誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

期日前投票に行ってきました

子供を保育園送って行った後に少し足をのばして衆院選・最高裁裁判官国民審査の期日前投票に行ってきました。 (期日前)投票と子供 今回は朝の9時台に行ったということもあって投票は一瞬で終わりました。 でも少なくとも私が経験した投票所ではどの曜日、…

ゲーム言語における呪文名・魔法名と数範疇の形態論的類型論に向けて

はじめに ゲーム言語における数とその値 何を数と考えるか 数の値 言語のタイプ 総合的数言語 (synthetic number languages) 数語彙化言語 (lexicalized number languages) 数自由言語 (free number languages) 分類の注意点 おわりに:課題と展望 参照文献 …

自由研究だけじゃない!ことばに関わる人へ『コトラボ』のすすめ

はじめに 松浦年男さんが書いたことばを題材にした自由研究に関する本『自由研究 ようこそ!ことばの実験室(コトラボ)へ』を簡単に紹介します。 ところで書名が長いので略称は『コトラボ』にします。著者の松浦さんも使ってるっぽいですし。 自由研究 よう…

サークル文化の記憶や記録は継承した方が良いかも

下記の辺りの流れを見て,ちょっと気になったことを書き記しておく。結論とか提案みたいなものはタイトルに書いたとおり。もうちょっと具体的に書いておくと,サークル文化の良いところも悪いところも後進に伝えておくのが良いのではという辺りが重要かな。 …

「メンタル」はMPみたいな値ではないか

スポーツなんかで「メンタル」への言及のしかたに違和感を感じることがある。たとえば「○○選手はメンタルが強い/弱いので…」のような言い方。 なんで嫌な時があるんだろうというのがよく分かっていなかったのだけれど,理由の1つとしてそもそも「メンタル」…

「チン-ポ」と「増-田」

形態素境界にハイフンを入れないと記事を公開できなかったチキンな私をお笑い下さい。 東京都がCOVID-19ワクチン接種に対してポイントを付与するというニュースに関して「ワクチンポイント…略すとチンポだな」という発言を複数見かけました(検索するとけっ…

【告知】Morphology and Lexicon Forum 2021(9/4-5,Zoomによるオンライン開催)

Morphology and Lexicon Forum (MLF) 2021は昨年に引き続き今年もオンラインで開催されます。 プログラムはこの記事にも載せますが,各発表の要旨は下記の公式サイトからダウンロードできるファイルに載っています。なお,今回もZoomによるオンライン開催で…

オリンピックで「終わったこと」にしてほしくないことをいくつか

はじめに COVID-19感染対策 小林賢太郎氏解任 テレワーク推進 食に関する認証(GAP等)対応 手話と情報保障 おまけ:「感動」との付き合い方 関連記事 はじめに 新聞等のメディアに今回の東京オリンピックの総括記事が出ていますね。もう終わったのだしとっ…

入江聖奈選手を素晴らしいアスリートだと思った出来事

下記の張本勲氏の発言に関する記事を見て,ブログにも記録として残しておこうと考えました。 www.j-cast.com 入江聖奈選手のこともボクシングのこともそれほど詳しくないのではてブのコメント・Twitterで簡単に触れるにとどめていました。該当ツイートもはっ…

オンラインと対面のハイブリッドで演習の授業・受講生の発表をどうやるか(実践例)

はじめに 今年度,学部の演習の授業を対面+同時双方向オンライン配信のハイブリッド(ハイフレックス型)という形式でやっています。講義形式の部分のやり方(環境や使用機材など)については下記の記事を見てみて下さい。 dlit.hatenadiary.com この記事で…

kindleの夏のセールで開拓社の言語学関連書籍が50%オフ(8/5(木)まで)

kindle本夏のビッグセールで開拓社の言語・文化選書の一部が対象になっています。8/5日(木)までですけれど,言語学関連で良いものがけっこうあるので興味のある方はチェックしてみてください。私のブログでも何度か取り上げているとおり,このシリーズはki…

東京オリンピック開始1週間のテレビ番組(主にNHK)雑感

はじめに オリンピックが開始してから1週間のNHKの番組がホスト国のメインの放送としてはあまりにもひどいと思ったので簡単に記録しておきます。なお,NHKの番組にずっと張り付いているわけではなく,仕事・家事育児の合間に見ているだけですので私が見てい…

「若い人」はワクチンを打ちたい人でもなかなか打てないのでは(東京都江東区の例)

小池都知事の「若い人もワクチンを打ってほしい」という発言に対して「打ちたくても打てない」という指摘がやはり出ています。私もはてブのコメントやTwiterに簡単に書きましたけど,具体例も示しておいた方が良いと思うので記事にしておきます。 私が住んで…

COVID-19ワクチン接種記録(予約から第2回接種2日後まで,随時追記中)

はじめに 接種まで 予約 事前の準備 第1回接種当日:2021/07/27 朝 会場の医療機関までの移動 着いてから〜受付 接種〜帰宅 帰宅後 第1回接種翌日:2021/07/28 第1回接種2日後:2021/07/29 第1回接種3日後:2021/07/30 第1回接種のその後 第2回接種当日:202…

ノイジーマイノリティが東京オリンピックについて気になったこと

きのう事前にいろいろ書いてつかれたので東京オリンピック・パラリンピックについてはしばらくブログを書かないとTwitterで言ったのですけれど,やっぱり気になるので少しだけ。 競技が始まってから,これまでのオリンピックと何か伝え方の部分で違うところ…

ラーメンズについてちょっとだけ(小林賢太郎氏解任に寄せて)

