誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

書き残していること、あるいは今年の課題

こんなの書いてる間に一つ書けよ、という気もしますが年の始めおよび年度末ということもあって備忘録として。あるいは宣伝という話も。 大体列挙したつもりなんですが漏れありますでしょうか…一応はてブの「書くかも」タグなどは定期的に見直してはいます。 …

ノートの取り方は僕も習ってみたかった

鶴見大学・歯学部の授業内容が中学生レベルでひどいと話題に | ニュース2ちゃんねる 大学における、いわゆる初年次教育やリメディアル教育の内容を取り上げて嘆く、というのはここ数年定期的に話題になっている気がする*1。 でも、これらの中でもたとえばノ…

ポスドクのうちに書いておこうシリーズ3:人文と自然科学と

ポスドク?になって院生の頃にやっておけばよかったなーと思ったこと - 思索の海 ポスドクのうちに書いておこうシリーズ2:厳しさとか人とのつながりとか - 思索の海 以下の本に面白い下りがあったので紹介もかねて。遺伝子・脳・言語―サイエンス・カフェの…

ポスドクのうちに書いておこうシリーズ2:厳しさとか人とのつながりとか

シリーズ1はこちら ポスドク?になって院生の頃にやっておけばよかったなーと思ったこと - 思索の海 gorotakuさんの以下の記事を読んで 文系の研究者になりたい人達に知っておいてほしいこと - bluelines ここまで具体的なことは話しませんでしたが、大学院…

今年もよろしくお願いします

相変わらず適当で昨年を振り返る記事も書かないまま年が明けてしまいました。というか書けてない宿題も相変わらずたくさん… 今年もおそらく書く書く詐欺が多く、だらだら適当に更新するでしょうが色々少しずつ書きためていければと思います。 おまけ 昨年は…

血液型おみくじ

初詣で発見。 僕は初めて見たんですけど、色んなところであるんでしょうか。今考えたら一つ引いてみれば良かった。