誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

“man-spread” と「芝充」

はじめに 下記の記事,おもしろく読みました。私はふだんジェンダー言語学の文献も読むからなのか抵抗感無かったのですが,タイトルだけ見て読んでない,あるいは途中で読むのをやめてしまったような方もよければ最後の3段落は読んでみて下さい。 gendai.ism…

はてなブックマークからIDコールがなくなってから考えたことについてちょっとだけ

廃止された時に下記のような記事を書きましたが,さいきん気付いたことを少しばかり。 dlit.hatenadiary.com まだIDコールの表記自体は使っている人がいる やっぱり表記自体見かけることはすごく少なくなったという印象があるのですが,まだちらほらはてブ上…

役割語(キャラクターとことばの結びつき)に関する簡単な読書案内

はじめに 今回の記事の直接のきっかけは下記のまとめへの反応を見たことですが,この話題は定期的に上がってきているような気がしますので,簡単に書いておきます。 togetter.com 基本 この手の話題に対する反応の中に「役割語」というキーワードがだんだん…

IDコールや「いいね」の廃止とコミュニケーション(の研究)

はてなブックマークのIDコール廃止(決定)のニュースとTwitterが「いいね」の廃止を検討しているというニュースを同日に見たので少しメモしておこうと思う。 bookmark.hatenastaff.com corriente.top CMC研究とサービスや機能の変遷 こういう機能と「コンピ…

猫に呼ばれるなら「ニンゲン-さん」「ニンゲン-ちゃん」どっちがいい?

あまり下記のまとめの本題とは関係ないんですけど,仮に猫に「ニンゲン」て呼びかけられたと想像してみてください。この表現自体になんか違和感がないでしょうか。 togetter.com その違和感の要因の1つに「-さん」や「-ちゃん」が付いていないことがあるので…

「(属性)は(属性)」タイトルの解釈

最初に謝っておきますが,解説記事ではありません。下記の記事を読んで気になったのですが, kido-ari.hatenablog.com この「(属性)は(属性)」タイプのタイトルの解釈ってどうなってるんでしょうか。 私が知っている作品はそれほど多くないのですが,解…

各分野での論文とか業績に関する記事のまとめ(見つけたら追記してます)

下記の記事の公開後,けっこう面白い広がりを見せつつあるので少しまとめておきます。リンク集は下記で紹介するnext49さんのものですでにまとめてくださっているので必要ないかなとも思いましたが,かぶっていてもできるだけ多くの人の目にとまるのが良いか…

人文系でも大学・研究者周りは女性がそんなに多くない気がする

タイトルの通りです。下記のような記事絡みで「理系はそもそも男性が多いから」という話が出てくることがあると思うのですが, www.asahi.com 私の体感だと大学・研究関係では人文系でも女性はそんなに多くないなあという実感があって,もやもやしています。…

査読は分野外の人にとって1つの良い目安(今のところ)

件の関連記事とか私が書いた下記の記事に対する反応を見てちょっと考えたことを整理しておきます。 dlit.hatenablog.com dlit.hatenablog.com 専門の論文は良し悪しを効率よく判断できる 査読に代表されるチェック制度がない場合の困難として,論文の良し悪…

個人サイトをたたむためにYouTuberデビューした

ほぼここ10年近くやってないのですけれど,実はこのブログはもともと「フリースタイルフットボール」という趣味が主なコンテンツだったのです。 フリースタイルフットボールにはサッカー・フットサル,ストリートカルチャー,フリースタイルバスケ,フットバ…

スターやお気に入りの使い方とコミュニケーションについてちょっとだけ

はじめに これまでブコメでIDコールをもらった時は,1) IDコール付きでそのままブコメに追記するかメタブで返事,2) 返信が長くなる場合はブログに新しく記事として書く,3) 返信が難しい,時間がかかりそうな場合はとりあえずスターを付けておく(そのまま…

「全員野球(内閣)」と野球を使ったたとえについてちょっとだけ

下記のような記事を読む度に思うのですが,こういう非常に広範な人(今回は国民全員のはず…)をターゲットにしている文脈で野球をたとえとして使うのってどうなんでしょうか。これってけっこう古い感覚なのではないかと考えています。 mainichi.jp ある特定…

身近だった沖縄の基地の思い出とか

はじめに 私は沖縄に生まれ18歳まで沖縄で暮らしていた人間なのですが(現在は東京在住つくば勤務),沖縄の基地に関する思い出について少し書いておこうと思います。 特に結論等はありませんので,体験談としてお読み下さい。 以前「殴り書き」の方では何度…

野球関係?の表現についてちょっと補足

祝西武優勝 というわけでid:rosechildさんのブコメに少しだけお返事です。 dlit.hatenadiary.com ヒロイン=ヒーローインタビュー、は野球独特のclippingでしょうか。他のスポーツなんかでもいうのかな。打線がホカホカとかは微妙?冷え冷えはオノマトペかも…

野球独特の用法の偏りがあるオノマトペ

「ピシャリ」 野球ニュースによく触れている人ならかなり特定の場面が思い浮かぶのではないでしょうか。かなり場面限定的ではないかと思います。共起する述語は「抑える」,体言止めもけっこう見ますかね(「3人でピシャリ」)。実際には「起用法がピシャリ…

