誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

すべての投票した人に感謝(しなかった方は次の機会に)

先の都知事選は蓮舫氏に、都議補選(江東区)は三戸安弥氏に投票しました。 これまでずっとブログやTwitterでは投票先を書かないというのが基本的な方針だったのですが、ここさいきんのwebの状況を見て、自分の投票先を明かした上で投票に行くことをすすめる…

都知事選・都議補選の期日前投票をしてきました

東京都知事選挙、東京都議会議員補欠選挙の期日前投票をしてきました。私が住んでいる江東区は都議補選の対象の区でもあります。 都知事選で誰に投票するかはかなり早い段階である程度決めてあって、投票日が近づいてもその判断自体が変わることはありません…

日本言語学会第168回大会雑感

はじめに ICU 分散形態論 会長就任講演「より豊かな言語学をめざして」 公開シンポジウム「言語理論とフィールド言語学によるデータの接触点」 おわりに はじめに 6月29日(土)、30日(日)の週末にICUで日本言語学会第168回大会があり、大会運営委員として…

西武ライオンズの略称の形成を考える

はじめに プロ野球チーム名の新しめな略称 「埼玉西武ライオンズ」の略称 セイブラ、セブライ タマブラ おわりに はじめに いわゆる「なんJ」系まとめサイトでさいきん見るようになった西武ライオンズの略称、特に「タマブラ」の語形成過程について考えます…

0で割る割り算の思い出

今でもよく覚えている0で割る割り算に関する体験談を記録も兼ねて書いておきます。いつか書く予定ではあったのですが、ここ数日Twitter(現X)で学校教育における0で割る割り算についての発言をいくつか見かけたので良い機会かなと思いました。特に何か論じ…

今さら?個人サイトを作りました

はじめに 経緯と作った理由 Googleに見つけてもらえなくても良い このブログとの関係(今後の方針) おまけ:Wordpress雑感 おわりに はじめに 新たに個人サイトを作りました。 ttagawa-dlit.info さいきんこういうニュースを定期的に見るようになりましたの…

グロスに関する授業(言語学)の資料を公開しました

言語学のいくつかの授業でグロスに関する回をやったので、その資料をまとめたものを個人サイトで公開しました。Google Slidesを埋め込んでいるので直接閲覧できますし、PowerPointとpdfのファイルもダウンロードできます。利用法などについても詳しくは下記…

文転?の思い出

はじめに 数学の思い出 おわりに:言語学へ はじめに zu2さんのはてブ経由で沖縄県立球陽高校の学科統合のニュースを知りました。私はこの高校の理数科の卒業生です(1998年3月卒業、7期生)。というわけで、記録も兼ねた自分語りの記事を書くことにしました…

小学校雑感(ランドセルのこととか)

はじめに コロナ禍と小学校 ランドセルからリュックへ ランドセルの重さ おまけ:みずほ銀行 はじめに 子がこの4月で小学校3年生になりましたので、そろそろ小学校についてのことも少し書いておきます。 コロナ禍と小学校 なぜいまさら書くのかというと、あ…

ゲームと言語研究会 第1回の発表スライドを公開しました

急な企画だったにもかかわらず思ったより人が来て驚きました。 dlit.hatenadiary.com 発表に使ったスライドを公開しましたので興味のある方は下記リンクからどうぞ。話す方でかなり補ったのでスライドだけではわかりにくいかもしれませんが、概要はつかめる…

「ゲームと言語研究会」というのをやってみます

こちらで宣伝していませんでした。 ゲームを対象にした言語研究に関する研究会を企画しました。 これまでこのブログでときどきネタにしてきた感じではなく、本格的に言語学の研究として考えるとどうなるかというチャレンジです。 ただ、一応研究会という形に…

さようならドコモ

はじめに 変えた理由 1: こども用ケータイ 2: ドコモの通信の悪さ 複数の理由が重なった ずっとドコモを使っていた理由 おわりに はじめに 先日、ケータイのキャリアをドコモからソフトバンクに変えました(MNP)。 のりかえの直前に確認してみたところ、ド…

MacBook Airが故障して工場送りに

はじめに 症状と診断 これまで 戻ってくるまで 修理終わった はじめに 昨年購入したMacBook Air (M2) が故障して今工場?で修理されています。 毎日持ち歩いていたメイン機だったのですが購入してからまだ1年とちょっとなので「何もしてないのに壊れた」感が…

コンテンポラリーバレエとパウル・クレー

ここさいきん縁あってバレエを見る機会があり、コンテンポラリーバレエを見ている時間が嫌いではないことに気付いた。 なにか分かるとかそういうことではない。だいたいバレエについてはほとんど素人だ。 確かに、テーマとの関連が感じられることもあるし、…

BlueskyとTwitter雑感2

Blueskyでもハッシュタグやミュート機能などが正式に採用された。 Twitterっぽくなることについてwebでは賛否両論見かけたが、そういうのをいろいろ見ていて、自分はそれぞれのサービスで何ができるかということに(今のところは)それほど比重を置いていな…

