誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自由な?インターネット

X(旧Twitter)とかYouTubeとかwebのいろいろな場で閲覧される数が評価に直結することがよろしくない状況の出現・維持に影響してるというのはありそうだけど、そういう要素がなくても「自由なインターネット(自由度が高いと感じられるインターネット)」に…

DAZN、ホークス、ライオンズ

ごくたまに書いているように埼玉西武ライオンズのファンです。 ここ数日で、DAZN(値上げ)とライオンズ、ホークス(山川選手FAの人的補償)がそれぞれ話題になったのでライオンズ、ホークス、DAZNの3つが関係する思い出がむりやり思い起こされました。 2018…

ポータル記事の整備、カテゴリーの追加、デザインの変更

はじめに 変更点 ポータル記事の整備 カテゴリーの追加・整理 デザインの変更 おわりに はじめに さいきん久しぶりにブログ全体に少し手を入れました。大きな変更もあるので記録しておきます。 変更点 ポータル記事の整備 下記の記事はもともとは本の紹介記…

はてなブックマーク(とEvernote)からRaindrop.ioへの切り替え

はじめに 集約前のブックマークの使い方 集約後(今)のブックマークの使い方 はてブからRaindropへブックマークを移す Raindrop(有料プランの機能含む)の使い勝手 ブラウザやObsidianとの連携 おわりに はじめに Evernoteの有料プランをやめてメモ・記録…

能登半島地震に関する寄付をしました

緊急地震速報のあの音はいつ聞いてもいやなものです。 東日本大震災の時はつくばで被災し、今回の能登半島地震が起きたときもまた茨城にいました。震度は3くらいでしたがいやな揺れ方だなと思ったのは先に緊急地震速報が来ていたからでしょうか。 今回Yahoo!…