誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大学の授業におけるレポートの返却・添削・フィードバックについて少しだけ

なぜ大学教員の端くれたる私はレポートを返さないのか - 発声練習 文章表現・日本語/言語能力と呼ばれるような授業も持っていますので、その観点から少し。調査をしていたり、他の大学でも色々教えているというわけではありませんので、一事例として参考にし…

はてなブログを一週間ぐらい使ってみて

もうはてブにも流しているのでお気付きの方も多いと思いますが、はてなブログを開設してみました。 ブログ名は良いのが思いつかなかったので適当です。 dlitの殴り書き 一週間ほど使ってみて、今のところの感想など。 なんでこっちでやるのかってiHatenaSync…

利己的な質問者(あるいは質問のすすめ)

基本的には研究のお話です。 院生の頃から考え続けていることなのですが、忘れないうちに書いておこうと思いまして。 はじめに 面白い研究発表だったら質問したりコメントしたくなっちゃって実際しちゃうってのは大前提としてあるのですが、ここから先の話は…

日本語学会2013年度春季大会(於大阪大学)今さら雑感

体調を崩壊させて言語学会@茨城大に参加できなかった代わりと言ってはなんですがすでにあやふやになりつつある記憶を頼りにちょっと雑感。どちらかというと印象の話が多めです。 余談だけど予稿集の表紙にタイムスケジュール&会場の情報、裏表紙に会場の地…

「激おこぷんぷん丸」の形態的分析試案

ついったーで「激おこぷんぷん丸」の国語教員による分析・品詞分解が話題になっていて、 www.yukawanet.com どうなのかなあ、みたいなことをつぶやいていたのですが、けちだけつけていてもあれなので即興で分析。 以下の内容は関連文献の調査とかしてません…