誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

2022年に買って良かったもの

はじめに リュック:Victorinox Architecture Urban2 Backpack 柔らかいケーブル:Anker, CIO iPhone 13 Pro ホワイトボード:コクヨ ピタボ おまけ 静電気除去グッズ:Lauda Anti Shoc はじめに もう12月になってしまったことですし、2022年に買って良かっ…

kindleのセールで鈴木エイト『自民党の統一教会汚染』が37%オフ(11/24まで)

以前簡単な紹介を書いた鈴木エイト『自民党の統一教会汚染 追跡3000日』がkindleのセールで37%オフになっています(¥1,760 → ¥1,108)。 自民党の統一教会汚染 追跡3000日作者:鈴木エイト小学館Amazon 私の紹介記事はこちら。読み通すのはなかなか大変か…

Siriが「連絡帳」を正確に読めるようになっていた

AirPodsをiPhoneに接続しているときに通知を読み上げてくれる機能を使っている。 先日まで「連絡帳」を「れんらくとばり」と読んでいたのだが、今朝「れんらくちょう」と正確に読み上げたので驚いた。 リマインダーに入れてある定期的なタスク(子供の検温を…

鈴木エイト『自民党の統一教会汚染 追跡3000日』雑感

はじめに 総評とちょっとした心配 電子書籍でも出ているのは大変ありがたい 本書全体の特徴:平易な文章と具体性 スルーされるのではという心配 鈴木氏の姿勢と社会への投げかけ おわりに はじめに 鈴木エイト著『自民党の統一教会汚染 追跡3000日』を読み終…

沖縄への帰省を取り止めました

もともとの予定では今日8月10日から一週間くらい沖縄の実家へ家族で帰省する予定だったのですが、さいきん(特に沖縄の)新型コロナウイルス感染症の状況が厳しいので、取り止めにしました。 コロナ禍が本格化してから何回か沖縄への帰省は検討したのですけ…

2022年7月8日午前8時40分頃、参院選の期日前投票をした

安倍晋三氏への銃撃事件とその後の訃報を受けて大変気が重いが、少なくとも私にとってブログとはまさにこのような時のためにあるのではないかと思うので少し記録しておく。ただしみながこのようにすぐに記録を残しておくべきだとは思わない。時間をかけてか…

2021年度に大学・大学院を卒業・修了されたみなさんおつかれさまでした

もちろん「おめでとうございます」でもあるのですけれども,やはり大変な中よくここまで辿り着いたというのが先に立ちます。 所属しているコースなどではあいさつをしたり個別に学生と話をしたりもしているのですけれども,なんでこんな記事を書いているかと…

竹沢幸一先生の退職に当たってちょっとだけ思い出話

はじめに 教員という仕事では自分の「先生」と同僚になることがあり、特に最初の頃はどうも落ち着かない感覚がありました。私は卒業・修了した大学で働くことになりましたので、なおさらです。 2021年度、卒業論文から修士論文、博士論文まですべての学位論…

保育園休園(10日ぶり2回目)

子が通う保育園は、しばらく前までまわりがどんどん休園になる中でもなかなか奇跡的な粘りを見せていたのですが、さいきん立て続けに休園になっています。 いろいろ厳しいです。 まわりの人とやりとりをすると、どこの保育園も小中学校もばんばん休みになっ…

ウクライナへの侵攻に反対します(沖縄を思いながら)

ロシアという国が取った今回の行動は、自分が見聞きした限りでは侵攻にしか見えず、これに反対します。 ロシア側が悪,ウクライナや欧米諸国側が正義あるいは善といったようことを言いたいわけではなく,背景に複雑な事情や歴史があったとしても,戦争や戦争…

2021年に書いた記事からいくつか紹介(+この1年の感想)

ここ数年毎年書いている,その年に書いたブログ記事の紹介です。被はてブ数やアクセス数に関わらず,書いた本人として読んでほしい記事をピックアップします。 dlit.hatenadiary.com 今年は週刊はてなブログへの寄稿というブログ書きとしては珍しいイベント…

2021年に買ってよく使ってるもの

生活編 水筒:THERMOS JOK-500 スニーカー:MERRELL MQM FLEX2 GTX ダンボールカッター:ミドリ ダンボールカッター 仕事編 ディスプレイ:Dell U2720QM リストレスト:サンワダイレクト デスク取り付け型リストレスト アプリ・サービス・サブスクリプション…

日本語文法学会でパネルセッション「「する」構文の核と周縁」をやります(12/11-12, オンライン)

来週末に開催される日本語文法学会第22回大会で臼杵岳さん企画のパネルセッション「「する」構文の核と周縁」に参加します。 大会の詳細は下記のページをご覧下さい。オンライン開催で学生の参加は会員かどうかに関わらず無料ですが事前申し込みが必要,締め…

期日前投票に行ってきました

子供を保育園送って行った後に少し足をのばして衆院選・最高裁裁判官国民審査の期日前投票に行ってきました。 (期日前)投票と子供 今回は朝の9時台に行ったということもあって投票は一瞬で終わりました。 でも少なくとも私が経験した投票所ではどの曜日、…

ゲーム言語における呪文名・魔法名と数範疇の形態論的類型論に向けて

はじめに ゲーム言語における数とその値 何を数と考えるか 数の値 言語のタイプ 総合的数言語 (synthetic number languages) 数語彙化言語 (lexicalized number languages) 数自由言語 (free number languages) 分類の注意点 おわりに:課題と展望 参照文献 …

