませんm(_ _)m
 なんで僕がそれほど返信にこだわるかっていうと、単純に付いたコメントに応答することが自分の考えやエントリの内容に深みを与えてくれることが多いから、ってことなんですよね。それはここにいらしてくださる、議論に積極的で誠実な論客の皆様のおかげで。
 むしろ、エントリの内容よりも、コメント欄でのやりとりの方が重要で面白いことも多いような気がしてます。本当はエントリ内に毎回追記しておいた方が良いのかなあ、と悩むぐらい。
 なので、気になるエントリがあったら、うちではコメント欄まで読んでみることをオススメします。あまり量の多いコメントが読みやすいつくりにはなってないので、そこはもう少しどうにかしたいな、とは思っているのですけれど。
 まあ、うちはあまり頻繁にはコメントが付かないところなのでこんなのんびりしたことが言えるってのが一番大きいんですけどね。