また古典(教育)不要論の話

webで盛り上がる定番ネタの1つなのでまたかという感じではあるけれど前に盛り上がった、自分でも珍しく記事まで書いたときのものを探してみたらもう5年前だった。 dlit.hatenadiary.com 気になるのは古典教育にポジティブな人たちの一部が先人の残したもの(…

「ファン」との付き合い方とか研究とか

幸い?自分自身はあまりそのような悩みはないのだけれど、SNSをはじめとしたwebでの活動、芸能、スポーツなど複数のフィールドで「ファン」の存在のネガティブな側面について考えさせられる出来事が続いているような印象がある。 芸能やスポーツといった業界…

大学入試における試験監督の「談笑」の件についてちょっとだけ

私自身は国語教育が専門ではないのですが、周辺領域にいる大学教員として気になる話です。 togetter.com Yahoo!ニュースでも記事を見かけました。 news.yahoo.co.jp まず一般論として傍線がカッコ(閉じ)などの記号類にかかっているかどうかが入試の解答に…

Obsidianでアステリスクをそのまま表示させる(Pandocのエクスポート結果付き)

はじめに 言語学的な背景 markdownでの扱い 解決案 バックスラッシュによるエスケープ アステリスクの後にスペースを入れる 全角のアステリスクを使う コードとして書く Pandocプラグインによるエクスポート 何もしない場合 アステリスクの対策をした場合 お…

Obsidianからはてなブログに投稿するプラグインを試してみた

追記(2024-02-23) はじめに はてなブログに投稿するプラグイン 概要 引用 画像 使ってみて 画像の扱い 良い点 おわりに 追記(2024-02-23) なんとプラグイン作成者の方がこの記事の最後に書いた「下書きとして投稿」の機能を追加してくださいました。 こ…

ObsidianにはKindleのハイライトを読み込むプラグインがある

はじめに 下記の記事で読書の記録を取るのにKindleのハイライトを使うやり方が紹介されています。 blog.shibayu36.org ObsidianにはKindleのハイライトを読み込んで新しいノートを作成するプラグインがあって、こういう使い方をする人にとっては便利なんじゃ…

つくばと東京の寒暖差

何度か書いているように東京の江東区に住んでいて、つくば(筑波大)まで通勤しています。 今日2月14日朝のYahoo天気予報ではつくばの最高気温19℃、最低気温−1℃となっていました。全国的に寒暖差が大きい日のようですが、つくばもなかなかです。 ところで冬…

タイムズカー(カーシェア)と駐車場とサポートの電話案内

4年くらい前に東京都江東区内で引っ越しした際にマイカーを手放してカーシェア生活に戻っています(前にも書いたかもしれない)。 タイムズカー(カーシェア)を使っているとときどき「出発時の駐車スペースに返却しようとするとすでにほかの車が駐車されて…

電車内アナウンスの効力とキャンセル

電車に乗っていて「この先揺れますのでお気を付けください」というアナウンスのすぐ直後に「まもなく○○(駅名)」というアナウンスがあり、実際に揺れる箇所がその次に来ると、「えっ、ここで揺れるのか」と驚くという体験を何度かした。今ではすっかり慣れ…

査読とか採択率とか

以前学会誌関係の委員を担当した経験を思い返すと、日本語学周りにも同じような問題があるように思う。この記事には全体的に同意・賛成で、学会誌だけでなく学会発表の方も審査厳しくないかなと感じることがある(私の関連分野は学会発表も審査がある)。 ta…

BlueskyとTwitter雑感

Blueskyがついに招待制ではなくなったようですね。 bsky.social 少し前に招待していただける機会があって使っているのですが、これをきっかけにユーザー増えそうだなという感触はあります。 現代のSNSはある程度の人数がいる方が良い設計になっていると思い…

WOWOWのドラマと原作

このブログでもあまり書いていないことから分かるように、ドラマも、その原作になることが多いマンガや小説も、そんなにいろいろ語れる人間ではありません。 ただ昨年、ドラマと原作の関係ということで少し自分としては印象に残ったことがあったので記録とし…

『日本語表現&コミュニケーション 改訂版』が重版になりました

はじめに 改訂版から執筆に参加している『日本語表現&コミュニケーション 改訂版 社会を生きるための22のワーク』が重版になりました。刊行の際に宣伝できなかったのでこのタイミングで簡単に紹介します。 www.jikkyo.co.jp 上の出版社のページからは、ワー…

自由な?インターネット

X(旧Twitter)とかYouTubeとかwebのいろいろな場で閲覧される数が評価に直結することがよろしくない状況の出現・維持に影響してるというのはありそうだけど、そういう要素がなくても「自由なインターネット(自由度が高いと感じられるインターネット)」に…

DAZN、ホークス、ライオンズ

ごくたまに書いているように埼玉西武ライオンズのファンです。 ここ数日で、DAZN(値上げ)とライオンズ、ホークス(山川選手FAの人的補償)がそれぞれ話題になったのでライオンズ、ホークス、DAZNの3つが関係する思い出がむりやり思い起こされました。 2018…