ごくたまに書いているように埼玉西武ライオンズのファンです。
ここ数日で、DAZN(値上げ)とライオンズ、ホークス(山川選手FAの人的補償)がそれぞれ話題になったのでライオンズ、ホークス、DAZNの3つが関係する思い出がむりやり思い起こされました。
2018年シーズン、ライオンズは突出した攻撃力を軸にレギュラーシーズン優勝しました。いわゆる山賊打線が話題になったはじめての年ですね。いやーあの年は帰宅路毎日楽しかったなあ。
でも、クライマックスシリーズ(CS)ではホークスにほぼ完敗でした。
このとき、ちょうど海外での研究発表があってアメリカのボストンに行っていたのですね。
このCSの最後の2戦(2敗)の試合経過を宿泊していたボストンのホテルで追っていました。
ちょうどドコモ経由でDAZNを試していたのでDAZNで試合を見ようと思ったら、海外にいると日本ではなくその現地のコンテンツしか視聴できないのが基本のようで見れなかったんですね。VPNを使うと回避できたりするようなのですが、長いフライトのつかれや自分の発表(英語)の準備もありそこまで調べたり準備したりする余裕はなかったです。
結局2戦ともスポナビの一球速報で試合展開を追ったのではなかったかな。CSのそこまでの流れでホークスつえーなという感じだったのでCS敗退にそれほど驚きはなかったんですけど、逆転勝ち抜けはできなかったにしてもせめてあと1, 2戦は見たかったな。
その後DAZNは2019年のシーズン終了後に解約して(このときもホークスにCSで敗退…)、今はパ・リーグTVで試合を視聴しています。