誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

さようならドコモ

はじめに 変えた理由 1: こども用ケータイ 2: ドコモの通信の悪さ 複数の理由が重なった ずっとドコモを使っていた理由 おわりに はじめに 先日、ケータイのキャリアをドコモからソフトバンクに変えました(MNP)。 のりかえの直前に確認してみたところ、ド…

MacBook Airが故障して工場送りに

はじめに 症状と診断 これまで 戻ってくるまで 修理終わった はじめに 昨年購入したMacBook Air (M2) が故障して今工場?で修理されています。 毎日持ち歩いていたメイン機だったのですが購入してからまだ1年とちょっとなので「何もしてないのに壊れた」感が…

コンテンポラリーバレエとパウル・クレー

ここさいきん縁あってバレエを見る機会があり、コンテンポラリーバレエを見ている時間が嫌いではないことに気付いた。 なにか分かるとかそういうことではない。だいたいバレエについてはほとんど素人だ。 確かに、テーマとの関連が感じられることもあるし、…

BlueskyとTwitter雑感2

Blueskyでもハッシュタグやミュート機能などが正式に採用された。 Twitterっぽくなることについてwebでは賛否両論見かけたが、そういうのをいろいろ見ていて、自分はそれぞれのサービスで何ができるかということに(今のところは)それほど比重を置いていな…

また古典(教育)不要論の話

webで盛り上がる定番ネタの1つなのでまたかという感じではあるけれど前に盛り上がった、自分でも珍しく記事まで書いたときのものを探してみたらもう5年前だった。 dlit.hatenadiary.com 気になるのは古典教育にポジティブな人たちの一部が先人の残したもの(…

「ファン」との付き合い方とか研究とか

幸い?自分自身はあまりそのような悩みはないのだけれど、SNSをはじめとしたwebでの活動、芸能、スポーツなど複数のフィールドで「ファン」の存在のネガティブな側面について考えさせられる出来事が続いているような印象がある。 芸能やスポーツといった業界…

大学入試における試験監督の「談笑」の件についてちょっとだけ

私自身は国語教育が専門ではないのですが、周辺領域にいる大学教員として気になる話です。 togetter.com Yahoo!ニュースでも記事を見かけました。 news.yahoo.co.jp まず一般論として傍線がカッコ(閉じ)などの記号類にかかっているかどうかが入試の解答に…

Obsidianでアステリスクをそのまま表示させる(Pandocのエクスポート結果付き)

はじめに 言語学的な背景 markdownでの扱い 解決案 バックスラッシュによるエスケープ アステリスクの後にスペースを入れる 全角のアステリスクを使う コードとして書く Pandocプラグインによるエクスポート 何もしない場合 アステリスクの対策をした場合 お…

Obsidianからはてなブログに投稿するプラグインを試してみた

追記(2024-02-23) はじめに はてなブログに投稿するプラグイン 概要 引用 画像 使ってみて 画像の扱い 良い点 おわりに 追記(2024-02-23) なんとプラグイン作成者の方がこの記事の最後に書いた「下書きとして投稿」の機能を追加してくださいました。 こ…

ObsidianにはKindleのハイライトを読み込むプラグインがある

はじめに 下記の記事で読書の記録を取るのにKindleのハイライトを使うやり方が紹介されています。 blog.shibayu36.org ObsidianにはKindleのハイライトを読み込んで新しいノートを作成するプラグインがあって、こういう使い方をする人にとっては便利なんじゃ…

つくばと東京の寒暖差

何度か書いているように東京の江東区に住んでいて、つくば(筑波大)まで通勤しています。 今日2月14日朝のYahoo天気予報ではつくばの最高気温19℃、最低気温−1℃となっていました。全国的に寒暖差が大きい日のようですが、つくばもなかなかです。 ところで冬…

タイムズカー(カーシェア)と駐車場とサポートの電話案内

4年くらい前に東京都江東区内で引っ越しした際にマイカーを手放してカーシェア生活に戻っています(前にも書いたかもしれない)。 タイムズカー(カーシェア)を使っているとときどき「出発時の駐車スペースに返却しようとするとすでにほかの車が駐車されて…

電車内アナウンスの効力とキャンセル

電車に乗っていて「この先揺れますのでお気を付けください」というアナウンスのすぐ直後に「まもなく○○(駅名)」というアナウンスがあり、実際に揺れる箇所がその次に来ると、「えっ、ここで揺れるのか」と驚くという体験を何度かした。今ではすっかり慣れ…

査読とか採択率とか

以前学会誌関係の委員を担当した経験を思い返すと、日本語学周りにも同じような問題があるように思う。この記事には全体的に同意・賛成で、学会誌だけでなく学会発表の方も審査厳しくないかなと感じることがある(私の関連分野は学会発表も審査がある)。 ta…

BlueskyとTwitter雑感

Blueskyがついに招待制ではなくなったようですね。 bsky.social 少し前に招待していただける機会があって使っているのですが、これをきっかけにユーザー増えそうだなという感触はあります。 現代のSNSはある程度の人数がいる方が良い設計になっていると思い…