はじめに 熱心なファンではないかも 解任とそのプロセス ひどい犠牲が出た 歴史上の出来事を「笑い」にすること 小林賢太郎のことばとラーメンズのネタ 追記(2021/07/24) 関連記事:ラーメンズ 関連記事:そのほか はじめに 小林賢太郎氏が東京オリンピッ…

東京オリンピック・パラリンピックのコンセプトは多言語化してほしい

追記(2021/07/22) こちらの記事もぜひ合わせてお読み下さい。というか私の記事よりこちらを。 rikayamashita.hatenablog.com --追記ここまで-- 東京オリンピック・パラリンピックのコンセプトに関するインタビュー記事を読んでかなり驚いたので記録してお…

東京オリンピック・パラリンピックは開催しても(一部)実行できないのでは

もう問題が多すぎて整理しきれません。開会式までのあと2, 3日に限ってもまだ何かありそう。 www3.nhk.or.jp 昨日の記事でも少し触れた件がまだまだ注目を浴びているようですが,ここさいきんのニュースを見ていると中止するかどうか決めなくても,というか…

(謝罪)会見は何のために行われる/必要とされるのか

小山田圭吾氏の件について自分が書けそうなことは特に思いつかず,むしろ東京オリンピック・パラリンピックのほかのことについて何かと思っていました。ただそんな中で下記の記事にも出てきている「会見をした方が良い」という意見をいくつか目にして気にな…

【7/19発表応募締切】Morphology and Lexicon Forum 2021(9/4-5,オンライン)

こちらで告知していませんでした。 2020年に引き続き,Morphology and Lexicon Forum (MLF) 2021もオンラインで開催されます。 日時:2021年9月4日(土),5日(日)(応募状況により9月5日(日)のみの開催の可能性あり) 開催方法:Zoomによるオンライン開…

4回目の緊急事態宣言が発動して初の出勤日,あとワクチンの話とか

電車通勤 東京からつくばに電車通勤しています。 つくばエクスプレスは,4回目の緊急事態宣言前より明らかに乗客が減っているように感じました(1日なのでたまたまかもしれません)。特にいつもは乗ってくる人が多い北千住駅であまり乗客が増えずちょっと驚…

テニスで楽天ジャパンオープンが入国制度を理由に開催を断念(オリンピック・パラリンピックは大丈夫?)

日本で行われる貴重なATPツアー大会であるジャパンオープン(車いすテニスツアーも含む)が2020年に引き続き2021年も中止になったそうです(もともとの開催予定は10月)。具体的な理由として新型コロナウイルス感染症に関する入国制度が挙げられています。 n…

国際的スポーツイベントにおける感染を理由にした棄権の1例

テニスのウィンブルドンで 現在,テニスは四大大会の1つであるウィンブルドンがはじまっています。 この大会で,コンタ選手が新型コロナウイルス感染症のために棄権となったようです。本人ではなくチームのメンバーに新型コロナウイルス感染症の陽性者が出て…

学術的な文章を書く場としてのはてなとnote

たしかに話題としても登場する人を見ても「はてな」っぽいなあと思う。 pha.hateblo.jp いちおうそこそこ長くはてなでものを書いたり書かれたものを読んだりしている身としてはこういうのだけが「はてな」ではない(なかった)よ,と言いたくなったんだけれ…

三上章とその著書,あるいは三上文法に関する読書案内(おまけ付き)

はじめに 読書案内 庵功雄 (2003)『『象は鼻が長い』入門』 益岡隆志 (2003)『三上文法から寺村文法へ』 金水敏 (1997)「4 国文法」『岩波講座 言語の科学 5 文法』 そのほか 寺村秀夫はどのように三上章の後継者か 「主語」の議論にフォーカスし過ぎるのは…

なんでスポーツを学校(部活)から切り離した方が良さそうか

下記の記事につけたブコメへの補足です。あくまでブコメの延長なのでざっくり。 number.bunshun.jp 私のコメントは下記の通り。 学校とは違う組織・場でスポーツをする機会を確保する体制にした方が良いと思う(学校と物理的に切り離すのがポイント)/体育…

東京2020オリンピック・パラリンピックはアスリートを蔑ろにしているのでは(1ヶ月ぶり2回目)

書きたいことはだいたい下記の記事に書いてしまったのですが,どう考えても状況が良くなっているようには思えません。私の観測範囲では「スポーツは好きだけど今回のオリンピック・パラリンピックには反対」という声があまり目立たないように見えますので定…

批判を受け入れて修正するのはすごい(ゆる言語学ラジオさんとのやりとりについてもうちょっと)

はじめに 下記の記事に書いた金谷武洋氏の著書に関して,ゆる言語学ラジオさんから訂正の情報が出ていました。 dlit.hatenadiary.com 動画内で取り上げているのは下記のものです。動画のページにも記載があるように,該当箇所は32:43です。 www.youtube.com …

体験談や失敗談の共有

下記の記事に対して「失敗談の共有は大事」というコメントがあって,それには強く同意します。ただ反応が全体として好意的なのは,こういう方が振り返り的にまとめてるからということはないのでしょうか。 note.com 失敗談の共有ってメンバーが限られている…

ゆる言語学ラジオさんとの金谷武洋氏をめぐるやりとりについてちょっとだけ

はじめに 「ゆる言語学ラジオ」というYouTubeのチャンネルに金谷武洋氏を肯定的に紹介している動画があります(紹介が目的ではないので直接リンクをはることはしません)。 金谷武洋氏の著書の内容には専門的に見ていろいろ問題があり,以前いくつか批判記事…