誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

BlueskyとTwitter雑感2

Blueskyでもハッシュタグやミュート機能などが正式に採用された。

Twitterっぽくなることについてwebでは賛否両論見かけたが、そういうのをいろいろ見ていて、自分はそれぞれのサービスで何ができるかということに(今のところは)それほど比重を置いていないんだなということを実感した。

では何に比重があるかというと、「その場に誰がいるか」ということだ。いまだにTwitterを完全には離れることができず何ならやっぱりいろいろ投稿してしまうのもTwitterでできたいろんな人とのつながり(やりとり自体はまったくなかったとしても)が魅力的だからだし、Blueskyが魅力的なのも、Twitterとはまた違った形で誰かとの接触があるからだ。

たとえばTwitterには合わずにアカウントを削除したりあるいはアカウントを作っていなかった人たちがBlueskyではアカウントを持ってくれたりするとおもしろくなるかなと思うのだけれど、Blueskyも人が増えてきてあまりポジティブな未来は予想できないので、ちょっとだけ期待するのにとどめておく。

関連記事

dlit.hatenadiary.com