WOWOWのドラマと原作

このブログでもあまり書いていないことから分かるように、ドラマも、その原作になることが多いマンガや小説も、そんなにいろいろ語れる人間ではありません。 ただ昨年、ドラマと原作の関係ということで少し自分としては印象に残ったことがあったので記録とし…

『日本語表現&コミュニケーション 改訂版』が重版になりました

はじめに 改訂版から執筆に参加している『日本語表現&コミュニケーション 改訂版 社会を生きるための22のワーク』が重版になりました。刊行の際に宣伝できなかったのでこのタイミングで簡単に紹介します。 www.jikkyo.co.jp 上の出版社のページからは、ワー…

自由な?インターネット

X(旧Twitter)とかYouTubeとかwebのいろいろな場で閲覧される数が評価に直結することがよろしくない状況の出現・維持に影響してるというのはありそうだけど、そういう要素がなくても「自由なインターネット(自由度が高いと感じられるインターネット)」に…

DAZN、ホークス、ライオンズ

ごくたまに書いているように埼玉西武ライオンズのファンです。 ここ数日で、DAZN(値上げ)とライオンズ、ホークス(山川選手FAの人的補償)がそれぞれ話題になったのでライオンズ、ホークス、DAZNの3つが関係する思い出がむりやり思い起こされました。 2018…

ポータル記事の整備、カテゴリーの追加、デザインの変更

はじめに 変更点 ポータル記事の整備 カテゴリーの追加・整理 デザインの変更 おわりに はじめに さいきん久しぶりにブログ全体に少し手を入れました。大きな変更もあるので記録しておきます。 変更点 ポータル記事の整備 下記の記事はもともとは本の紹介記…

はてなブックマーク(とEvernote)からRaindrop.ioへの切り替え

はじめに 集約前のブックマークの使い方 集約後(今)のブックマークの使い方 はてブからRaindropへブックマークを移す Raindrop(有料プランの機能含む)の使い勝手 ブラウザやObsidianとの連携 おわりに はじめに Evernoteの有料プランをやめてメモ・記録…

能登半島地震に関する寄付をしました

緊急地震速報のあの音はいつ聞いてもいやなものです。 東日本大震災の時はつくばで被災し、今回の能登半島地震が起きたときもまた茨城にいました。震度は3くらいでしたがいやな揺れ方だなと思ったのは先に緊急地震速報が来ていたからでしょうか。 今回Yahoo!…

2023年に書いた記事の振り返り

2023年を思い返すと 2022年が(特に精神的に)ほとんどダウンしていたような1年でしたのでそれに比べれば2023年は少しましになりました。ただ仕事の忙しさは今年の方がひどかったので結果としてはそれほど記事を書けませんでした。 私のブログはかなりの不定…

ドコモ回線のつながりにくさが改善されていない(筑波大学構内・通勤時)

夏頃に筑波大学構内と筑波大の通勤時でドコモ回線(インターネット)がかなりつながりにくいという記事を書きました。 dlit.hatenadiary.com 学生が少なくなる夏休み中は大学構内でのつながりにくさが少しだけ改善された体感があったので人の多さも関係して…

Twitter(現X)を対象にした日本語研究について雑文を書きました

さいきんTwitter(現X)がなんだかあやしいので日本語研究(言語学分野)についていくつかの話題を論文としてまとめました。下記に草稿を公開しています。紀要論文として公開される予定ですが、公刊はまだしばらく先になるので内容が気になる方はこちらをご…

論文集『分散形態論の新展開』にゼロ形態の話を書きました

はじめに 論文集『分散形態論の新展開』が刊行されました。 分散形態論の新展開開拓社Amazon 学会の書籍販売では1ヶ月ほど前から並んでいましたし、先日の記事でも触れましたしTwitter(限X)でも何度か言及しているので特に同分野の方には何度目だこの話と…

Wikipedia「分散形態論」作成の記録と補足など

はじめに 言語学な人々アドベントカレンダー 何を書くか Wikipediaの項目を作成してみて 形式面 内容面 英語版の問題点 用語の翻訳 補足など 用語・概念に関する変更 例に関する修正 そのほか おわりに 文献 はじめに 言語学な人々アドベントカレンダー この…

Twitter(現X)で議論が難しいと感じる理由

Twitter(現X)には、(特定のトピックについて)議論ができる能力を持った人も、議論をする時間的・精神的余裕がある人も、議論をするモチベーションがある人もそれぞれたくさんいるけれど、能力、余裕、モチベーションの3つを持ち合わせた状態にある人が2…

日本言語学会第167回大会雑感(ワークショップのみ)

はじめに 先週末、同志社大学(京田辺キャンパス)で第167回大会がありました。 www.ls-japan.org 今回も大会運営委員として参加したのですが、今回は後日配信用の動画を撮影する業務を担当したこともあって、特に担当した会場についてはけっこう発表を聞く…

京都大学職員組合は申請の段階から国際卓越研究大学制度に反対している

京都大学職員組合が国際卓越研究大学制度の廃止をはじめとしたいくつかの提言を含む声明を出しています。 www.kyodai-union.gr.jp これに対して、Twitter (現X) などで「応募しておいて落ちてから文句を言うのか」のようなネガティブな反応を見かけました。…