はてブのカテゴリー変更禁止・再判定の体験とブログの書き手として思うこと

体験 昨日書いた記事 dlit.hatenadiary.com のはてブのカテゴリーが最初「暮らし」になっていたので「学び」に変更しようとして気付いたのですが,そもそも変更自体できなくなったのですね。 www.zubora-hana.com 私は自分で書いた記事についてしかカテゴリ…

事象名詞としての「全裸」

Yahooマップのアプリに備わっている防犯マップ機能を使ってみて気になったのですが,下記のように「全裸が発生しました」という表現が現れることがあります。 警視庁によると、14日午前0時10分ごろ、品川区小山台2丁目の公園内で若い男性による全裸が…

日本英語学会第36回大会シンポジウムで発表します(横浜国立大学,2018/11/24-25)

発表要旨が公開されたようですね。 大会情報 | 日本英語学会 2日目のシンポジウム「言語理論における形態論の「分散」をめぐる諸問題」で「ゼロ形態とその削減について」というタイトルで発表します。生成文法と分散形態論をテーマにしたシンポジウムで…

Workshop on Altaic Formal Linguistics 14で発表します(2018/10/19-21, MIT)

MIT開催だし競争率高そうと思ってたらOralで通りました。 科研費が切れ個人研究費も過去最低を更新しそうな年に招待発表の話がまとめて来たり海外での発表が通ったりするの何なんですかね… 大関洋平さんとの共同研究(私は2nd)で題目は "Dual Suppletion in…

第15回筑波大学応用言語学研究会で発表します(2018/09/29,筑波大学)

今年やらせてもらった2つの招待発表(関西言語学会とMLF 2018)でも取り扱った語種と外来語の研究に関するある程度まとまった話をします。「講演」という名前になっているのでちょっと仰々しいのですが私としては長めの研究発表という感じで準備しています。…

ダイアリーからブログに移行すると「総スター数」だけ新しくカウントがはじまる?

さてはてなブログに引っ越ししてきてはみたものの特に記事のアイディアがあるわけでもなく過去の記事を見返したりしているのですが(はてなダイアリーの下書きもちゃんとどこかに移しておけばよかった…), dlit.hatenadiary.com 「ブログの概要」から見られ…

はてなダイアリーからはてなブログへの移行に関するメモ

いくつかざっと見ただけですが,過去の記事も無事読める状態のようで良かったです。ただレイアウトやリンク等,修正が必要なものもけっこうありそうです。少しずつでも直していければ良いのですが。 移行に関する覚え書きを少し書いておきます。 インポート…

はてなダイアリーが終了するのではてなブログへ移行しました(ブログ名も変えました)

下記の記事でも書いたとおり,はてなダイアリーの提供が終了するということではてなブログに移行することにしました。 dlit.hatenadiary.com はてなダイアリー「思索の海」の続きはこちらで書いていきたいと思います。 なんで今? いつかはてなブログに一本…

はてなダイアリーが終了するそうなのではてなブログへの移行を考えています

移行します はてなダイアリー,とうとうサービス終了するようです。 2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い - はてなダイアリー日記 ここは2006年1月に始めて今13年目なのですが,13年で終了ということになりそうで…

【告知】Morphology and Lexicon Forum 2018(9/8-9, 筑波大学)

今年のMorphology and Lexicon Forum(通称MLF)は筑波大学筑波キャンパスで行われます。概要は下記の通りです。 日時:2018年9月8日(土), 9日(日) 会場:筑波大学 筑波キャンパス 共同利用棟A棟203室 プログラム等:下記サイトを参照 Morphology & Lexi…

【告知】形態理論研究会第4回:Epenthesis(2/28, 早稲田)

直前の告知になってしまい申し訳ないです。 研究会の主旨については下記のページなどご覧下さい。 About | 形態理論研究会 第4回のテーマはEpenthesis(挿入音)です。 以下概要です。 日時:2018年2月28日(水)13:00から17:00程度 場所:早稲田大学早稲田…

呪文名を中心としたDQ語の時代区分の提案とRPG語研究の特性に関するノート

FC版DQ3発売30周年を祝して,私が細々と続けている呪文名・魔法名の言語学(形態論)的研究のネタ論文(研究ノート)を公開します。以前書いたメモを発見したのでそれにちょっと手を加えてまとめることにしました。 過去の研究については,下記の記事をご覧…

授業/ゼミでしている話や授業の資料公開記事のまとめ

タイトルの通り,授業やゼミの内容の公開に当たる記事のまとめです。基本的には専門以外の話を収録しています。 ちょっとずつ増えてきて,自分で探すのに時間がかかるようになってきたのでまとめました。 タグを増やすという手もあるのですが,これ以上あま…

指導教員を(卒論・修論の)サブのバックアップにしよう

はじめに 指導教員の電脳に侵入して外部記憶装置のバックアップに使う…とかそういう話ではありません。 かなり昔からいろいろ言われている話題だと思いますが,卒論・修論のバックアップ絡みでは今もいろいろな悲劇があるようですね。 修論発表前に○○君のPC…

「日琉語族」を考える場合「琉球語」は複数ある—「琉球諸語」の話

はじめに 先日「アルタイ語族」についての記事で下記のように書いたのですが(現在は修正済み), 日本語と系統関係がはっきりしているのは琉球語のみ(琉球語を独立した言語と考えない場合は「孤立した言語」扱い) 高校地理における「(ウラル・)アルタイ…