誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

コロナ禍でたまたま役立ったもの(ヘッドセット,詰め替え,ジャングルジム)

先日記事にも書いた大阪市の住民投票とアメリカ大統領選に起因する予想外だったことが特にTwitterを中心にして色々あり,気が滅入っているので(なら見るなよと思うでしょうが今回は本当にやや離れていたりします)まったく関係ないことを書きます。気が滅入った話は書くか書かないか迷っています。

さて,私はあまり断捨離的なことができない質なのですが(それほど貯め込む方でもないです),コロナ禍になって,それより前に買っておいたものが思わず役に立ったということがけっこうありました。その中から3つほど紹介します。

ヘッドセット

一太郎 2014とセットで購入したドラゴンスピーチという音声認識ソフトに付いていたヘッドセットです。おそらく下記の製品と同じなので,値段を考えてもそれほど良いものというわけではないと思われます。

ただ,私のオンデマンド授業の録音はほとんどこれでやっているのですが,音が良いという感想が意外とあります。

dlit.hatenadiary.com

機材としてはどれぐらいのグレードなのかあまり詳しくないので分かりませんが,どうも口元の近くまでマイクが伸びている構造なのが良いのではないかと推測しています。ほかにAirPodsとパソコン内蔵のマイクでも録音してみたのですが,このヘッドセットが一番音が良く,次にAirPodsかなという気がします。有線(usbですが)なので安定するということもあるのかもしれません。

さいきんはAirPodsをはじめワイヤレスのヘッドセットもいろいろあってオンライン会議ぐらいだと困らないのでほとんど使ってなかったのですが,捨てなくて良かったです。

ハンドソープの詰め替え(多数)

特にどのメーカーのものがというわけではないのですが,私,ハンドソープの詰め替えを貯め込む習性がありまして,コロナ禍が本格化してハンドソープ自体の購入が難しくなった時期にだいぶ助かりました。

なんで貯め込むかというと,まずトイレの後に石けんやハンドソープで手が洗えないと嫌だというのがあります(こんな状況になる前から駅のトイレ用に消毒用ジェル持ち歩いてました)。さらに,ものすごく面倒くさがりなので,帰宅後に切れてるのに気付いて買いに行く羽目にならないように必ず複数個ストックしておくのと,収納場所を覚えなくても良いようにキッチンとか洗面台とか場所毎にストックを置いておくのです。おそらく家族には半ばあきれられているのではないかと思いますが…

ジャングルジム(室内用)

こどもがいる人と話して似たような話をけっこう聞いたのですが,室内で身体を動かすために使えるおもちゃ(室内用の滑り台とかトランポリンとか)がコロナ禍で活躍したようです。2020年の春頃は,購入自体難しい状況が続いていたようですね。

うちは,たまたま室内用のジャングルジムがあって,ややブームは去り閉まったままになりがちだったのですが(折り畳み可),ふたたび脚光を浴びることになりました。下記の製品なんですが,Amazonでは今も在庫切れのようでたぶんもう買えないのかも。

https://www.amazon.co.jp/野中製作所-4390-しまじろうのワクワク-ぼうけんじま/dp/B01N8XXOB7www.amazon.co.jp

折り畳めること,滑り台の位置が変えられることは購入前から分かっていてやっぱり便利だったのですが,意外と役に立ったのが,パネルがいくつか付いていて足場としてはめ込めることでした。この上に物を置けるので,人形を遊ばせたり,テーブルのように使ったり(おままごとで作った料理を並べて食べたり)といったようにかなり色々な遊び方ができました。板か何か置いても代用できるとは思うのですが…あと,こどもがどこにはめるかを選択して足場の位置を変えることで,ジャングルジムの性格(どこに足を置けるか,通り抜けられるか)が変わるというのも面白かったようです。今も遊んでます。

もともとはそこまで外に出たがるタイプではないので家の中でも運動できるようにと思って購入したのですが,まさかあんなに家の中にいなければならない事態になるとはまったく想像が付きませんでしたね。