誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ネタバレあり】「親」や「指導者」から見るマンガ『さよなら私のクラマー』(前半)

さいきん読んで面白かったので少し考えたことを整理しておきます。なんとなく読んでなかったのですが読んでなかったことを後悔しました。大人買いするマンガはたまにあるのですが,最新刊まで読んですぐにまた1巻が読みたくなったのは久しぶりです。 さよな…

2020年アメリカ大統領選雑感

ほぼ選挙結果は確定したと思いますし,webの雰囲気もだいぶ落ち着いたかなと思いますので,気は重いですが簡単に振り返っておきます。各種メディアやSNSでこの話題が減った(と感じられる)要因の1つとして新型コロナの感染状況の悪化がありそうなのがまた嫌…

またしばらく出勤日を減らします

今でも週の半分ぐらいしか大学には出ていなかったのですが(東京→つくば),COVID-19の感染状況がとても嫌な感じですので,またしばらく出勤日を減らすことを考えています。 私の担当科目はすべてオンラインなのですが,今年は(私にとっては)不幸なことに…

行列のディスタンス

ワクチンの開発関連のニュースなど一部を除き,新型コロナウイルス関連では嫌な感じのニュースが続いているような気がします。 東京(江東区,と言っても広いんですが)に住んでいる実感としては,春頃のあのピリピリした緊張感はだいぶ感じられなくなったか…

コロナ禍下におけるスポーツ(テニスと野球)と審判

「コロナ禍下」,皆さんアクセントはどうでしょうか。私は「ころなか\か」(\がピッチの下降の位置)です。 プロ野球もテニスも今シーズンが終わったわけではないのですが,私が応援している西武ライオンズの1軍の試合が終わったのが良い区切りかなと思い…

コロナ禍でたまたま役立ったもの(ヘッドセット,詰め替え,ジャングルジム)

先日記事にも書いた大阪市の住民投票とアメリカ大統領選に起因する予想外だったことが特にTwitterを中心にして色々あり,気が滅入っているので(なら見るなよと思うでしょうが今回は本当にやや離れていたりします)まったく関係ないことを書きます。気が滅入…

大阪市の(いわゆる「都構想」)住民投票後雑感

住民投票の直後なので「都構想」という名称を使ってもそれほど問題はないでしょうか。今回の経緯が経緯なので次もあるんじゃないかと思っている人はけっこういそうですが。 これからいろいろ分析や解説も出てくると思いますがその前にTwitterのタイムライン…