自由研究だけじゃない!ことばに関わる人へ『コトラボ』のすすめ

はじめに 松浦年男さんが書いたことばを題材にした自由研究に関する本『自由研究 ようこそ!ことばの実験室(コトラボ)へ』を簡単に紹介します。 ところで書名が長いので略称は『コトラボ』にします。著者の松浦さんも使ってるっぽいですし。 自由研究 よう…

サークル文化の記憶や記録は継承した方が良いかも

下記の辺りの流れを見て,ちょっと気になったことを書き記しておく。結論とか提案みたいなものはタイトルに書いたとおり。もうちょっと具体的に書いておくと,サークル文化の良いところも悪いところも後進に伝えておくのが良いのではという辺りが重要かな。 …

「メンタル」はMPみたいな値ではないか

スポーツなんかで「メンタル」への言及のしかたに違和感を感じることがある。たとえば「○○選手はメンタルが強い/弱いので…」のような言い方。 なんで嫌な時があるんだろうというのがよく分かっていなかったのだけれど,理由の1つとしてそもそも「メンタル」…

「チン-ポ」と「増-田」

形態素境界にハイフンを入れないと記事を公開できなかったチキンな私をお笑い下さい。 東京都がCOVID-19ワクチン接種に対してポイントを付与するというニュースに関して「ワクチンポイント…略すとチンポだな」という発言を複数見かけました(検索するとけっ…

【告知】Morphology and Lexicon Forum 2021(9/4-5,Zoomによるオンライン開催)

Morphology and Lexicon Forum (MLF) 2021は昨年に引き続き今年もオンラインで開催されます。 プログラムはこの記事にも載せますが,各発表の要旨は下記の公式サイトからダウンロードできるファイルに載っています。なお,今回もZoomによるオンライン開催で…

オリンピックで「終わったこと」にしてほしくないことをいくつか

はじめに COVID-19感染対策 小林賢太郎氏解任 テレワーク推進 食に関する認証(GAP等)対応 手話と情報保障 おまけ:「感動」との付き合い方 関連記事 はじめに 新聞等のメディアに今回の東京オリンピックの総括記事が出ていますね。もう終わったのだしとっ…

入江聖奈選手を素晴らしいアスリートだと思った出来事

下記の張本勲氏の発言に関する記事を見て,ブログにも記録として残しておこうと考えました。 www.j-cast.com 入江聖奈選手のこともボクシングのこともそれほど詳しくないのではてブのコメント・Twitterで簡単に触れるにとどめていました。該当ツイートもはっ…

オンラインと対面のハイブリッドで演習の授業・受講生の発表をどうやるか(実践例)

はじめに 今年度,学部の演習の授業を対面+同時双方向オンライン配信のハイブリッド(ハイフレックス型)という形式でやっています。講義形式の部分のやり方(環境や使用機材など)については下記の記事を見てみて下さい。 dlit.hatenadiary.com この記事で…

kindleの夏のセールで開拓社の言語学関連書籍が50%オフ(8/5(木)まで)

kindle本夏のビッグセールで開拓社の言語・文化選書の一部が対象になっています。8/5日(木)までですけれど,言語学関連で良いものがけっこうあるので興味のある方はチェックしてみてください。私のブログでも何度か取り上げているとおり,このシリーズはki…

東京オリンピック開始1週間のテレビ番組(主にNHK)雑感

はじめに オリンピックが開始してから1週間のNHKの番組がホスト国のメインの放送としてはあまりにもひどいと思ったので簡単に記録しておきます。なお,NHKの番組にずっと張り付いているわけではなく,仕事・家事育児の合間に見ているだけですので私が見てい…

「若い人」はワクチンを打ちたい人でもなかなか打てないのでは(東京都江東区の例)

小池都知事の「若い人もワクチンを打ってほしい」という発言に対して「打ちたくても打てない」という指摘がやはり出ています。私もはてブのコメントやTwiterに簡単に書きましたけど,具体例も示しておいた方が良いと思うので記事にしておきます。 私が住んで…

COVID-19ワクチン接種記録(予約から第2回接種2日後まで,随時追記中)

はじめに 接種まで 予約 事前の準備 第1回接種当日:2021/07/27 朝 会場の医療機関までの移動 着いてから〜受付 接種〜帰宅 帰宅後 第1回接種翌日:2021/07/28 第1回接種2日後:2021/07/29 第1回接種3日後:2021/07/30 第1回接種のその後 第2回接種当日:202…

ノイジーマイノリティが東京オリンピックについて気になったこと

きのう事前にいろいろ書いてつかれたので東京オリンピック・パラリンピックについてはしばらくブログを書かないとTwitterで言ったのですけれど,やっぱり気になるので少しだけ。 競技が始まってから,これまでのオリンピックと何か伝え方の部分で違うところ…

ラーメンズについてちょっとだけ(小林賢太郎氏解任に寄せて)

はじめに 熱心なファンではないかも 解任とそのプロセス ひどい犠牲が出た 歴史上の出来事を「笑い」にすること 小林賢太郎のことばとラーメンズのネタ 追記(2021/07/24) 関連記事:ラーメンズ 関連記事:そのほか はじめに 小林賢太郎氏が東京オリンピッ…

東京オリンピック・パラリンピックのコンセプトは多言語化してほしい

追記(2021/07/22) こちらの記事もぜひ合わせてお読み下さい。というか私の記事よりこちらを。 rikayamashita.hatenablog.com --追記ここまで-- 東京オリンピック・パラリンピックのコンセプトに関するインタビュー記事を読んでかなり驚いたので記録してお…